世界の全てを寿司にする。寿司ファブリックブランド「メゾン寿司」が 11月1日 寿司の日に新作アイテムをオンラインストアにて発売!
1000年続く織物産地と伝統食のコラボで生まれたこだわりのアイテム。
【メゾン寿司開発背景】
メゾン寿司は、「世界の全てを寿司にする」を合言葉に、伝統的な織物技術を世界に伝えるべく活動しています。
富士山の麓の町、山梨県富士吉田市は日本でも有数の織物産地です。高い技術力を持っていますが、後継者不足、下請け仕事の増加といった理由から産地としての閉塞感を抱えております。その状況を打開するためにスタートした「フジヤマテキスタイルプロジェクト」の中でメゾン寿司が生まれました。「山梨県は人口当たりの寿司屋の数が日本一」という点に注目し(※2015年総務省調べ)、産地の特徴を活かした伝統的な織物で「寿司」をテーマに3年がかりでブランドを開発しました。
【メゾン寿司の特徴】
お寺のキラキラと光るド派手な座布団や着物帯などに使われる「金襴織」と呼ばれる技術を応用して、寿司ネタの光沢感や魚皮のきらめきを表現しています。また、生地に質感を出すための技術を応用し、ふっくらと立体的に膨らんだ銀シャリを織物で表現しました。職人とデザイナーが二人三脚で全てゼロから作り上げています。赤身、とろ、サーモン、いか、はまち、あじなど主要な寿司ネタの特徴を織物生地に落とし込みました。
【新製品情報】発売日:11月1日(公式オンラインストアにて)
URL: https://maison-sushi.jp
・タッチ決済で寿司職人気分のカード&コインケースにこだわりの光り物が新登場
・暮らしに溶け込む寿司アイテム、寿司サコッシュ
○寿司カード&コインケース(赤身、とろ、サーモン、あじ、いか、はまち)全6種
価格:3,200円(税別)サイズ:115×70mm
新作の「あじ」「いか」「はまち」にはラメ糸を使用し、透明感や魚皮のキラキラとした質感を表現しています。わさびをイメージしたスナップボタンがアクセントになっています。
名刺やポイントカードを入れるのはもちろん、ちょっとしたお出かけの財布としてもお使いいただけます。交通系ICカードを入れてタッチ決済すれば、「へいお待ち!」と寿司職人気分を味わえます。
○寿司サコッシュ(赤身、とろ、サーモン)全3種
価格:5,500円(税別)サイズ:230×180mm
お出かけの際にスマートフォン、財布、鍵など小物類を入れやすい寿司サコッシュ。こちらはわさびをイメージした面ファスナーがアクセントになっています。
いつでもどこでも寿司と一緒に居られるアイテムです。
○寿司ポケットスウェット(本体:グレー、ネイビー)(ポケット部分:赤身、とろ、サーモン)
価格:7,000円(税別)サイズ:S〜XL
寿司をポケットのディティールに落とし込んだ寿司ポケットスウェット。本体カラーと寿司ネタの組み合わせをお選びいただけます。
※予約商品 予約期間:11/1(日)〜11/8(日)23時まで 公式オンラインストアにて
【メゾン寿司-MAISON SUSHI-ブランドヒストリー】
2015年
・渋谷パルコ、福岡パルコ、成田空港オミセパルコでの寿司企画展“NIPPON”SUSHI POPUP SHOP byミツカルストアでメゾン寿司の原型を発表
2016年
・“NIPPON”SUSHI POPUP SHOP byミツカルストア第二弾出展
2017年
・東京造形大学 産学連携プロジェクト「フジヤマテキスタイルプロジェクト」にて織物でのメゾン寿司開発スタート
2018年
・フジヤマテキスタイルプロジェクト展 @六本木AXISギャラリー
・ハタオリマチフェスティバル2018出展
・フジヤマテキスタイルプロジェクトの10周年展で富士吉田市長賞を受賞
2019年
・東京インターナショナル・ギフト・ショー2019春出展
・東京造形大学卒業制作展 @青山スパイラル
2020年
・東京インターナショナル・ギフト・ショー2020春出展
・3月7日さかなの日に公式オンラインストア公開
・阪急うめだスークポップアップ「TSUBOMI COLLECTION」出展
・阪急うめだスーク単独ポップアップ開催
・銀座ロフト「ぎんざ水族館」出展
【メゾン寿司代表、デザイナー:鈴木龍之介】
東京造形大学大学院/造形研究修士課程修了。高校時代からスズキリ名義で「anmitsu」「FARU18」などフリーペーパーの制作に携わりデザインを始める。メンズスキンケアブランド「バルクオム 」をはじめ数多くのブランド立ち上げを担当し、現在もD2C領域を中心に国内外のブランドのデザインやディレクションを行う。釣りと魚と寿司が好き。
【メゾン寿司-MAISON SUSHI-公式サイト、SNS情報】
○公式オンラインストア: https://maison-sushi.jp
○公式Twitter: https://twitter.com/maison_sushi_jp
○公式Instagram: https://www.instagram.com/maison_sushi_jp
○公式Facebook: https://www.facebook.com/maisonsushi.jp
【フジヤマテキスタイルプロジェクトについて】
東京造形大学テキスタイルデザイン専攻の学生と富士吉田織物産地による産学商品開発企画。既成概念にとらわれないものづくりをテーマに、テキスタイルデザイナー鈴木マサル氏の監修のもと2009年にスタートし、以降毎年開催されています。プロジェクトからは数多くの新商品が生まれ、産地内にファクトリーブランドも生まれています。富士山の麓の町、山梨県富士吉田市は日本でも有数の織物産地。高い技術力を持っていますが、後継者不足、下請け仕事の増加といった理由から産地としての閉塞感を抱えており、その状況を打開するためにスタートしたプロジェクトです。
【メゾン寿司パートナー、田辺織物について】
創業1946年。座布団生地を作り続けて70年以上の老舗メーカー。老舗だからできる特殊で高度な織技術を使い、新しい座布団を生活空間に提案しています。富士の湧水による美しい発色、細番手の繊細な表現を得意としています。
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