スウェーデン サーミ族に何百年と伝わる工芸品の技法を取り入れたアクセサリーを展開するYOHEI NOGUCHIから新作のシルバーブレスレットが3月19日より発売開始!
北欧の先住民サーミ族に何百年と伝わる刺繍技法の装飾工芸品「Duodje(ドゥオッチ)」を制作するYOHEI NOGUCHI (ヨウヘイ ノグチ)より、この度新作を発売いたします。
レースのように繊細な編み模様がほどこされた、「YOHEI NOGUCHI」のトナカイ革のブレスレット。デザイナー自ら模様を編み込み、一点一点制作しています。サーミブレスレットを知らない人にも身近に感じていただけるようにと始めたシルバーラインから新作のブレスレットとネックレスが発売されます。
こちらの新作は、サーミブレスレットに使用するピューターワイヤー2本を捻ったものを型取り、鋳造をして楕円状のリングにし、それを繋げたチェーンのブレスレット&ネックレスを作りました。
こだわりのポイントは留め具で、片方は丸平の金具に隙間を作り、もう片方の丸平の金具の溝に差し込むことで留める仕様をオリジナルにし、ミニマルなデザインに仕上げました。
インラインのsilverラインは編み込みの模様がほとんどであり、好き嫌いが分かれることもあるため、今回採用した捻った模様は幅広いファッションに取り入れやすいデザインとなっております。
シルバーで過去に制作していなかったチェーンタイプのものは、より幅広いお客様に手に取っていただけることを目的としました。コーディネートにも取り入れやすいシルバーラインから、サーミブレスレットにも興味を持っていただきたいと思っております。
素材:silver925(白仕上げ)
デザイナーズコメント
シルバーラインのテクスチャーは繊細かつ華美な輝きが無いところが特徴。
チェーンブレスレットにこの繊細さを掛け合わせることで、どんなスタイリングにも男性女性どちらでもスタイリングに合わせることができます。
カップルでペアでつけてもらうこともおすすめです。
こちらは3月19日よりgraf shop ( 大阪府大阪市北区中之島4-1-9 graf studio 1F)にて開催されるのPOP UP STOTEにて発売を開始いたします。製作点数に限りがあるためポップアップでのみの販売になるYOHEI NOGUCHIの製品をお手に取っていただける機会となっておりますので、是非この機会にお越しください。
スウェーデンに何百年続くサーミ族の伝統技法をモダナイズしているYOHEI NOGUCHIとは
YOHEI NOGUCHIとは一点一点手作りで北欧サーミ族の伝統的な手法を用いて「Duodje (ドゥオッチ)」という製品を制作をしているアクセサリーブランドです。トナカイの革、ディテールに使用する角、ピューターワイヤー(錫糸)を使用しており、その材料はすべてスウェーデンより輸入をしています。
YOHEI NOGUCHIが作りだすドゥオッチは、各パーツの経年変化も魅力の一つです。柔らかいピューターワイヤーの表面が潰れてくることで、その部分に輝きが生まれていきます。
トナカイのレザーはキメが細かくしっとりとした手触りで、長年着用することで手からの油分で色が濃くなっていき、腕に馴染み自分だけの形になっていくのが特徴です。一点一点野口自らの手作りで、北欧サーミ族の伝統的なアクセサリーを制作しています。
人の生活に合わせて経年変化し、その人だけの価値あるものに変化していく。そんな唯一無二の美しさを商品を通してお届けしているアクセサリーブランドです。
https://www.instagram.com/reel/C4ZP_B8P8DA/?igsh=MWx3bmZocTQ4Yjl0eA==
■YOHEI NOGUCHI POP UP 開催概要
会期:2024年3月19日(火)~31日(日)
※3月23日(土)・24日(日)午後はデザイナー在予定
定休:期間中の月曜日
時間:11:30-18:00
場所 : graf shop(大阪府大阪市北区中之島4-1-9 graf studio 1F)
問合せ 06-6459-2100 shop@graf-d3.com
3/23.24にはワークショップも開催。
ABOUT DESIGNER
野口陽平 YOHEI NOGUCHI
1985年東京生まれ。学生時代のアルバイト先で、北欧のサーミ族のブレスレットDuodje(ドゥオッチ)に出会い、繊細なピューターワイヤーの細工技術と、力強さを感じる伝統的なデザインが融合した部分に強く惹かれ、独学で製作を開始。
サーミ族によって、家族の幸せを祈り編まれるDuodje。経年変化を経て自分に馴染んでいく特徴にも、身飾品の枠に留まらない価値を感じる。2017年にデザインから製作までを手がけるアクセサリーブランド「YOHEI NOGUHI」をスタート。
ブライダルリングの制作やイベント出展、アパレルブランドとのコラボレーションなどにも参加。新宿伊勢丹やBEAMSでのPOPUPなど、国内での経験を経て、2023年には海外での取り扱いがスタート。新しい領域に活動の幅を広げている。
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