プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

Good Mountain Lab株式会社
会社概要

プレオープンでは完売!1%の奇跡の明太子ブランド「MENTIE」が7月20日(木)発売。公式ECサイトにて16時より販売開始。

Good Mountain Lab株式会社

株式会社Good Mountain Lab(本社:東京都目黒区、代表取締役:高城良岳)は2023年7月20日(木)、1%の奇跡の明太子ブランド「MENTIE」をリリースいたします。本日16時より公式ECサイトにて販売開始いたします。

「MENTIE」HP:https://mentie.jp/


福岡発祥の「明太子」。1年間の明太子消費量はなんと30,000トンにものぼり、全国の家庭で日常的に食されていますが、大手も含め200ブランド以上すべて福岡にあり、生産量は1位を誇っています。この生産されている明太子の99%は工場での大量生産となっています。対して「MENTIE」は1つ1つ、手でたらこの状態を確認し、そのたらこにあった水分量、塩分量で粒子をしっかり感じられるように丁寧に作っています。


「MENTIE」はプロデューサーである高城良岳と峯尾雄介の出身地でとある親子2人で営む小さな明太子屋さんがきっかけで始まりました。明太子特有の辛味や塩気がそれほど強くなく、だしの効いたとても美味しい明太子。私たちは自分たちが食べてきた大好きな明太子を福岡ならず全国に届けたいと思い、「MENTIE」を立ち上げました。そして、製造工程、素材にこだわり、加工をすべて手作りで行うことにより、1%の奇跡の明太子を生み出しました。


  • プレオープンでの反響

本日の正式リリースに先がけ、7月5日からプレオープンとして関係者向けに数量限定で販売を行いました。

その結果、1週間ほどで予定数量が完売し、商品を受け取った方から様々な反響をいただきました。

その反響の一部を以下にて紹介いたします。


高級感のあるおしゃれなパッケージで届いたので、家族みんなテンションがあがりました!実際に食べた感じも、上品な味で、嫌な苦味や雑味が一切なくて、粒がしっかりしていて、とてもおいしかったです!くどくなくておいしいので食べすぎてしまうのだけ欠点です。笑 これから友人へのお礼やプレゼントにどんどん利用させてもらいたいと思います。(30代女性)


とても美味しかったです。まず最初は箱が素敵で驚いたのですが、箱を開けた時の明太子の大きさにも驚きました。普段から明太子を食べる明太子好きなのですが、MENTIEの明太子は味も食感も他と違います。

こく深い味と、卵のプチプチした食感に感動しました。次は自分用だけでなく、大切な人への贈り物として購入します。(20代女性)


  • ブランド名の由来とロゴ

明太子のMENTAIの表記を、明太子を通じて色んなご縁を結びたいという

想いから「TAI」を結ぶという意味の込められた「TIE」にしました。

ロゴマークは【MENTIE】の頭文字【M】をベースに制作しております。
【TIE = 結ぶ 色んなご縁をこの明太子で結ぶ】というブランドコンセプトを結び目のグラフィックで表現し、M と掛け合わせたデザインとなっております 。Mの左右の棒を、「MENTIE」と「お客様」に見立て、2つを縁で結 ぶ形を視覚的に表現しております。


  • 3つのこだわり

①製造工程にこだわる
「MENTIE」は、一般的な明太子ブランドと比較して、製造の工程が多く、そのすべてを手作りで行っています。控えめな塩分、辛すぎない、甘味すら感じる味、しっかりとした粒感は、この工程だからこそ生み出されます。

②素材にこだわる
・酒とみりん
福岡の「喜多屋」のものを使用しています。「MENTIE」の特徴でもある、風味と旨味を演出しています。

・唐辛子
様々な唐辛子をオリジナルブレンドしており、「MENTIE」の特徴でもある、ちょうど良い明太子が出来上がっています。もちろん着色料は使用しておりません。

・たらこ
左側の一般的な明太子のサイズに対して、右側の「MENTIE」はサイズが2倍ほどです。明太子の原材料であるたらこのサイズは個体差はありますが、「MENTIE」は大きいサイズのたらこだけを使用しております。

③商品戦略にこだわる



・黒を基調に銀箔のロゴをあしらった高級感のあるパッケージ

・全て手加工の明太子
・オフラインではなく、オンライン中心の店舗展開
・デジタルを中心としたプロモーション

既存の明太子ブランドがやらないことをやる。シンプルですが、大切にしているこだわりです。
これからもこだわりにこだわり抜き、世の中に新しい価値を生み出していきたいと考えています。


  • 商品情報

① MENTIE 200G
販売価格:3,600円(税込3,888円)※送料別
内容量:200g(2~3本)
主原料:すけとうだらの卵
アレルギー情報:なし
外装サイズ:90×180×40(mm)





② MENTIE 400G
販売価格:5,700円(税込6.156円)※送料別
内容量:400g(4~5本)
主原料:すけとうだらの卵
アレルギー情報:なし
外装サイズ:160×180×40(mm)





  • ギフト購入について

「MENTIE」はブランド名の由来にもある通り、明太子を通して色んな方の縁を結びたいと考えております。

家族やパートナーなどの大切な方やこれから親交を深めたいと思っている方へのギフトとしてもご活用いただけます。


MENTIEギフトページ:https://mentie.jp/pages/gift

※eギフトという機能を利用することで、相手の住所を知らなくても、簡単にギフトを送ることが可能です。


  • プロデューサーについて


高城良岳(右)
1991年生まれ、福岡市出身。西南学院大学在学中に福岡で起業し、複数の事業を立ち上げる。
2014年にOpen Network Lab10期生として採択されるも、2016年に法人を精算し、株式会社サイバー・バズに入社。
2018年には株式会社メルカリに入社し、プロダクトマネージャーとして複数の事業をプロデュース。
2021年に独立後、株式会社RATELの取締役に就任し、2023年再び独立。
現在は、Good Mountain Lab株式会社を設立し、MENTIEの共同発起人、プロデューサーとして活動中。


峯尾雄介(左)
1992年生まれ、福岡市出身。
2014年に総合広告代理店へ入社し、大手音響メーカー、大手化粧品メーカーの総合的なプロモーションを手掛けたのち、SNSを中心とした広告代理事業とタレントマネジメントを行う株式会社FOR YOUへ入社し、現在も活動中。
FOR YOUの他、コミュニケーションをテーマとしたTシャツ「喋るTシャツ」をプロデューサーとして立ち上げ、第三弾の平成時代をテーマにした「平成ゆとりTシャツ」はTV、新聞、雑誌など各種メディアで話題となった。

MENTIEの共同発起人、プロデューサーとして活動中。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子ギフト・花
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Good Mountain Lab株式会社

4フォロワー

RSS
URL
https://mentie.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都目黒区上目黒2-49-2
電話番号
03-6824-2014
代表者名
高城良岳
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2022年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード