購買先候補はいつ決まる?候補社数や関わる人数は、プロセスに至るまで候補選定と購買関与度を徹底解明
企業購買担当者600人アンケート「バイイングプロセス調査レポート」
企業が製品・サービスを購入に至るまでの工程であるバイイングプロセスを理解することは、BtoBマーケティングを実施する上でとても重要とされます。しかし、国内ではこれらに関する調査がほとんど行われていませんでした。
そこで、ワンマーケティング株式会社では、企業の購買担当者600人を対象に、購買担当者の行動や思考、決定内容をプロセス及び製品・サービスの金額帯・購買製品・サービスの種別ごとに分析し、企業側がどのようなプロセスを経て、製品・サービスを購買しているかについて調査いたしました。
そこで、ワンマーケティング株式会社では、企業の購買担当者600人を対象に、購買担当者の行動や思考、決定内容をプロセス及び製品・サービスの金額帯・購買製品・サービスの種別ごとに分析し、企業側がどのようなプロセスを経て、製品・サービスを購買しているかについて調査いたしました。
今回の調査をするにあたり、バイイングプロセスを以下のように定義しました。
フェーズ01-課題設定
フェーズ02-情報収集
フェーズ03-候補選定
フェーズ04-提案評価
フェーズ05‐稟議・承認
フェーズ06-発注・契約
フェーズ07-利用・評価
■本レポートの調査結果の概要
調査の結果、バイイングプロセスについて下記の項目が明らかになりました。
購買プロセスの検討初期段階から購買までの期間は、3ヶ月未満とさほど長くはありませんが、BtoB特有の繰り返しの購買周期は平均1年に1回程度でした。
また、営業担当者との面談時には平均3.8社の候補に絞り込まれており、フェーズ2の「情報収集」から営業面談の機会をもっていることから、バイイングプロセスの初期段階に候補に入れてもらう必要があります。
さらに、購買担当者の重要視する情報源は「購買先候補企業のWEBサイト」、「人伝による認知」が主となり、金額帯によってはセミナーや展示会等、多面的に情報を収集していることがわかりました。
■調査概要
・調査テーマ
営業面談時の購買先候補絞り込み状況
購買先候補の選定時の社数
購買業務に携わった人数
購買担当者の購買における業務内容
購買業務における営業面談のタイミング
購買周期
購買までの期間
購買担当者が重視する情報源
購買先企業を知ったきっかけ
重要視する購買先候補の提案評価
・調査目的:バイヤーが商品やサービスを購入する際どのようなプロセスを経て購入しているのかを明らかにする。特に、営業担当と会うタイミングや購入に係った人数、どのタイミングで購入先を決定するか等が重要なキーとなる。
・調査対象:全国の20歳~59歳男女 有職者の内、経営層+会社員 左記かつ何らかの商品・サービスの購入をしている600人
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査時期:2020年10月14日(水)~2020年10月15日(木)
■会社概要
商号: ワンマーケティング株式会社
代表者: 代表取締役 垣内 良太
所在地: 〒540-0012 大阪市中央区谷町5-6-29
事業内容: BtoBマーケティング支援事業・シール印刷事業
資本金: 15,000,000円
URL: https://www.onemarketing.jp/
詳細資料はダウンロードでご覧ください。
『企業購買担当者600人アンケート!バイイングプロセス調査レポート』
https://pages.onemarketing.jp/PR_prtimes-download14_buying_process.html
フェーズ01-課題設定
フェーズ02-情報収集
フェーズ03-候補選定
フェーズ04-提案評価
フェーズ05‐稟議・承認
フェーズ06-発注・契約
フェーズ07-利用・評価
■本レポートの調査結果の概要
調査の結果、バイイングプロセスについて下記の項目が明らかになりました。
購買プロセスの検討初期段階から購買までの期間は、3ヶ月未満とさほど長くはありませんが、BtoB特有の繰り返しの購買周期は平均1年に1回程度でした。
また、営業担当者との面談時には平均3.8社の候補に絞り込まれており、フェーズ2の「情報収集」から営業面談の機会をもっていることから、バイイングプロセスの初期段階に候補に入れてもらう必要があります。
さらに、購買担当者の重要視する情報源は「購買先候補企業のWEBサイト」、「人伝による認知」が主となり、金額帯によってはセミナーや展示会等、多面的に情報を収集していることがわかりました。
■調査概要
・調査テーマ
営業面談時の購買先候補絞り込み状況
購買先候補の選定時の社数
購買業務に携わった人数
購買担当者の購買における業務内容
購買業務における営業面談のタイミング
購買周期
購買までの期間
購買担当者が重視する情報源
購買先企業を知ったきっかけ
重要視する購買先候補の提案評価
・調査目的:バイヤーが商品やサービスを購入する際どのようなプロセスを経て購入しているのかを明らかにする。特に、営業担当と会うタイミングや購入に係った人数、どのタイミングで購入先を決定するか等が重要なキーとなる。
・調査対象:全国の20歳~59歳男女 有職者の内、経営層+会社員 左記かつ何らかの商品・サービスの購入をしている600人
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査時期:2020年10月14日(水)~2020年10月15日(木)
■会社概要
商号: ワンマーケティング株式会社
代表者: 代表取締役 垣内 良太
所在地: 〒540-0012 大阪市中央区谷町5-6-29
事業内容: BtoBマーケティング支援事業・シール印刷事業
資本金: 15,000,000円
URL: https://www.onemarketing.jp/
詳細資料はダウンロードでご覧ください。
『企業購買担当者600人アンケート!バイイングプロセス調査レポート』
https://pages.onemarketing.jp/PR_prtimes-download14_buying_process.html
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