プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

合同会社FRUORE
会社概要

【漫画は電子書籍or紙どっち派?】100人にアンケート調査を実施

アウトソーシングサービスにて漫画に関するアンケート調査を100名に実施。漫画を読むなら電子書籍と紙どちらが好まれるのかアンケートを行い、その理由やよく利用するサービスをあげてもらいました。

合同会社FRUORE

アウトソーシングサービスにて漫画好き100名に漫画を読むなら電子書籍と紙どちらが好まれるのかアンケートを行い、その理由やよく利用するサービスをあげてもらい結果をまとめました。

【調査概要】
 調査方法:クラウドソーシングサービスのアンケート
 調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する100名に対して実施
 実施期間:2022年9月8日
 
 【調査結果の概要】

  1. クラウドソーシングサービスにて漫画が好きな100名にアンケート調査

  2. 漫画を読むなら電子書籍と紙どっち派かその理由も記載してもらった


 【調査結果】


 漫画は電子書籍と紙どっち派ですか?

  • 電子書籍派…55人

  • 紙派…45人


 <電子書籍派の理由>

  • 電子書籍だと書店に出向く手間が省けるのと外出先でも楽しめるので。

  • 保管の手間がかからず外出先でも気軽に読めるからです。

  • 嵩張らないし、外出先など何処でも読めるから。

  • いつでも読めるし、拡大もできるので読みやすいです。

  • いつでも、どこでもたくさんの中から見ることができる。

  • 確実に手に入る。早く読める。読んで気にいたら紙で買って保存する。

  • 学生や社会人として別居している子どもとアカウントを共有して読めるので。

  • 場所を取らないし劣化しないし、手軽に購入できるので便利だから

  • 持ち運びがラクでいつでもどこでも読めるからです。

  • 電子書籍のほうが、重くなく、どこでも読めるから。

  • 収納に場所を取らないのと頻繁にセールをしていてお得に買える事が多いので電子書籍で買うことが多いです。

  • 気軽に好きなときに読むことができ、場所も取らないから

  • 気に入ったものは紙でも買うが、基本的には電子でサクサクと読むのに慣れてしまったため。

  • かさ張らず、どこでもスマホで見られるため。

  • アプリで毎日無料で読めるので、最近は電子派。

  • 収納場所に困らず、処分する手間がかからないから。

  • 場所をとらず、一気に読みたい時にまとめ買いがしやすいから。

  • とりあえず読むのは電子書籍。手元に置きたいくらいほしい作品は書籍を購入します。

  • 紙媒体と違って場所を取らないため保管スペースが必要ない。持ち運びも楽。吹き出し外にある細かい文字も拡大して読める。

  • 紙だと増え過ぎた時に収納場所に困るから。

  • 保管場所を気にすることなく、多くの作品を読むことができるので電子書籍派です。無料で読むことができる作品も多く、普段見ないジャンルにも挑戦できる点が良いと思います。

  • 紙だと保管に困るし、スマホだと外出先などどこでも読めるから。

  • 本が増えていき場所に困るということがないですし、いつでも買ったり読んだりすることができて便利だからです。

  • 場所を選ばずどこでも手軽に読めるから選びました。

  • 紙と違って置き場所に困らないため電子書籍を選んでいます。

  • 以前までは紙でしたが場所をとりすぎて置くところに困ってから電子書籍にしました。

  • 手軽に読めるし、見開きページも綺麗に見ることができるからです。

  • 書店まで買いに行くのが大変。ネットでしか見られない漫画があるので電子派になった。

  • 本などの物が増えるのが好きでは無いからです。

  • 場所を取らずに、いつでも読めるから。また、子供に見せたくない暴力的なシーンがあったりすると、手の届かない所で管理できる方がいいから。

  • 紙だと場所を取る。電子だと欲しいときにすぐ買えて見たい時にすぐ見られてどこまで読んだのかもわかる。

  • 最近は電子書籍派。暗い部屋でも読めるし、何冊分も手軽に持ち運べる。

  • 保管するのに場所を取らなくて便利だから。

  • 場所をとらないし、いつでもすぐに読めるから。

  • 保管場所を選ばないし、いつでもどこでも読めるから。

  • 紙の方が保管できるし所有感があるから!綺麗な絵を見たい時に見たいので紙派です。

  • 複数回読まないので紙だと置き場に困り邪魔だから

  • スマホがあれば購入後にいつでも読み返せますし、場所もとらないので電子書籍の方が好みです。

  • 読んでいて楽しいのは紙だけれど、どこでも読めることやかさばらないことを考えて電子書籍で買うことが圧倒的に増えたから。

  • 持ち歩きが容易にできるので、どこでも読むことができるから。

  • 家に置いておくスペースの節約になるから。

  • 電子書籍だと嵩張らず、読みたい時に端末を開けば読めるから

  • 紙派でしたが、引っ越しを繰り返すたびに本を段ボールに詰めて運び、また段ボールから出して本棚にしまうという作業が大変だということに気づきました。買うたびに本棚がいっぱいになり、だからと言って捨てる...

  • いつでも気軽に読めるので電子書籍で読む機会が増えました。期間限定で無料で読めるときなど、お気に入りの作品が見つかるきっかけにもなりました。

  • 気軽に荷物にならずに読むことができるから。

  • 家にいても本を購入することができるからです

  • どちらも買うが、どちらかというと電子書籍の方が楽だから。

  • どこでも手軽に読めるし、便利だからです。

  • 場所を取らないで大量の本を保有することが出来るから

  • 漫画を置く場所を確保しなくて済むから

  • 楽だし、ゴミになることもなくかたづくから。

  • いつでも見たい時に見られるから、紙だと持ち運びに荷物になる

  • 移動中や空き時間に楽しめるので気軽です。

  • 携帯で手軽に読めるので、外でも読めるのがいいなと思ったからです。

  • 寝ながら布団の中で読めるのが便利。あと、すぐに手に入ること


 <紙派の理由>

  • デジタルに比べて、断然紙のほうが読みやすいから。

  • 本棚に漫画がだんだん増えていく時の満足感

  • 次はどうなるんだ?と思いながらページをめくる、あの行為が好きだから。

  • 単行本は装丁や紙の手触りも含めて作品だと思うので、すべてを楽しみたいので、紙書籍を選んでいます。

  • ページを捲る感覚が好きだし本棚に漫画を並べるのも好きだから

  • 電子書籍だと漫画を読んだという実感がなく、目がかなり疲れるから。

  • 好きな漫画は単行本で購入してコレクションするため。

  • 場所を取るというデメリットはありますが手元に置いてある感じと、背表紙を眺めるのが好きだからです。

  • 紙の方がページ割りが見やすいから。電子マンガだとページごとに順番に表示されるけど、実際の原作は2ページまたいだレイアウトとかあって、その場合、電子マンガだとコマが切れてしまうから。また、紙だと数...

  • 昔から本で読んでいるので、なじみがあります。

  • 昔ながらの方がなじ見やすくてなんだか落ち着いて読めるので

  • 本を手にとってペラペラとめくった方が読んだ感じがする

  • 私の場合は、漫画は紙派です。理由をあげると、好きな漫画が、紙製の本で出版されている事と、各種サービスに入る必要がない事や触れる物体である紙の本に愛着がある事です。

  • 特に気に入った作品は紙の本、巻で揃えた方がコレクション感もあり満足感が得られる。ページを指でめくる感覚が好きだから。

  • 電子書籍の場合見開き全体を見るのが見辛く感じます。また前後の流れ把握するのも紙媒体の方がしやすいのです。

  • 電子書籍の場合、後に戻って読み返す時、スワイプと通信とで手間と時間がかかるからです。

  • 漫画本を収集するという楽しみもかねている為

  • 電子書籍だと目が指が疲れるから。紙の方が手触り感が好きで、読みやすいから。

  • 数ページ前を読み返したい時など、頻繁にページを飛ばしながら読むのは紙の方が圧倒的に楽です。

  • 開いて読む楽しさがあるし、戻りたいページにすぐに戻れるから。

  • 好きな漫画は形に残し、子どもたちにも伝えていきたいから

  • 今全体のどの辺りを読んでいるかすぐわかるから。画面を長時間見ていると頭痛がすることがあるから。

  • 昔からのスタイルを変えたくないと思うから。

  • 何度も読みたいものは手元に置いておきたいから。

  • 電子書籍だと電池の消耗を気にしてしまいそうだから。

  • 紙の感触が読んでいる。という感じがするので

  • 紙の手触り感が好きです。普通の装丁もですが装丁が凝っている物もあるので、質感を感じながら読みたいです。

  • 紙の漫画の方が読みやすい事と、漫画を集めるのも楽しいからです。

  • 紙は家電製品ではないため電気代を節約しながら読む必要はない。節約や時間にとらわれず慌てずゆっくり読めるところが良い。

  • ページを捲って読むのが好きだし、電子書籍だと目が疲れるからです。

  • 紙は読み慣れているし、目が疲れにくく、読んだ実感があるから。

  • 両方好きですが、どちらかといえば、紙の方が目が疲れないので紙派です。

  • 物として残したい。コレクションして並べたいから

  • 縦読み作品が苦手であるので、一部の電子書籍作品が苦手であるため。ページを読み終え紙をめくっていく達成感のようなものが好きなため。

  • 漫画をコレクション目的でも買っているので目に見えて保管されていた方がいいと感じているから。

  • 紙をめくることが漫画を読むことの意義だと思うからです。

  • 電子書籍の場合、目が疲れて長時間読み続けることが苦痛だから。

  • 電子書籍はモニターの大きさによって文字が読みにくい時があるので、紙の方でゆっくり読むのが好きです。

  • 漫画は売れば少しだけだがお金が戻ってくるので、その金で新しい漫画を買う。

  • 電子だと読み込むのが遅かったりして続きが早く気になるのにモヤモヤするからです。あとは、ページを捲る匂いとパラパラする感覚が好きだからです。

  • 無料試し読みを電子書籍で読んで、気に入った物だものを紙で買うようにしてます。好きなものは手元に置いておきたいので。

  • とっとけるし、紙の方が読みやすいし目が疲れにくい

  • ページをめくる瞬間がドキドキワクワクするから

  • 電子書籍は長時間読むと目が疲れてしまうのと、いちいち拡大するがめんどくさいので、ずっと紙で買って読んでいるから。

  • 自分で紙をめくって読む方がちゃんと読んでいる感じがして好きだからです。


 あなたがよく読む漫画のジャンルを教えてください。※複数回答可

  • 少女漫画…36票

  • 女性漫画…29票

  • 少年漫画…71票

  • 青年漫画…56票

  • TL漫画…8票

  • BL漫画…6票

  • オトナ漫画…15票


 よく使う電子書籍サービスを教えてください。※複数回答可

  • コミックシーモア…25票

  • ebookjapan…14票

  • めちゃコミック…17票

  • BookLive!…6票

  • U-NEXT…4票

  • Amazon Kindle…21票

  • まんが王国…6票

  • LINEマンガ…23票

  • ピッコマ…20票

  • マンガBANG!…3票

  • ゼロコミ…1票

  • 少年ジャンプ+…22票

  • ゼブラック…6票

  • ヤンジャン!…7票

  • マガポケ…10票

  • コミックDAYS…4票

  • サンデーうぇぶり…9票

  • comico…1票

  • マンガMee…1票

  • その他…11票


 
 回答者の年代

  • 10代…1人

  • 20代…23人

  • 30代…38人

  • 40代…26人

  • 50代以上…12人


 回答者の男女比

  • 男性…33

  • 女性…67


 まとめ
 漫画の読む方法として電子書籍派の割合が紙派を上回っていました。
 電子書籍サービスで一番使われていたサービスはコミックシーモアです。次いでLINEマンガ、少年ジャンプ+が続きました。
 手軽にいつでも漫画の読める電子書籍サービスの市場は今後も拡大していくことが予想されます。
 
 【合同会社FRUOREについて】
 合同会社FRUOREはWebサイトの構築・作成・運営、広告代理業を行う中小企業です。
 <運営サイト一覧>
 ・コミッフル https://fruorec.co.jp/comic/
 ・漫画ウィッチ https://awich.jp/
 ・漫画祭9 https://matsuri-nine.jp/
 
 【会社概要】
 会社名:合同会社FRUORE
 所在地:愛知県名古屋市西区名駅2丁目34番17号セントラル名古屋1101号
 代表者:宮田 健司
 事業内容:Webサイトの構築・作成・運営
 コーポレートサイト https://fruorec.co.jp/
  

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://fruore.co.jp/manga/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

合同会社FRUORE

3フォロワー

RSS
URL
https://fruorec.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
愛知県名古屋市西区名駅二丁目34番17号 セントラル名古屋1101号
電話番号
050-5235-1801
代表者名
宮田健司
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2022年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード