総フォロワー数620万人TikTokクリエイター集団Creatorʼs Campusが「いつか行きたい」を創る映像制作サービス「キッカケ」をリリース
withコロナのリベンジ消費を見据た自治体・観光業向けてショートムービーSNSを活用したプロモーション支援を広げる
TikTokにて総フォロワー数:620万人超え Instagram:130万人超えの映像クリエイター兼インフルエンサー集団「Creatorʼs Campus(クリエイターズキャンパス)」(運営:合同会社リルラ、代表ぞのさんっ、以下「Creatorʼs Campus」)は地域や施設の魅力発信を推進する地方自治体や観光業・旅行会社へ向けて、「いつか行きたい」を創る映像制作サービス「キッカケ」をリリースしたことをお知らせします。
withコロナ、アフターコロナのリベンジ消費を見据えた魅力の発信・プロモーションをショートムービーSNSを活用してご支援を広げていきます。
- 「キッカケ」リリースに至る背景
また、スマートフォンでの動画視聴が増えると同時にSNSの利用者数、利用時間も急増しており、使われ方にも変化が出てきております。その1つに旅行先を決める際にSNSで検索したり保存リストから旅先を選定することも多くなってきています。
このように動画とSNSでの情報収集がダイレクトに選択へと影響する時代となっています。
そのような中で、動画とSNSの機能を併せ持つYouTubeでは動画の投稿数も急激に増えております。
動画という選択肢を取り入れ、時間をかけて製作をし、投稿しても視聴されないという課題を企業様、地方自治体様からよくお聞きしていました。
そこで私たちCreatorʼs Campusは動画系SNSの中でも新しく認知獲得を行うのに適しているショートムービー動画(TikTok、Instagramリール等)で投稿を継続し、多くのバズを作り出してきています。その経験と知識を新型コロナウイルスで打撃を受けている地方の観光・旅行産業を盛り上げるために活用できないかと考え、本サービスのリリースを行いました。
- 「キッカケ」のサービス内容・特徴
「キッカケ」はTikTokやInstagramにて多くのフォロワーを抱える映像クリエイター兼インフルエンサーのCreatorʼs Campusメンバーが複数人のチームで現地へ足を運び、プロモーション動画の企画・撮影・編集から各メンバーのアカウントで発信までをワンストップで実施する映像制作サービスです。
動画の投稿は主にレコメンド機能を持ったショートムービー(短尺動画)SNSを活用しており、「ユーザーに認知されていない状態」や「ユーザーが自ら検索しなくても」興味関心の近い人に動画がレコメンドされ、効率的に新規の認知獲得が行える仕組みとなっています。
また、映像クリエイター兼インフルエンサーのメンバーが複数人で企画から投稿まで行うことも特徴です。これにより、映像クリエイターとしての撮影・動画制作の目利きを活かしながらも強い拡散力を作り出し、複数人での投稿で動画コンテンツがバズる確率を高めることが可能となっています。
その他にも、広告ではなくコンテンツとして発信するとでSNS上に資産として蓄積することが可能です。更に、近年若者を中心に広告への嫌悪感が強く広告ブロックを行う人が増えている中で、マネしたくなる撮影方法やエンタメ要素のある映像コンテンツとして発信を行うため拒否感を生み出しにくいともいえます。
〇動画コンテンツのイメージ
「観光」
https://www.instagram.com/reel/CSEcMkSpiPV/?utm_medium=copy_link
https://www.instagram.com/reel/CPxeDdVg3w7/?utm_medium=copy_link
「施設・イベント」
https://www.instagram.com/reel/CINSpDVg-Om/?utm_source=ig_web_copy_link
「宿泊」
https://www.instagram.com/reel/CS6Z3BgpNM_/?utm_medium=copy_link
Creatorʼs Campus|旅行・観光系実績まとめページ
https://c-campus.jp/2021/09/26/summary-of-travel-achievements/
- 「キッカケ」今後の展望
そして、若年層を含む幅広い年代に認知を広めることでユーザーの「いつか行きたい」を醸成、withコロナ、アフターコロナの旅行に新しい選択を提供することで地域活性化や地域観光の盛り上がりに繋げる役割を果たします。
- 代表「ぞのさんっ」のプロフィールとコメント
大阪府出身、1992年生まれ。会社員時代に一級建築士を取得。ウィル・スミスさんが紹介する世界各国のクリエイターとして日本人で唯一選出。現在は「Creator’s Campus」の代表も務めながら、Apple、TOYOTA、コンラッド大阪、三重県観光連盟、茨城県とプロジェクトやTikTok CM出演、「幸と音」短編映画監督など映像をメインに幅広く活動。TikTokフォロワー240万人 / インスタグラム 75万人(2021年8月末時点)
・コメント
「キッカケ」に至る‘‘きっかけ‘‘はブランド認知獲得に困っていらっしゃった施設の方、観光業の方からの「SNSを通じて、お客様へのアプローチしたい、していきたいけど何をすればよいのか分からない」というご相談でした。
私はTikTokやInstagramで投稿したショートムービーを通して日本だけではなく、世界中のユーザーとコミュニケーションを取りながら発信を続けています。そして、ユーザーの多くがSNSで情報収集を行い、購買行動や遊び、旅行を行う際には最初にSNSで確認する方も数多くいらっしゃいました。その時、施設や旅行業の方とユーザーの感覚に大きなギャップを感じました。
私自身、建築士として施設の建築に携わり、経営者として宿泊施設の運営も行ってきた中で思い入れも深くあります。そこで、観光・宿泊業を営む企業様や観光に力を入れる自治体様とユーザー(個人)のギャップを少しでも埋めて行きたいと思い本サービスをリリースさせていただきました。
- Creatorʼs Campusについて
Creatorʼs Campusではプロジェクトごとにニーズに合わせて最適なクリエイターでチームを構成し企画・撮影から投稿まで実施しております。
〇Creatorʼs Campusのこれまでの取り組み(一部)
・TOYOTA様の「GRヤリスRS」のプロモーション動画に出演、クリエイターのTikTokとInstagramアカウントでのPRを実施。
・福岡ソフトバンクホークス様と「タカガールユニフォーム」の発売に伴うプロモーションムービーの企画、撮影、クリエイターのTikTokとInstagramアカウントでの投稿を実施。
・コンラッド大阪様、ヒルトン沖縄瀬底リゾート様の施設プロモーション動画の企画、撮影、クリエイターのTikTokとInstagramアカウントでの投稿を実施。
・三重県観光連盟様と地域観光を盛り上げるプロモーション動画の企画、撮影、クリエイターのTikTokとInstagramアカウントでの投稿実施。
・茨城県様とともに地域の観光体験について認知拡大を狙うプロモーション動画の企画、撮影、クリエイターのTikTokとInstagramアカウントでの投稿を実施。
取り組みの詳細に関しましてはHPの観光関連の実績まとめページをご覧ください。
・Creatorʼs Campus|旅行・観光系実績まとめページ
(https://c-campus.jp/2021/09/26/summary-of-travel-achievements/)
- お問い合わせ先
info-c@c-campus.jp
・Creatorʼs CampusHP URL
https://c-campus.jp/
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