プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

COM-MA Laboratory株式会社
会社概要

オンラインで感性をひらく“間”に出合う。事前販売にて満足度9.6点の高評価を得た、おうちで焙煎「Comma Lab Coffee」を2021年10月1日(金)より販売開始。

COM-MA Laboratory株式会社

「食体験を通じて心の”間”を創出する」をミッションに掲げた、COM-MA Laboratory株式会社は、2021年10月1日(金)国際コーヒーの日に合わせて、感性をひらく“間”に出合う食体験ブランド「Comma Lab(コンマラボ)」をリリースいたします。第一弾となるサービスは、おうちで焙煎から手づくりするコーヒーの新しい体験「Comma Lab Coffee(コンマラボ・コーヒー)」です。
「Comma Lab Coffee」は、珈琲焙煎ワークショップと、スペシャルティグレードのコーヒー生豆をご自宅にお届けします。焙煎前の生豆を使い、オンラインでつなぎながらワークショップ形式で焙煎していきます。
目で色の変化を見て、耳でタイミングをはかって、焙煎の香りに包まれながら、ゆったりと時間を味わう。コーヒーの新しい体験をお楽しみいただけます。

Comma Lab :https://commalab.jp
イメージ動画:https://www.youtube.com/watch?v=qKRG-wDknAc

 

 

 

 

 

  • 感性をひらく”間”に出合う食体験ブランド「Comma Lab」


効率を追い求めた先に、私たちはやすらぎや癒し、喜びや楽しみを見出したかったのに、実際にはまだ日々のあれこれに追われている。

そんな悲哀に必要なのは、
「間=日々の中にある営みにまなざす」こと。

普段「無駄」だと思っていたものにこそ目を向け、その営み自体を味わう。
それこそが得たかったものへとつながる階段かもしれない。

そんな想いを込めて「Comma Lab」ブランドを送り出します。
 



 

  • 立ち上げの背景

社会が大きく変化し、そのスピードの速さに追われて過ごす日常。オンライン中心の生活スタイルになったことで、気が付けばスケジュールが埋まっている、限られた空間で生活している、人とのつながりが希薄になった、という方も多いのではないでしょうか?

時間・空間・仲間に共通する言葉は「間」です。この「間」を自分でコントロールできなくなったことから、私たちの心に余裕がなくなっているのです。

ふと、周りを見渡すと、多くの人が食べている時ですら「ながら」をしていました。本来、食べることというのは、感覚を総動員して楽しむ体験であるはずなのに。食と自分の感覚に向き合うことで多くの気づきがあるはず。その食体験に私たちは、心の「間」を創りだす可能性を見出しました。

 

 

 

 
  • 「Comma Lab Coffee」とは​​


第一弾となるサービスは、自宅にあるもので始められる珈琲焙煎です。いつでも、どこでも、ボタンひとつで美味しいコーヒーが飲める時代だからこそ、あえてコーヒーをつくるプロセスを味わっていただく体験をお届けします。

焙煎は、生豆の変化を目で見て、耳で聞き、匂いを察知して、全身の感覚で焙煎度合いを調整します。オンラインでつなぎながら、全国にいる仲間と共体験し、気づきをシェアします。

オンラインでありながら、感覚を総動員し、仲間とつながる、これまでにない新しい体験をお楽しみください。

事前にご準備いただくのは、フライパン(または鍋)とザルだけ。丁寧に説明し、みなさんからの質問にも適宜答えていきますので、安心してご参加ください。
 

 

 

  • 厳選したコーヒー生豆はスペシャルティグレード


お届けするは、日本のコーヒー豆輸入量のうち約11%だけの、スペシャルティコーヒーの生豆。 カッピングと呼ばれる品質評価法で高得点のついた、グレードの高い風味豊かなコーヒーです。

豊かな香りとクリーンな味わいといった品質の面だけではなく、農園ごとに点数がつけられ、高得点のものはスペシャルティグレードとして農園(またはシッパー)と直接取引されることで、トレーサビリティがとれており、且つフェアにトレードされているのが特徴。SDGsの文脈からも注目を浴びているコーヒー生豆です。

”いつもより美味しい”と体感していただけるような、自分へのご褒美になるような豆を厳選してお届けします。
 

 

 

 
  • β版事前販売での評価

当社は、2021年3月31日より、クラウドファンディングのMakuake(株式会社マクアケ)にて「Comma Lab Coffee」ベータ版販売を実施。公開5時間で目標金額を達成、1ヶ月で目標金額の646%を達成。

6〜9月で事前体験をいただきましたお客様47名にアンケート調査を実施し、満足度は10点満点中9.6点と高評価を得ております。

さらに、改善点などのフィードバックをひとつずつ取り入れ、より多くのお客様にご満足いただけるように、洗練させてまいりました。


【Comma Lab Coffee詳細】
販売サイト: https://commalab.stores.jp
動画: https://www.youtube.com/channel/UCGJSUvps0CKqJoplRLotkVQ

■商品詳細
商品名 :「Comma Lab Coffee」
内容:  ワークショップ参加とコーヒー生豆のセット
内容量 :生豆200g、400gからお選びいただけます
購入形態:単品購入

■代表コメント

 


便利で効率化された現代社会では、時間を節約するのための商品で溢れており、間を楽しむ余白が失われつつあります。日本人にとって大切な「間」の文化を取り戻して、心が豊かな生活を送るために、私たちは「Comma Lab」ブランドを立ち上げました。
例えば、コーヒーを何かをしながらブースターのように飲む体験から、自分自身と向き合う鏡のようにじっくり味わう体験にする。忙しいからこそ、あえて立ち止まることで見えてくる景色を、今ここを生きる感覚を味わってもらいたいと願い、「Comma Lab Coffee」を世の中に送り出します。ぜひ、みなさん感性をひらく”間”と出会う体験をお楽しみください。


江角 和沙(えすみ かずさ)
大学院で再生医学修士号を取得後、大手コーヒーメーカーにて品質管理、商品開発、マーケティングなどを経験。自己実現社会の可能性を拓くため、2020年COM-MA Laboratory設立。
食体験ブランドとなる「Comma Lab」の企画・販売をする。

■提携企業様の募集
当社は本発売にあたり、「Comma Lab Coffee」の仕入れおよび委託販売の受付も同時に開始いたしました。「Comma Lab Coffee」取り扱いご希望の企業様は、当社お問い合わせよりお気軽にご連絡ください。
お問合わせ窓口: info@commalab.jp

■会社概要
会社名    : COM-MA Laboratory株式会社(カンマラボラトリー)
設立  :2020年8月13日
代表者 :代表取締役 江角和沙
事業内容:「Comma Lab」ブランドの企画・製造・販売
URL  : https://www.commalab.jp
動画  : https://www.youtube.com/channel/UCGJSUvps0CKqJoplRLotkVQ
お問合わせ窓口 : info@commalab.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
EC・通販食品・お菓子
関連リンク
https://www.commalab.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

COM-MA Laboratory株式会社

4フォロワー

RSS
URL
https://www.commalab.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区八重洲1-2-16 TGビル8階 x-Bridge Tokyo内
電話番号
-
代表者名
江角和沙
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード