業界初!ブランドプロデューサーの色弱を「個性」として活かすカラフルでPOPなストリートブランドがデビュー。色の固定概念から解放させてくれるブランド「PAPAT(パパット)」
業界初となるのがPAPATのブランドプロデューサーを担当する野田セイドウ。野田は20人に1人はいると言われている「色弱」の症状の持ち主。
色弱は人によって症状や見え方は異なるが、野田は赤みがほぼ判断がつかず、桜の花はグレーに見え、焼肉が焼けたか色でわからず、焦がしてしまうなどといったレベル。
詳細は野田が受けたインタビュー記事をご参照ください。
↓過去の取材内容URL ※PAPAT公式サイト
https://papat-store.com/blogs/blog/producersnote-001
プロデューサー野田のPAPATへの思い、色弱についてなどのインタビュー記事です。
アパレルやデザインの現場において本来ハンデとなる症状を持っている野田が、大半の人々が見えている色の世界とは違う色の見え方を「個性」としてオープンにし、クールな印象が強いストリートブランド市場に、トレンドや世間的な売れ筋カラーよりも「POPなストリートブランド」として他にない独自の配色やオリジナリティ、カラーセンスを打ち出していく。
ブランドコンセプトはアート、サブカルチャーを取り入れたカラフルでPOPなストリートブランド。
ブランドデビューの際にはイラストレーターとしても活躍されている、お笑い芸人のNEGO6(ネゴシックス)氏に過去の作品からインスパイアされたアートやブランドイメージに合うキャラクターを製作依頼。
ブランドコンセプトにあるカラフルでPOPなアパレル、雑貨のカプセルコレクションを展開。
イラストレーターurata supancall(ウラタスパンコール)氏とのコラボアイテム。
個性豊かなキャラクターの設定要望をお伝えして架空のバスケットボールチームの
描き下ろしを依頼し80-90年代のアメリカンなテイストのアートを用いたカプセルコレクションを展開。
2023年9月に映画公開されたタートルズとのブランドコラボ。最新のアートではなくプロデューサーが幼少期にスーパーファミコンのゲームでPLAYしていた当時のGAMEアートを採用。
2024年2月6日~8日に開催される展示会「ギフト・ショー」の「SPORTS IN LIFE」にPAPATが初出展。
過去のアーカイブや新作を出展する。
今後、オンラインストアを中心にPOP UPでの展開を広げていく。
公式PAPATホームページURL:https://papat-store.com/
問い合わせ先:info@papat-store.com
※記事に御座います「業界初」という内容に関して
色弱と公表しているブランドプロデューサーとして検索した結果2024/1/10現在、WEBにて検索した結果、
該当される方がいらっしゃらないので業界初と表記させていただいております。
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