3つのワークスタイル提案等でニューノーマルライフを豊かにする企画タイプ住宅「SMART Brands WS」を発売

約3mの高天井や高窓を標準化&3つのワークスタイル提案で開放的かつ働きやすい住まい

ミサワホーム株式会社

ミサワホーム株式会社(代表取締役社長執行役員 磯貝匡志)は、ニューノーマルライフを豊かにするデザインを豊富に盛り込んだ企画タイプの木質系工業化住宅「SMART Brands WS」を、全国(北海道・沖縄県を除く)で2021年1月2日に発売します。

 
  1. 在宅ワークスペースの採用が6割を超える等、顕在化したニューノーマルデザインのニーズに柔軟に対応
  2. 約3mの高天井や高窓を標準化&3つのワークスタイル提案で開放的かつ働きやすい住まい
  3. 空間を3つのゾーンに分けて感染症予防を考える、医療施設の設計手法を住宅に応用

 ミサワホームグループでは、コロナ禍に在宅ワークを実施したオフィスワーカーに対して今年の6月に意識調査を行い、この調査結果を踏まえて翌7月、ニューノーマルライフを楽しむための住まい「PRIME SMART(プライム スマート)」を発売しました。この「PRIME SMART」は発売時の想定を大きく上回る反響があり、今年度の受注目標300棟を年内に達成しています。企画タイプ商品としてラインアップに加える「SMART Brands WS」では、こうしたニーズに柔軟に対応し、これからの暮らしを豊かにするための3つのデザイン「NEW NORMAL DESIGN(ニューノーマルデザイン)」を提案、様々な敷地条件を想定し厳選した10プラン全てで再現性高く実現します。
 

■3つの「NEW NORMAL DESIGN」

  1. ​「STAY DESIGN(ステイデザイン)」…開放感のあるLDKや、3つのワークスタイル提案、感染症予防、レジリエンス等、新しい日常を快適で安心して楽しむ住まい提案
  2. 「MY DESIGN(マイデザイン)」…基本プランからキッチンの場所を移動したり、一部屋追加したり、生活スタイルや好みによって間取りとインテリアをカスタマイズ
  3. 「LIFE DESIGN(ライフデザイン)」…業界最長クラスの保証制度や「ミサワライフデザインシステム+」により、永い人生をサポート


1 「STAY DESIGN」
 家で過ごす時間が多くなるこれからの時代に、家族みんなが集っても開放的に過ごせるよう、LDKの大部分に広がる約3mの高天井と、陽を潤沢に取り込む高窓を標準仕様としています。
 また現在は、ミサワホームで契約されるご家族の6割以上が在宅ワークのスペースを採用し、さらにその2割以上は、家の2か所以上で採用しています。在宅ワークは人々の暮らしに定着しつつあり、こうした需要は今後ますます高まるものと考え、「SMART Brands WS」では、3つのワークスタイルメソッドを盛り込んでいます。

(約3mの高天井と高窓で開放的なLDK(左・中)と、隣接する在宅ワーク空間「ミニラボ」(右))

■3つの「ワークスタイルメソッド」


 

■感染症予防では、医療施設の設計手法を住宅に応用

 医療施設では、感染症の院内感染を防ぐために空間を3つのゾーンに分けて考えるという設計手法が用いられます。家で安心して過ごすための手法としてこの考えを住宅に応用しました。ウイルスや細菌の侵入を前提として重点的に対策するレッドゾーン、病気になった家族も使用するイエローゾーン、安全なホワイトゾーン。この3つのゾーンに分けて考え、「持ち込まない」「放っておかない」「かからない」の3つの予防について、空間動線・アイテム・空気質環境を提案します。

 

 


■災害へのレジリエンスを強化した防災・減災デザイン「MISAWA-LCP」
 平常時の「備える」、災害時の「守る」、災害後の「支える」の3つの防災・減災デザインにより、自然災害やパンデミックから住まいと家族を守る「MISAWA-LCP」を提案します。制震装置「MGEO」やZEH対応の高断熱設計、太陽光発電システムを標準仕様とし、蓄電池や燃料電池、V2H充電設備などを導入することにより「次世代ZEH+」にも対応できます。


2 「MY DESIGN」
 様々な敷地条件を想定して厳選する10の基本プランについては、家族構成や暮らし方に合わせて間取りをカスタマイズすることができます。在宅ワーク用に「ミニラボ」をプラスしたり、キッチンの位置を移動してLDKを広げたり、1部屋追加するなど、アレンジが可能です。


 また、サッシの内観色は、様々な窓枠・床・建具と相性の良い、シンプルで洗練された無彩色系の2色で展開することにより、好みに合わせた様々なインテリアスタイルを提案します。


3 「LIFE DESIGN」
 ミサワホームは、「新築住宅保証制度」による業界最長クラスの長期初期保証や、「維持管理保証制度」による保証延長を利用したエンドレスな保証、「既存住宅保証制度」により保証満了後も安心の再保証の、3つの安心保証があります。また、住まいを「住み継ぐ」だけでなく、「売れる」「貸せる」、さらに「返せる」選択肢のある「ミサワライフデザインシステム+」も用意しています。
 当社は、暮らし方、働き方が大きく変わることにより、これから永く暮らす中で、家族が住まいに求めることもこれまで以上に変化しやすいと考えており、ご家族がニューノーマルライフを安心して楽しむことができるように、こうしたライフデザインの提案を積極的に行います。

 ミサワホームは、人々やその生活を見つめることを通して、暮らしのあり方について考え、これからも既存の概念にとらわれない柔軟な発想で、お客さまの暮らしを豊かにする住まいを提案していきます。


■商品概要
商品名   :SMARTBrands WS(スマートブランド ダブリューエス)
構造・工法 :木質パネル接着工法
運用    :企画タイプ(10プラン)
販売エリア :全国(北海道・沖縄県を除く)
販売目標  :200棟(2021年度)
発売日   :2021年1月2日(土)

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ミサワホーム株式会社

19フォロワー

RSS
URL
https://www.misawa.co.jp/
業種
建設業
本社所在地
東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル16階
電話番号
03-3349-8088
代表者名
作尾徹也
上場
未上場
資本金
-
設立
2003年08月