YOONが女性デザイナーとして初めてNBAとのコラボレーションを実現「Nike x AMBUSH NBAコレクション」2020年12月11日(金)発売「NIKE DUNK」も同時発売
NBAとコラボレーションする初めての女性デザイナーとなるAMBUSH®︎のクリエイティブディレクターYOONは、このコラボレーションにおいて、バスケットボールファンの女性に向け、エネルギッシュでAMBUSH®︎らしいディテールのフレッシュなスタイリングを提案します。YOONは多角的で幅広い視野のもと、ロサンゼルス・レイカーズとブルックリン・ネッツのユニフォームを再解釈しました。脇にボタンがついた伝統的なバスケットボールのウォームアップパンツからインスピレーションを得た遊び心あふれるパンツは、シーズンに合わせて保温性を高め、コントラストカラーのダブルウウェストバンドでまとめています。コレクションはパンツの他、NBAのクラシックなジャージーを思わせるスリムフィットの長袖トップス、チーム名を大胆に配した90年代への賛歌ともいえる2タイプのジャケットから構成されます。
AMBUSH®︎らしく再解釈しデザインしたアイコニックな「NIKE DUNK」は、日本のバイク・車・トラックのカルチャーにインスパイアされ、スウッシュがバイクのパイプのように飛び出したデザインとなっています。シューズのプロポーションに変化が加えられたディテールが特徴的です。
■Nike x AMBUSH NBA コレクション 概要
商品名:Nike x AMBUSH NBA コレクション
価格(税抜):
NIKE x AMBUSH JACKET BK ¥35,000
NIKE x AMBUSH PANTS BK ¥20,000
NIKE x AMBUSH TOP BK ¥12,500
NIKE x AMBUSH JACKAT LA ¥35,000
NIKE x AMBUSH PANTS LA ¥20,000
NIKE x AMBUSH TOP LA ¥12,500
NIKE x AMBUSH BASKETBALL ¥10,000
発売日:
2020年12月11日(金)
AMBUSH®︎ WORKSHOP、WORKSHOP 2、WEBSHOP、SNKRS、NIKELAB MA5、
Dover Street Market Ginzaにて
※AMBUSH®︎ WORKSHOP、WORKSHOP 2 での「Nike x AMBUSH NBA コレクション」の販売は事前抽選制となります。抽選は12月7日(月)9:00より12月8日(火)18:00までの間、特設サイトにて行います。
詳細は下記にてご案内いたします:
https://www.ambushdesign.com/ja-jp/ambush-collections/news
■Nike x AMBUSH DUNK HI概要
商品名:Nike x AMBUSH DUNK HI
価格(税抜):
NIKE x AMBUSH DUNK HI ¥20,000
発売日:
2020年12月11日(金)
AMBUSH®︎ WORKSHOP、WORKSHOP 2、WEBSHOP、SNKRS、NIKELAB MA5、
Dover Street Market Ginzaにて
※AMBUSH®︎ WORKSHOP、WORKSHOP 2 での「Nike x AMBUSH NBA コレクション」の販売は事前抽選制となります。抽選は12月7日(月)9:00より12月8日(火)18:00までの間、特設サイトにて行います。
詳細は下記にてご案内いたします:
https://www.ambushdesign.com/ja-jp/ambush-collections/news
■YOONコメント
このプロジェクトは、女性が誇りを持って自分の好きなチームを応援できたら、という思いから生まれました。スタイルを犠牲にすることなく、バスケットボールのカルチャーをバランスよく表現することを考え、メンズファッションを着こなす90年代の強く自立した女性たちを思い出したのです。その態度をキープしつつよりフェミニンなシルエットにすることを意識しました。
― YOON、AMBUSH®︎ クリエイティブディレクター
固定概念にとらわれないYOONの独自のデザインの発想から誕生した一見シンプルかつ初の試みだらけのDUNK。アティテュードを感じるレディースのNBAカプセルコレクションも要チェックです。
― VERBAL、AMBUSH®︎ CEO
■YOONについて
AMBUSH®︎ クリエイティブディレクター、Dior Men ジュエリーディレクター
2008年自主的にジュエリーデザインを追求していたVERBAL と共にAMBUSH®を発表。東京カルチャーをキャプチャーした実験的なジュエリーラインは、ポップアートが根幹となり始まった。代表作ともいえるPOW!® モチーフは、世界中のメディアやアーティストから注目の的となる。ブランドのコンセプトを更に表現するために、ジュエリーのキャンバスとしてアパレルを制作し、ユニセックスなコレクションのデザインへと進化を遂げていった。2015年にはパリで初の展示会を開催し、その後世界のファッションビジネスを中心とするオンラインニュースサイト“Business of Fashion (BOF)” が発表する「ファッション界を変える世界の500 人」にYOONとVERBALの 2人が2015 年度以降、4年連続選出された。2017 年にはモエヘネシー・ルイヴィトングループ(=以下LVMH)が、若手デザイナーの育成・支援を目的としたファッションコンテスト「LVMH PRIZE」にてAMBUSH®はトップ8のファイナリストに選ばれた。
AMBUSH® のユニークな技術で造られた唯一無二のスタイルは、各界のインフルエンサーにも絶大な指示を受け、Louis Vuitton ( Kim Jones )、 sacai、Undercover、Shu Uemura、Nike、Converse、Rimowa、Gentle Monster、Bvlgariといったブランドとのコラボレーションを実現させた。 2018年にはAMBUSH® 初となるランウェイプレゼンテーションをAmazon Fashion Week Tokyo の一環として披露。また、Dior MenのKim Jones が同ブランドのジュエリーディレクターとしてYOON を任命し、2019 SSシーズンにパリで初コレクションを発表した。2016年9月に東京にてブランド初となるショップを、2019年11月には第2号店をオープンし、ブランドの精神を発信するスペースとして大きな注目を集めている。
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