倉庫運営高度化システム『スマイルボードコネクト』、作業生産性に基づくリアルタイムでの「過不足人時表示機能」をリリース

~物流センター全体における人員配置最適化を支援~

物流センターにおける個々の従業員の作業進捗を可視化し、その実績データを収集、蓄積、分析する倉庫運営高度化システム『スマイルボードコネクト』は、新たな機能として、各工程の作業生産性に基づく人時の過不足をリアルタイムで表示する、「過不足人時表示機能」をこの度リリースいたしました。
  • スマイルボードコネクトについて

スマイルボードコネクトは、「複雑な倉庫運営をもっと楽に、スマートにする」倉庫運営高度化システムです。作業員一人ひとりのスキルデータをもとに作業計画を作成する機能や、各工程の作業進捗をリアルタイムで可視化するダッシュボード機能などにより、物流現場の日々の運営を効率化することが可能です。物流センター内の多岐にわたる作業において、誰がどこでどのような作業をどれだけ行ったのかを一元管理し、リアルタイムで各工程の状況を把握・管理することによって、物流センターのスループット最大化をご支援します。

物流センターにおいては、当日の出荷状況を見ながらリソースを適切に配置することでスループットを最大化することが求められます。しかし、余剰人時・不足人時の認識・把握や、人の再配置の判断は属人的に行われているケースが多く、適正化できているか否かの判断がつきにくいという側面があります。この度、スマイルボードコネクトではリアルタイムでの過不足人時の把握を行いたいとのユーザーの要望に応じ、過不足人時表示機能を新たにリリースしました。



  • 過不足人時表示機能について

新たにリリースした過不足人時表示機能は、当日の作業生産性に基づいて、人時の過不足予測をリアルタイムで算出・表示する機能です。従来、各工程の作業進捗状況に応じて、現場の管理者が過不足人時を予測・計算し、人員配置の変更などを判断していましたが、本機能を活用することにより、各工程の人員配置状況の妥当性を、誰もがより瞬時に把握し、人員配置の変更などに活かせるようになります。

また、各工程の過不足人時をグラフ化し、一覧表示できる事から、物流センター全体における作業毎の過不足状況を一目で確認することが出来ます。過不足人時状況に応じた人員再配置を通じて、センター全体の最適化、スループット最大化を目指すことが可能です。



  • 今後の展開

物流業界では、人手不足や人材の流動化などが大きな課題となっています。ロボットや機械による自動化も期待されますが、中小企業が多い業界において、コスト面でのハードルは高く、また、人手不足の解消には業務効率化だけでなく、多くの人が働きたいと思える労働環境を整備していく必要があります。スマイルボードコネクトは、一人ひとりの個性を大切にし、その力が最大限発揮される働きやすい職場づくりに資することを目指しており、管理者、作業者等、現場運営に携わる全員の笑顔に繋がるよう、今後も物流業界の発展に貢献していきます。



【お問合せ先】

▼名称

スマイルボードコネクトPRチーム

▼所在地

〒100-8601

東京都千代田区大手町2-3-2

大手町プレイスイーストタワー

住友商事株式会社 物流事業部内

▼メールアドレス

sc_smileboard@sumitomocorp.com

▼公式サイト

https://lp-smileboard.jp/

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会社概要

URL
https://lp-smileboard.jp/
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイス イーストタワー20階 住友商事株式会社 物流事業部内
電話番号
090-8305-6560
代表者名
犬山直輝
上場
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資本金
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設立
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