日本酒ハイブランド『SHIROKIMONO』主催の試飲イベントをフランスで開催。世界的ソムリエを招いてパリで試飲会【希JAPAN】
ニューヨーク、ロサンゼルスに続き、スタート地点であるフランスでも試飲イベントを主催。
日本酒 × ART で世界を舞台に勝負
発酵アートのテーマを掲げて世界展開を進める日本酒のハイブランド『SHIROKIMONO』が、ニューヨーク、ロサンゼルスに続き、パリでの試飲会を主催します。
6月に行われたアメリカ2大都市でのイベントでは、ソムリエ、実業家、アーティスト、有名投資家などが集まり、日本酒とアートの融合による世界観を堪能してもらうことができました。
日本の文化である日本酒を、世界の舞台で飛躍させるため『SHIROKIMONO』がスタートした地である、フランスでの試飲イベントを行うことになりました。
パリでのクローズド試飲会
スパークリングSAKE『IWAU2023』の試飲会をパリ市内で開催
開催日:7月20日
場所:パリ市内
対象者:レストラン関係者、ソムリエ、メディア関係者(フランス)
※クローズド開催のため詳細を追ってご連絡いたします。
※定員になり次第締め切り。
※対応言語:日本語、英語、フランス語
SHIROKIMONO(しろきもの)とは?
SHIROKIMONO哲学
最古のバイオテクノロジーである「発酵」は、自然が創り出したアート。
微生物たちは意志を持ち、役割を全うし消えていく。
人もまた、多様性の中でそれぞれの役割を果たすために存在している。
全てが繋がっていて、過去から未来へバトンを繋いでいく。
発酵と腐敗は紙一重。
思考を発酵させて、世界を発酵させる必要がある。
SHIROKIMONOは、発酵アートの思想を伝える表現者でありたい。
SHIROKIMONO オフィシャルサイト
https://www.shirokimono.jp/
希JAPAN株式会社
『世界をHAKKOさせる。』
100年後を生きる子供たちが、安心して暮らせる社会をクリエイトしていきたい。
そのために、微生物を研究し、SAKEというプロダクトを通して未来価値に繋げていく。
未知と向き合いイノベーションを起こしていくことが、社会貢献でありアートである。
フィロソフィーで集まったチーム
アーティスト、杜氏、農学博士、デザイナー、シェフ、元バンカーなど、特殊な能力を持つメンバーで構成されたチーム。次世代が生きていく未来を絶対に守りたいという想いで集まり、持続可能な微生物の研究と並行して発酵技術を深掘りするために酒造りを行う。
サスティナブルを追求しながら、新しい資本主義の形を模索するため、循環型発酵ヴィレッジを構想中。
沿革
2022年に組成、専属の杜氏がファブレスでの酒造りを開始、フランスでの販売をスタート。
スパークリングSAKE『IWAU』についてはシャンパンのような雰囲気があると、若年富裕層の間で話題となり、パーティなど祝いの場で使われるようになる。
2023年の作品「IWAU2023」は、理想の酒質を実現させるために多くの酒蔵を渡り歩き、475年の歴史を持つ蔵(新潟県)で醸造することにより商品化。
2023年7月より、日本で一部の高級レストランと紹介性のECにて限定での提供開始。
世界トップクラスのソムリエが絶賛し(PENの記事を参照)日本のメディアでも話題となる。
<<メディア掲載事例>>
PEN
https://www.pen-online.jp/article/014027.html
日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0201K0S3A700C2000000/
テレビ 報道番組
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/581605?display=1
会社概要
希JAPAN株式会社(NOZOMI JAPAN Inc.)
本社住所:新潟県長岡市表町2-2-21 ながおか町口御門1F
URL:https://nozomi-japan.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- アート・カルチャー百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード