全国の地域情報誌を対象とした「第16回企画大賞」実施
応募総数62企画に詰まったローカル愛溢れる、地元を元気にするアイディア大賞を決定!
株式会社タウン情報全国ネットワーク(本社:東京都千代田区)は、全国の地域情報誌(タウン誌)及びそれに順ずる媒体を対象とした企画コンペ「第16回企画大賞」を実施し、9月16日に授賞式を開催しました。
※写真はSP・行政部門 大賞受賞企画「ならメシプロジェクト」
■地域情報誌を対象にした企画コンペ「企画大賞」詳細
企画大賞に応募された企画内容は当ネットワークに加盟する地域情報を取り扱う企業全社に共有し、それぞれの地域を盛り上げるためのアイディアとして水平展開されています。
■第16回企画大賞 詳細
16回目の開催となる今年は、全6部門に対し62企画の応募がありました。各部門の大賞・準大賞は、当ネットワーク加盟する全国のタウン情報誌の編集長など地域愛あふれるスタッフの投票にて決定しています。
各部門詳細と受賞企画は次の通りです。
【営業企画部門】
新たな試みや、今後の可能性を感じさせる企画、広告売上に貢献した企画
応募数:14企画
大 賞:新潟 株式会社ジョイフルタウン / キャンプ本
準大賞:大分 おおいたインフォメーションハウス株式会社 / 補助金活用を促すツール「商工会伴走型広告」
【編集企画部門】
斬新な切り口、かつデザイン的にも優れている新たな試み、読者の反響が大きかった特集、販売部数増に貢献した企画
応募数:18企画
大 賞:愛媛 株式会社エス・ピー・シー / いよし日和特集
準大賞:宮城 株式会社プレスアート / MELOGAPPA表紙チャレンジ企画
【SP・行政部門】
セールスプロモーション、行政連携事業での新たな試みや売上に貢献した企画
応募数:13企画
大 賞:奈良 株式会社エヌ・アイ・プランニング / ならメシプロジェクト
準大賞:北海道 株式会社えんれいしゃ / コープさっぽろ「トドック本」
【販売促進部門】
自社商品の販売促進に貢献した手法、社内外から好評の販促方法のノウハウ
応募数:5企画
大 賞:宮城 株式会社プレスアート / 書籍全国販売チャレンジ
準大賞:岡山 株式会社ビザビ / 雑誌をノベルティとして販売
【新規事業部門】
タウン誌の特性を活かした新たな試み、新規事業企画等
応募数:5企画
大 賞:愛媛 株式会社エス・ピー・シー / 読者組織himekoの活用
準大賞:宮城 株式会社プレスアート / クライアントの採用・収益向上のためのWEBコンサルティング業務
【クリエイティブ部門】
加盟各社が取り組んだ、その地域で輝きかつ新たな価値を見出すようなデザイン、コピー、写真等、クリエイティビティに優れた広告や制作物
応募数:7企画
大 賞:栃木 株式会社新朝プレス / 星の杜中学校・高等学校ブランディングツール展開
準大賞:岡山 株式会社ビザビ / オリジナルマスキングテープ
■タウン情報全国ネットワーク
タウン情報全国ネットワークは、日本全国の地方都市で発行されているタウン情報誌・フリーペーパーを中心メディアとした地域情報媒体を取り扱う企業が加盟するネットワークです。企画コンペや共通読者プレゼントなどを実施するほか、相互発展のため、年間を通し定期的に会議研修の場を設けています。
また、それらネットワークの運営を行う株式会社タウン情報全国ネットワークは、広告代理店として45年間に渡り、地域情報メディアによるソリューション提供から地域情報の配信事業を行ってまいりました。近年は、時代の変化を見据え、WEBでの地域情報配信や、大手ポータルサイトへの情報提供、地方自治体と連携して、訪日観光客向けへの観光情報提供も積極的に行っております。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像