ダイレクトメール発送代行サービスを展開する株式会社ジャパンメールが『顧客満足度調査』の結果を発表-取引実績のある208社から回答を得る-
今回の調査結果を受け、お客様からいただきました貴重なご意見やご要望は、今後の弊社のサービス改善やスタッフの活動における重要な指針として活用させていただきます。
【株式会社ジャパンメール 顧客満足度調査の概要】
調査期間:2024年8月1日~8月31日
対 象:弊社サービスをご利用いただいた実績のあるお客様
回 答:208社
調査方法:Googleオンラインアンケート
調査項目:
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弊社にご依頼(継続)頂いた決め手は何でしょうか?
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専任担当者の対応にご満足いただけましたでしょうか?
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DM発送料金にご満足いただけましたでしょうか?
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DM発送までの納期についてご満足いただけましたでしょうか?
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次回も弊社の DM発送代行サービスをご利用いただけますでしょうか?
【質問1:弊社にご依頼(継続)頂いた決め手は何でしょうか?】
質問1では、弊社にご依頼いただいた決め手をお伺いしました。複数回答が可能な形式で、以下の5つの項目よりお選び頂きました。
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DM発送料金の安さ
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DM発送までの納期
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専任担当者制だから
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DMの専門会社だから
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他社(知人)からの紹介
これらの項目の中で最も多く選ばれたのは「DM発送料金の安さ」であり、次いで「専任担当者制だから」や「DM発送までの納期」が続きました。中でも「DM発送料金の安さ」という理由は2番目の「専任担当者制だから」を大きく引き離しており、弊社の料金設定が他社と比べて安いと評価されていることが伺えます。
【質問2:専任担当者の対応にご満足いただけましたでしょうか?】
質問2では、DM発送に関して担当した弊社の専任担当者の対応について5段階にて評価していただきました。
結果は、「とても満足」が76.0%、「満足」が20.7%、「まあまあ満足」が3.3%、「あまり満足でない」「不満」と評価いただいた方は0%で、お客様が専任担当者の対応に対して高い満足度を持っていることが明らかになりました。
【質問3:DM発送料金にご満足いただけましたでしょうか?】
質問3では、DM発送料金に関して5段階にて評価していただきました。
結果は「とても満足」が41.3%、「満足」が40.9%、「まあまあ満足」が17.3%、「あまり満足でない」が0.5%という結果となりました。
これにより、弊社の料金設定が多くのお客様にとって納得のいくものであることが確認できました。
【質問4:DM発送までの納期についてご満足いただけましたでしょうか?】
質問4では、DM発送までの納期(デザイン・印刷・作業等の期間)について、5段階にて評価していただきました。
結果は「とても満足」が45.7%、「満足」が39.9%、「まあまあ満足」が12.0%、「あまり満足でない」が2.4%、「不満」は0%という結果となりました。
これは、迅速なサービスの提供をご評価いただいている一方、さらなる納期短縮を期待されていることも感じており、今後の課題のひとつといえます。
【質問5:次回も弊社のDM発送代行サービスをご利用頂けますでしょうか?】
質問5では、今後も弊社のDM発送代行サービスをご利用いただけるかどうかを5段階にて評価していただきました。
結果は「必ず利用する」が37.0%、「利用する」が39.9%、「恐らく利用する」が21.2%、
「おそらく利用しない」「利用しない」が併せて1.9%のご評価となりました。
次回のサービス利用意向については、合計で98%のお客様が再利用を考えていることがわかりました。これは、弊社のサービスが継続的に支持されていることを示しています。
【任意回答:弊社へのご意見、ご要望】
いただいたコメントの内容といたしましては、非常に嬉しいお声が多い反面、今後の課題や反省すべき点などもご指摘いただきました。せっかく頂戴したお客様の生のお声ということもあり、ホームページ上では敢えて全文をそのまま掲載していますが、ここでは一部ご紹介いたします。
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「いつも迅速かつ丁寧な対応をしていただき、大変感謝しております。」
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「料金が非常にリーズナブルでありながら、サービスの質も高い点が非常に良いです。」
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「専任担当者がついていることで、安心して任せることができます。」
一方で、いくつかの改善点も挙げられました。
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「費用面でのさらなる柔軟性が求められます。」
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「ネット注文だけで完結するオプションもあればさらに利用しやすいかもしれません。」
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「納期の更なる短縮を希望します。」
【総評】
今回の調査結果から、弊社のダイレクトメール発送代行サービスが多くのお客様に高く評価されており、特に、DM発送料金の安さや、専任担当者制、迅速な発送対応が顧客満足度の向上に寄与していることが確認されました。また、多くのお客様が次回も当社のサービスを利用したいと考えていることが分かり、大変喜ばしく感じるとともに、今後もより一層のサービス向上に努めてまいります。
【今後の取り組み】
今回の調査結果を受け、さらにサービスの質を向上させるべく、以下の取り組みを進めてまいります。
1. 料金の見直しと透明化
発送料金の更なる見直しを行い、お客様にとって最もコストパフォーマンスの高いサービスを提供します。また、料金体系の透明化を進め、お客様が安心してご利用いただける環境を整えます。
2. 専任担当者の教育とサポート強化
専任担当者のスキルアップを図るための研修や教育プログラムを強化し、お客様への対応品質を一層向上させます。また、専任担当者がより効率的に業務を行えるよう、社内サポート体制を充実させます。
3. 納期短縮と柔軟な対応
DM発送までの納期をさらに短縮するためのシステム改善を行い、お客様のニーズに迅速かつ柔軟に対応できる体制を整えます。急な依頼にも対応可能なフレキシブルなサービスを提供し、お客様のビジネスを支援します。
4. お客様の声を反映したサービス改善
今回の調査でいただいたご意見をもとに、具体的なサービス改善策を講じてまいります。
お客様のお声を真摯に受け止め、より一層ご満足いただけるサービスを提供します。
【会社概要】
会社名 :株式会社 ジャパンメール
業務内容:ダイレクトメールの発送代行
所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿5-10-12 岩本ビル4F
代表者 :代表取締役 粕谷 秀樹
設 立 :2009年
■本件に関するお問合せ先
Email:jm-info@japanmail.co.jp
TEL :03-5919-8941(代)
WEBサイト:https://www.japanmail.co.jp/
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