プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

花王株式会社
会社概要

『にこニコボトル in 小杉湯』満員御礼で129名来場!親子の仲を深める、ふたりで押さないと出てこないシャンプーボトルを体験 〜来場者から「親子で楽しむ時間の大事さを再確認」「幸せを感じた」との声も〜

〜『にこニコボトル』で笑顔あふれる親子時間の創出を促す「#にこニコボトルプロジェクト」〜

にこニコボトルプロジェクト事務局

 花王株式会社(所在地:東京都中央区)は、笑顔あふれる親子時間の創出を促す「#にこニコボトルプロジェクト」の第一弾として、ふたりで押さないと出てこない非売品のシャンプーボトル『にこニコボトル』を開発しました。
 そしてこの度、本プロジェクトに賛同いただいた高円寺・小杉湯とコラボレーションし、『にこニコボトル』の利用を通して、より一層親子のお風呂時間を楽しんでいただく『にこニコボトル in 小杉湯』を2023年11月23日(木)に1日限定で開催しました。
 当日は満員御礼の総勢47家族129名の方が来場。来場者からは「親子で楽しむ時間の大事さを再確認した」「何気ないことも、一緒にやる、というだけで幸せにつながるのだなと思いました」「銭湯に常に貸し出しであれば良いなと思います」という声をいただくなど、好評のイベントとなりました。

■当日の様子動画:http://youtube.com/watch?v=dHnNkTrBB7k


<『にこニコボトル in 小杉湯』当日の様子>

 当日来場いただいた皆さまからは、親子のお風呂時間を大切にしたいと願う親御さんが多くいらっしゃること、そして子連れで銭湯を十分満喫することにハードルがある親御さんがいらっしゃるという課題も垣間見えました。

 入浴タイムでは、来場いただいた皆さまに『にこニコボトル』をご体験いただきました。普段お子様の様子を気にしながらお風呂に入られる親御さんも安心して、お子様との共同作業を楽しみながらお風呂を満喫されている様子がみられました。また『にこニコボトル』にハマった子ども達は、兄弟で協力してシャンプーボトルを利用する様子も。

 「せ〜のっ!」という掛け声ともにシャンプーを押される様子は、どのご家庭もニコニコと笑顔を浮かべられており、楽しいお風呂時間を過ごされている姿が印象的でした。お風呂を上がった後も小杉湯には笑顔が絶えず、賑やかな声に包まれていました。お風呂時間を通して、家族間のコミュニケーションを深まった様子が伺えたイベントとなりました。

<来場者の声>

・親子で楽しむ時間の大事さを再確認した。いいコミュニケーションツールになりました。

・何気ないことも、一緒にやる、というだけで幸せにつながるのだなと思いました。

・子どもにやってあげる作業じゃなくて一緒にやる作業となり子供も喜んでいました!

・大きくなってきて一緒に洗うことがなくなってきたのでいい機会でした。

・すごく良かったです。銭湯に常に貸し出しであれば良いなと思います。

・子どもとの入浴の重要性を感じることができた。

・ニコニコしながら一緒に押して、子どももいつもより積極的に洗っていました!

・しっかりコミュニケーションをとろうと思えた。今後も続けてほしい!


<『#にこニコボトルプロジェクト』実施背景>

 今や共働き世帯が主流となり、仕事と家事・育児を両立させている皆さんからは、「子どもと触れ合う時間の確保が難しい」という声も散見されています。

 本プロジェクトでは、お風呂時間を親子で共有いただくことで、親子の会話時間や触れ合う時間を増加させられないか、という点に着目。そこで、時短・簡単を叶える家電やアイテムが次々に開発される今の時代に、”あえて”、ふたりで押さないと出てこないというシャンプーボトルを作りました。お風呂時間を”親子のコミュニケーションの場”として広めていくきっかけとして、本プロジェクトを始動しました。

<本企画への思い | 担当者コメント>

花王株式会社 作成センター コミュニケーション作成部 コピーライター 松田実久

<コメント>

 お風呂場から、家族の笑顔を増やしたい。その思いで企画したイベントを、たくさんのご家族に楽しんでいただけて、心からうれしく思います。

銭湯の中から「せえのっ」のかけ声とともに笑い声が聞こえてきたり。時にお子さまが泣いてしまうことがあっても、みんながあたたかく見守っていたり。心がなごむ、やさしい時間となりました。

 にこニコボトルをご使用いただいたみなさまからは、「お風呂でのコミュニケーションの大切さを改めて実感した」といったお声もいただいており、親子入浴について考えるきっかけをつくれたことに、手ごたえを感じております。これからも沢山のご家族のニコニコを増やせるように、取り組んでまいります。


<小杉湯概要>

東京・高円寺にある昭和8年創業の老舗銭湯。

音楽、ファッション、サブカルチャーを中心とした多様な中央線カルチャーと、古き良き歴史が混在する高円寺の憩いの場として、多くの方から愛される銭湯です。名物ミルク風呂、週替り・日替り風呂、水風呂があり、温冷交互浴は小杉湯の代名詞となっています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
関連リンク
https://www.kao.co.jp/merit/niconico_bottle_project/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社

1フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町 1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
-
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード