【東京都在住172名に聞いた】エアコンクリーニング業者選びで重要視されるのは「口コミや評判の良さ・料金の安さ・清掃技術の高さ・予約の取りやすさ・お得さ」の5つであることが明らかに!
口コミは「サービス内容」「満足度」に関するものを参考にしている人が多く、またキャンペーンや割引クーポンを利用したいと思っている人も多数存在!
※お願い※
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容やグラフ・データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://kajihikaku.com/tokyo-resident-survey
(nofollow属性不可)
エアコンクリーニングは、一般の人が難しいと感じるエアコン部品の分解や内部の洗浄をその道のプロが徹底的に実施するサービスです。ここ数年でこのサービスを利用する人が急速に増加していて、東京都でも大人気のサービスです。
今回は東京都在住者に限定し、過去にエアコンクリーニングを利用したことがある172名に対して、クラウドワークスとランサーズでアンケートを実施しました。
調査対象 | 東京都在住のエアコンクリーニング利用経験者 |
調査方法 | クラウドワークス,ランサーズ |
調査期間 | 2023年10月19日~2023年11月20日 |
回答者 | 172名 |
調査運営 | エアコン掃除業者比較サイト【カジメモ】編集部 |
東京都在住でエアコンクリーニングを実施した方々の生の声となりますので、今後エアコンクリーニングを行おうと思っている場合には、必見の内容となります。
それではエアコンクリーニングに関するアンケート結果と考察を、一部抜粋してお伝えします。
▼アンケート結果はこちら
https://kajihikaku.com/tokyo-resident-survey
エアコンクリーニングを何台依頼しましたか?
まずエアコンクリーニングを何台依頼したかの質問は、1台のクリーニングを依頼した人が109人で最も多い結果となりました。汚れたエアコンをピンポイントで綺麗にしたいという需要があると共に、東京都は地方に比べて自宅の面積が狭い場合もあり、小規模な家庭や一人暮らしだとエアコンが1台だけというケースが多いことも影響しているのかもしれません。
また、2台のエアコンをクリーニングしたと答えた人が48人、3台以上のエアコンをクリーニングしたと答えた人が15人と、決して多くはないものの、かといって少なくはない数字となっています。リビング、寝室、子供部屋、あるいはキッチンや書斎など、家のさまざまな場所でエアコンを利用している家族世帯で、まとめてエアコンクリーニングをしようという需要があると考えられます。
エアコンクリーニング以外のハウスクリーニングサービスを利用したことはありますか?
エアコンクリーニングを利用した人の中で、他のハウスクリーニングサービスを利用した経験がある人も多いことがわかります。特に浴室クリーニングが40人で最も多く、レンジフードや換気扇のクリーニングが33人、キッチンクリーニングが21人と続きます。この傾向は、家庭内でとくに汚れやすい場所の清潔さを求め衛生面を重視する人が多いと考えられます。
一方で、洗濯機クリーニングを利用した人は8人、フローリングクリーニングは6人、トイレクリーニングは17人と、これらのサービスの利用者は比較的少ないようです。また、「その他」のカテゴリーでサービスを利用した人が3人おり、利用したことがないと答えた人が96人います。これらのデータから、ハウスクリーニングサービス全般に関心が高い層が存在する一方で、特定のサービスに限定して利用する人もいることが分かります。
また、利用したことがないと答えた人の数が多いことから、ハウスクリーニングサービスの認知度や利用の敷居がまだ高い可能性もあります。
第一希望日時で予約を取れましたか?
エアコンクリーニングサービスの予約状況について考察すると、多くの方が第一希望の日時で予約を取ることができているようです。具体的には、91人の利用者が日時と時間、どちらも希望通りに予約を取れたと答えています。これは、サービス提供者が利用者のニーズに柔軟に対応できていることを示しており、予約に関して私たち利用者満足度が比較的高い可能性があります。また東京都では店舗数が多く、予約が取りやすいと考察できます。
また、54人の利用者は日時のみ希望通り、19人は時間のみ希望通りと回答していて、予約に関してある程度の柔軟性があるものの、夏の繁忙期などには完全には利用者の希望に沿えない場合もあることを示しています。
一方で、日時・時間ともに希望通りではなかったと答えた利用者は8人だけです。これは、比較的少数ですが、サービスの予約において完全に私たち利用者の日時・時間に応えられないケースも存在することを示唆しています。
申し込みの際、キャンペーンや割引クーポンを利用したいですか?
エアコンクリーニングサービスを申し込む際、多くの人がキャンペーンや割引クーポンの利用に興味を持っていることがわかります。73人が「必ず利用したい」と回答しており、さらに82人が「出来れば利用したい」と答えています。このことから、お得感を重視する利用者が多いということがうかがえます。
また、「内容によっては利用したい」と答えた14人は、キャンペーンや割引の具体的な内容によって判断することを示しており、単に割引があるからといって何でも利用するわけではない慎重な利用者層も存在することが分かります。
一方で、「利用しなくてもいい」と回答した人はわずか3人です。これは、ほとんどの利用者が何らかの形でキャンペーンや割引を利用したいと考えていることを示しており、価格に敏感な利用者が多い傾向があることを反映しています。
業者を決める際、何社の料金を調べましたか?
エアコンクリーニング業者を選ぶ際に何社の料金を比較したか調査したところ、多くの人が複数の業者の料金を比較していることがわかりました。具体的には、60人が3社以上の料金を調べ、65人が2社の料金を比較しています。これは、利用者がサービスの価格や内容を慎重に検討し、最適な業者に申し込みを希望していることを示しています。また東京はエアコンクリーニング業者がたくさんあるため、自宅近くの業者を比較しやすいのかもしれません。
一方で、47人は1社(比較していない)を選択していて、比較よりもその業者の評判や過去の経験などを重視していると考えられます。この利用者層は、既に信頼できる業者を知っているか、複数の業者を比較する労力を使いたくないのかもしれません。
業者選びで最も大切だと思うポイントは何ですか?
エアコンクリーニング業者を選ぶ際に利用者が最も重視するポイントは「口コミ・評判の良さ」であり、125人が重要視しています。これは、他の利用者の体験談が信頼性の高い情報源となっていることを示しています。
次に重視されているのが「料金の安さ」で、101人がこれを選んでいます。これは、コスト意識が高い利用者が多いことを示し、特に経済的な余裕がない年代であれば、なおさら価格は重要な選択基準の一つです。
一方、「清掃技術の高さ」は70人によって重視されており、利用者はサービスの質も大切にしていることがわかります。その反面で、「希望日時でスムーズに予約できるか」や「割引キャンペーンや特典のお得さ」はそれほど重視されていないようです。
どんな口コミが参考になりますか?
エアコンクリーニングサービスに関する口コミの中で最も参考にされるのは「サービス内容について」で、65人がこれを重視しています。これは、利用者がサービスの具体的な内容や品質を知りたいと考えていることを示しています。また東京は人口が多い分、たくさんの口コミを確認できるのも要因として考えられます。
次に多いのは「満足度について」で、49人がこれを参考にしています。満足度に関する口コミは、サービス全体の品質や利用者体験を反映しているため、どのくらい期待できるサービスなのか?を事前に知ることが可能です。
料金に関する口コミは24人、スタッフの人柄についての口コミは23人が参考にしています。これらの口コミは、コストパフォーマンスやサービス提供者の対応の良さを知るために有益です。
女性スタッフは選べた方がいいと思いますか?
女性スタッフを選べた方がいいか?の質問には、29人が女性スタッフを「絶対に選べた方がいい」と回答しており、さらに75人が「選べるなら選べた方がいい」と答えたと答えています。これは女性スタッフならではの安心感や、作業が丁寧なイメージがあるなどの期待を反映していることが考えられます。
一方で、「どちらでもいい」と答えた人は68人となっていて、スタッフの性別に特にこだわりがないか、またはサービスの質が最も重要であると考えていることを示しています。
全体を通して、女性スタッフを選べる業者の方が利用者のニーズを満たしていると言えるでしょう。
エアコン掃除後のキレイな状態を出来るだけ維持したいと思いますか?
全体の回答者の中で164人が「はい」と答えていることから、圧倒的多数の利用者が掃除後のきれいな状態を長持ちさせたいと考えていることがわかります。これは、東京都民の住まいを快適かつ清潔にしていたいという意識の高さや、さらには健康意識の高さを反映している可能性があります。
一方で、「いいえ」と答えた8人は、エアコンの清潔さを維持することに比較的関心が低い、あるいは他の要因(例えばコストや手間の問題)をより重要視していることを示唆しています。
総合的に、圧倒的多数の人がエアコン掃除後のキレイな状態を維持したいと考えていて、キレイな状態を維持するためのオプションやサービスにも一定のニーズがあると考えられます。
次に依頼する場合、どんなことがあると不満を感じますか?
最も多かった回答は「清掃のクオリティが低かったとき」で75人がこれを指摘しています。これは、利用者がサービスの基本であるクリーニングの質に最も敏感であり、高い水準を期待していることを示しています。
次いで多かったのは「接客・サービスが悪かったとき」で、52人がこの点を重要視しています。これは、単にクリーニングの技術的な側面だけでなく、接客サービスが満足度に大きく影響することを表しています。
また「料金に見合わなかったとき」に不満を感じると答えたのは22人で、これはコストパフォーマンスや価格設定の適切さが利用者にとって重要な要素であることを示しています。
東京都在住のエアコンクリーニング利用者アンケートまとめ
今回の東京都在住の172名のエアコンクリーニング利用者を対象にしたこのアンケート調査によって、エアコンクリーニングの利用状況や利用者の意見が明らかになりました。
▼アンケート結果はこちら
https://kajihikaku.com/tokyo-resident-survey
アンケート結果から判明したのは、エアコンクリーニングをする台数は1台という回答が最も多く、浴室やキッチンなどの他のハウスクリーニングサービスも人気であること、また予約は大半が希望通りに取れており、多くの利用者がエアコンクリーニング後の状態の維持を望んでいることなどです。これらの情報は、自分自身がエアコンクリーニングをする際のヒントになることでしょう。
さらに口コミや評判が業者選びの重要な要素となっていることが分かり、事前に利用者の声をしっかりチェックすることで、満足度の高いエアコンクリーニングサービスを受けることができると言えそうです。
エアコンクリーニングは東京都をはじめとして、全国で大人気のサービスとなっていて、実施するとエアコン内部のカビやほこりが綺麗に落ちて快適な生活を送れるようになります。
今回のアンケート結果と考察を参考にして、業者選びで失敗することなくエアコンクリーニングを行い、満足のサービスを受けるキッカケになればと思います。
エアコン掃除業者比較サイト【カジメモ】について
エアコン掃除業者比較サイト【カジメモ】(https://kajihikaku.com/)
カジメモは「エアコン掃除業者の比較サイト」です。あえて”エアコンクリーニングに特化”したからこそわかった、本当におすすめな業者・比較してわかった事などエアコンに関する総合情報をお届けします。業者の口コミやお得なキャンペーン情報もあるので予約する前にぜひ一度、カジメモで確認してみてください。快適な生活を送るうえで必要不可欠な「エアコン」の掃除を、かしこく、簡単、オトクに!理想のエアコンクリーニング業者選びを、カジメモがお手伝いします。
※お願い※
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容やグラフ・データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://kajihikaku.com/tokyo-resident-survey
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名:株式会社シープ
所在地:東京都渋谷区東2-24-2 ダイコービル6F
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像