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株式会社刀
会社概要

刀が推進する「沖縄 新テーマパークプロジェクト」、 SDGs達成を目指す地方創生モデルとして 日本格付研究所ソーシャル評価の最上ランク取得。テーマパーク事業で初!

株式会社刀

 株式会社 刀(大阪府大阪市、代表取締役CEO森岡毅、以下刀社)は、各地域に持続可能な事業を創る刀流の“地方創生”の一環として、沖縄北部の新テーマパーク事業を推進しております。
 この度、刀社が発起人となり本事業の準備会社として設立した株式会社ジャパンエンターテイメント(沖縄県名護市、代表取締役 加藤健史、以下ジャパンエンターテイメント)は、国際資本市場協会ICMA(International Capital Market Association)が定めたソーシャルボンド原則に基づき、本事業におけるソーシャルファイナンス・フレームワークを策定し、株式会社日本格付研究所(東京都中央区、以下JCR)から「雇用機会の創出」「地域経済の活性化」「観光人材の育成」などSDGsの課題解決に繋がる事業計画として認定最上位の格付けである「Social 1(F)」を、テーマパーク事業として初めて取得いたしました。
■沖縄北部で進行中の事業「新テーマパークプロジェクト」
 沖縄県北部(オリオン嵐山ゴルフ倶楽部・沖縄県今帰仁村・名護市)の既存ゴルフ場の地形を有効活用し開発における環境負荷を軽減、亜熱帯沖縄の魅力ある自然環境を活かしたテーマパークへ再整備する計画。やんばるの大自然の中でここでしか感じることのできないダイナミックな体験価値を提供していく予定です。また、「沖縄から日本の観光産業を変革する」をスローガンに沖縄県の社会問題解決や経済活動促進などエリアの面的活性化を目指した地方創生プロジェクトでもあります。2020年10月には今帰仁村・名護市とジャパンエンターテイメントにて包括連携協定を締結、「観光振興・地域活性化」や「雇用創出・女性活躍」「教育・こども育成」「交通対策」「安心・安全」などの分野において対話を通じた密接な連携により、住民サービスの向上と地域の成長に繋がるよう事業を進めております。尚、開業時期は2025年前後を予定しています。

■新テーマパークプロジェクトに対するJCR評価概要 ※評価書より抜粋
 今般の評価対象は、ジャパンエンターテイメントがソーシャルローンおよび株式(総称してソーシャルファイナンス)により調達する資金を、社会的便益を有する資金使途に限定するために定めたソーシャルファイナンス・フレームワーク(本フレームワーク)である。本フレームワークに定める資金使途の対象となるプロジェクトは、雇用創出、地元の人材育成を含む地方創生を企図しており、本事業の近隣住民および沖縄県民を対象とした「社会経済的向上とエンパワーメント」に資する社会的便益をもたらす事業であると評価している。ジャパンエンターテイメントは、沖縄から日本の観光産業を変革するとの目標を持ち、明確なプロセスと資金管理体制を構築している。レポーティングとして開示する内容も適切である。以上より、JCRはジャパンエンターテイメントの管理運営体制が確立されており、透明性を有すると評価している。
 この結果、本フレームワークについてJCRソーシャルファイナンス評価手法に基づき、「ソーシャル性評価(資金使途)」を“s1 (F)”、「管理・運営・透明性評価」を“m1 (F)”としたため、「JCRソーシャルファイナンス・フレームワーク評価」を“Social 1 (F)”とした。本フレームワークは、ソーシャルボンド原則、ソーシャルローン原則およびソーシャルボンドガイドラインにおいて求められる項目について基準を十分に満たしているほか、SDGsおよび政府のSDGs目標に対する具体的施策にも合致している。

<評価全体はJCRホームページにて公開しております>
https://www.jcr.co.jp/greenfinance/social/

■本プロジェクトで目指すSDGsターゲット項目

目標1.貧困をなくそう
ターゲット1.2 2030年までに、各国定義によるあらゆる次元の貧困状態にある、すべての年齢の男性、女性、子どもの割合を半減させる。

目標4.質の高い教育をみんなに
ターゲット4.4 2030年までに、技術的・職業的スキルなど、雇用、働きがいのある人間らしい仕事及び起業に必要な技能を備えた若者と成人の割合を大幅に増加させる。
目標8:働きがいも経済成長も
ターゲット8.3 生産活動や適切な雇用創出、起業、創造性、およびイノベーションを支援する開発重視型の政策を促進するとともに、金融サービスへのアクセス改善などを通じて中小零細企業の設立や成長を奨励する。

ターゲット8.6 2020年までに、就労、就学及び職業訓練のいずれも行っていない若者の割合を大幅に減らす。

ターゲット8.9 2030年までに、雇用創出、地方の文化振興・産品販促につながる持続可能な観光業を促進するための政策を立案し実施する。

目標9:産業と技術革新の基礎をつくろう
ターゲット9.2 包摂的かつ持続可能な産業化を促進し、2030年までに各国の状況に応じて雇用及びGDPに占める産業セクターの割合を大幅に増加させる。後発開発途上国については同割合を倍増させる。

目標15.陸の豊かさも守ろう
ターゲット15.2 2020年までに、あらゆる種類の森林の持続可能な経営の実施を促進し、森林減少を阻止し、劣化した森林を回復し、世界全体で新規植林及び再植林を大幅に増加させる。

目標17.パートナーシップで目標を達成しよう
ターゲット17.17 さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。

■株式会社ジャパンエンターテイメント
 ジャパンエンターテイメントは、沖縄における本テーマパーク事業実現に向けて設立した準備会社です。
オリオンビール株式会社(沖縄県豊見城市、取締役会長 嘉手苅義男、代表取締役社長 村野一)、株式会社リウボウ(沖縄県那覇市、代表取締役社長 糸数剛一)、株式会社ゆがふホールディングス(沖縄県名護市、代表取締役 CEO 前田裕継)など沖縄を代表する企業に加えて、近鉄グループホールディングス株式会社(大阪府大阪市 代表取締役社長 小倉敏秀)、株式会社JTB(東京都品川区、代表取締役 社長執行役員 山北栄二郎)他も参画しています。筆頭株主は、その卓越したマーケティング力で数々の実績を出している刀社で、「マーケティングとエンターテイメントで日本を元気に」という大義の下、各地域に持続可能な事業を創る刀流地方創生に注力しています。
・会社名:ジャパンエンターテイメント
・所在地:沖縄県名護市
・設 立:2018年

■株市会社 刀
 日本を代表する戦略家・マーケター・森岡毅が立ち上げたマーケティング精鋭集団。森岡がユニバーサル・スタジオ・ジャパンを劇的にV字回復させ、その使命を完了した後、2017年始動。世界初の“マーケティングノウハウのライセンサー”として、森岡がこれまでのキャリアの中で培ってきた、高等数学を用いた独自の戦略理論、革新的なアイデアを生み出す法則、マーケティング理論等、一連の形式知化されたマーケティングノウハウと、消費者視点で機能する維持可能なマーケティング組織をつくる戦略人事を体系化した“刀メソッド”を駆使し、マーケティング力の注入による価値創造を主眼にした企業成長の加速、新規事業に取り組んでいます。
HP:https://katana-marketing.co.jp/

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会社概要

株式会社刀

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URL
https://katana-marketing.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
大阪市北区梅田二丁目1番3号
電話番号
-
代表者名
森岡毅
上場
未上場
資本金
9900万円
設立
2017年10月
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