プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社X
会社概要

〈期間限定/無料公開〉書店デジタル・トランスフォーメーション調査レポート(2021年6月度)

書店のDXを実現するX ,inc.が2021年6月14日-6月18日 に実施したバーチャル書店での実証実験の調査結果を期間限定で無償公開いたします。

株式会社X

※本実験の調査結果(全文)は以下URLよりご参照ください。
https://www.xinc.co.jp/bookstore-dx

■実証実験の背景
書店の閉鎖などにより、書店に行ったからこそあった新しい本との偶然の出会いが減少しております。そのような状況下において、今後デジタルトランスフォーメーション等の技術を駆使し、従来の書店利用者に「リアルとデジタルを融合した新たな本の出会いの場」を提供することが可能かを、バーチャル空間を活用し実証実験行いました。
詳細は前回のプレスリリース(https://www.xinc.co.jp/pressrelease/20210614)をご参照ください。

■実証実験の概要
実証内容 :バーチャル空間における利用者の「直感的な」本の購買意欲の洗い出し
場所   :実施場所:CIC TOKYO (虎ノ門ヒルズビジネスタワー内)
期間   :2021年6月14日-6月18日
調査参加者:出版業界に関わる関係者




■調査参加者の声
今回の実証実験に関して、多くの参加者からは以下のような肯定的な意見を伺いました。
「たくさん見れるのは面白く様々な切り口で選べると面白い」 
「書店に置けない専門書などが探せるとコーナーに使えそう」 
「本+グッズ等、販促のイベントや企画として使えそう」 


■実証結果および今後について
今回の実証実験を通じて、バーチャル空間内においても、書店と同様の購買意欲を利用者に生じさせることが可能であることが示されました。
また、参加者である出版業界各社様とディスカッションさせていただく中で、 バーチャル空間内においても、書店と同様に「背表紙を活用した大量の本が瞬時に見れる」の裏に隠れている「選書・棚づくり」が偶然の出会いを実現する為に重要であることが分かりました。これらの内容を踏まえて、 今後「選書・棚づくり」 をテーマに更なる実証実験を行ないます。 




■調査結果のダウンロード

<バーチャル書店を活用した書店DX実証実験の調査結果レポート>

書店DXについて、多くの企業様に反響頂きましたので、資料をオープンソースとしてご活用頂けるよう期間限定で開示する事としました。
​(開示期間:-2021年8月31日)
全文は、以下のURLよりご確認願います。
https://www.xinc.co.jp/bookstore-dx


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社 X (X,inc.)
03-6807-3898(広報担当)
pr@xinc.co.jp


■X,inc.について
法人名:株式会社 X
住所 :東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
虎ノ門ヒルズビジネスタワー16階
事業内容:
2020年XR元年に設立し、半数のメンバーが外国籍のグローバルスタートアップ。
AR/VR/MR(総称してXR)を活用して購買・意思決定のDXを実現する。
HP :https://www.xinc.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社X

11フォロワー

RSS
URL
https://www.xinc.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー15階
電話番号
03-6807-3898
代表者名
米倉 暁
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード