世界で住所革命を起こすテクノロジー、「what3words」が日本初の広告キャンペーン開始

英国発の革新的な位置情報システムwhat3words(ワットスリーワーズ)は、11月15日(月)より日本初の広告キャンペーンをスタート。

what3words Limited.

● キャンペーン実施にあたり、what3words最高マーケティング責任者のGiles Rhys Jonesは「日本は、我々のような野心的なテクノロジー企業にとって重要なマーケット」だと述べる。
● what3wordsは、3つの単語だけで世界中のあらゆる場所の正確な位置を特定し、共有可能。
● 住所システムの限界によって生じる数々の不便さを検証するためにwhat3wordsが独自に行った調査では、日本の人口の半数以上が自宅玄関の位置を正しく示す住所を持っていないことが判明。
11月16日、東京: what3wordsが日本の人々を対象に行った調査(※)において「住所情報だけで自宅玄関の正確な位置にたどり着ける」と思う人は、全体のわずか42%しかいませんでした。正確さに欠ける住所表記は、企業にとってコストがかかり、顧客に不便をかけ、イノベーションを阻害します。what3wordsは、正確な位置情報をわかりやすく確実に伝えるシステムを提供することで、これらの問題を解決します。

what3wordsは世界中を3メートル四方に分割し、各正方形に3つのランダムな単語の固有の組合せによる   「3ワードアドレス」を割り当てました。3つのシンプルな単語を使用して、正確な位置を検索、共有、ナビできます。例えば、「///なじめる。えいしゃ。そくせき」は、富士山の絶景を望む田貫湖でのピクニックに最適な場所を示しています。iOSとAndroid対応のwhat3words無料アプリとオンラインマップで利用でき、日本語を含む50の言語に対応しています。http://map.what3words.com/

what3wordsは2021年11月、日本での大々的な広告キャンペーンとTVコマーシャルを開始しました。テクノロジーに精通した人々と非常に複雑な住所システムの両方を持つ日本市場で我々のサービスが役立てられる可能性に強く期待しています。

TVCM 30秒バージョンはこちらからご覧いただけます:

 

日本のために製作されたTVコマーシャルは、日本テレビ(NTV)、フジテレビ(CX)、テレビ朝日(EX)、テレビ東京(TX)、関西テレビ放送(KTV)、朝日放送(ABC)、テレビ大阪(TVO)、中京テレビ放送(CTV)、東海テレビ放送(THK)、名古屋放送ネットワーク(NBN)、愛知テレビ放送(TVA)、北海道テレビ放送(HTB)、RCC中国放送(RCC)、テレビ新広島システム(TSS)、広島ホームテレビ(HOME)で放送されます。

TVコマーシャルの開始にあわせて、従来の住所システムがタクシーの配車、フードデリバリー、同日配達、eコマースなど、今日の移動式サービスの需要を満たしていないことを検証するためwhat3wordsによって調査が行われました。同調査では、調査対象者のほぼ半数から「正しい自宅住所を使用していても、配送やサービスが玄関を見つけられず到着が遅れたことがある」という回答が得られました。

what3wordsは、ソニーイノベーションファンドをはじめとする日本の大手企業各社に支援されています。2016年に設立されたソニーイノベーションファンドは、ロボット工学、人工知能、その他のテクノロジーなどの分野における有望で革新的な新興企業に対する支援に取り組んでいます。ソニーの技術的ノウハウを活用して、より良い社会と未来を築くために、これまで米国、日本、ヨーロッパのさまざまな企業への投資を行ってきました。さらに、日立ソリューションズ、SUBARU、三菱自動車、アルパイン、インクリメントP、MAPPLE、JTBパブリッシング、S.RIDE、およびCrossHelmetなどの日本企業が、what3wordsのパ-トナーや投資家として名を連ねています。

その他にも、 2018 年に世界初のスマートカーを発売したメルセデス・ベンツなど、注目すべきパートナーがいます。同社の車両には、what3words音声ナビが組み込まれています。また、フォード、TomTom、HERE、ロータス・カーズ、タタ・モーターズ、トライアンフモーターサイクルズなど、世界最大の自動車メーカーやOEMメーカーの多くもwhat3wordsを導入しています。その結果、世界中の何百万ものドライバーが、たった3つの単語をカーナビに言うだけでどこでもナビゲートできるようになりました。

what3wordsの最高マーケティング責任者である Giles Rhys Jonesは「当社のテクノロジーが正確な場所を伝えるための非常に貴重なツールであることが世界中で証明されています。カーナビシステムの強化を目指す自動車メーカーから業務効率化に取り組んでいる物流会社、最高のピクニックスポットやハイキングコース、富士山が望める場所を探している人まで、あらゆるニーズに応えることができます。日本市場には大きな可能性があり、この地域における事業の拡大に期待しています」と述べています。

また、この技術はポップカルチャーにも影響を与えています。『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』の一場面で登場したり、映画『Ready Player One』の撮影現場でも使用されました。東京でもThe Knot HotelやThe Hedgehog Cafeなどが、利用者が施設の入口を簡単に見つけられるようにwhat3wordsを使用しています。公園やビーチで友人と会ったり、ランニングやハイキングの場所、あるいはスポーツ試合の会場を共有するために、世界のあらゆる場所で毎日what3wordsが使われています。
※18 歳以上の日本の成人 1,000 名を対象に OnePoll が実施した調査結果に基づく

what3wordsについて:
https://what3words.com/ja/about

ビジネスページ:
https://what3words.com/ja/business

プロダクトページ:
https://what3words.com/ja/products/what3words-app

what3wordsアプリの使い方:
https://what3words.com/ja/how-to-use-the-what3words-app

what3words 2021年11月開始 TVキャンペーンスチール:



what3wordsについて
what3words(共同創業者兼CEO:クリス・シェルドリック、設立:2013 年 ロンドン)は、位置情報を伝える最も簡単な方法です。同システムは世界中をカバーしており、更新は必要なく、オフラインでも動作します。3ワードアドレスは、正確な場所を他の人と共有したり、配車サービスアプリやeコマースのチェックアウトなどのプラットフォームや機械に関単に入力できるヒューマンフレンドリーな方法です。また、音声入力用に最適化されており、入力ミスを即座に特定して修正するためのエラー防止機能が組み込まれています。iOSとAndroidで利用できる無料のwhat3wordsアプリやオンラインマップでは、現在50言語で3 ワードアドレスを検索、共有、ナビゲートすることができます。世界中で何百万もの3ワードアドレスが使用されており、何千もの企業がそれらを使用してコストを削減し、効率を高め、より良い顧客体験を提供しています。what3wordsは、シンプルなコードでアプリケーション、プラットフォーム、ウェブサイトに統合できます。対象となる非営利団体向けには、無料またはわずかな料金で製品を提供しています。パートナーには、メルセデス・ベンツ、トライアンフモーターサイクルズ、Premier Inn、AA、および世界中の多くの緊急サービスが含まれています。

what3wordsはイギリス、米国、ドイツおよびモンゴル(ウランバートル)にオフィスを構え、100人以上のスタッフが従事しています。これまでに、Intel、Aramex、ドイツ鉄道、SUBARU、ソニーイノベーションファンドなどの投資企業から1 億ポンド以上の資金を調達しています。

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会社概要

what3words Limited.

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URL
https://what3words.com/ja/business
業種
情報通信
本社所在地
Great Western Studios 65 Alfred Rd London W2 5EU United Kingdom
電話番号
-
代表者名
Chris Sheldrick
上場
未上場
資本金
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設立
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