元テラハ・インフルエンサー近藤あやがフィリピン政府観光省「公認SNS大使」に就任
〜日本とフィリピンをつなぐ旅の架け橋として、SNSで多彩な魅力を発信〜
株式会社REGALO(本社:東京都品川区、取締役:清澤一輝)は、所属インフルエンサー・クリエイターである近藤あやが、フィリピン政府観光省より「フィリピン盛り上げ隊 公認SNS大使(以下、公認SNS大使)」に任命されたことをお知らせいたします。

本就任は、2025年6月11日にザ・プリンス パークタワー東京で開催されたフィリピン政府観光省主催「フィリピン・ビジネスミッション2025」にて発表され、当日は多くの観光・航空・旅行関連企業関係者の前でのサプライズ発表となりました。
ーー このたび、フィリピン政府観光省の“公認SNS大使”に就任された率直なお気持ちを教えてください。
■ 「日本とフィリピンのハーフとしての誇りを胸に。SNS大使としての第一歩」
このような光栄な称号をいただけて、フィリピンと日本、両方のルーツを持つ自分として本当に嬉しく思います。しかも当日はサプライズでの発表だったので、とても驚きました。
ーー このSNS大使として、今後どんな活動や発信をしていく予定ですか?
■「“LOVE the Philippines”を、リアルに届けたい。」
今後は、観光地の紹介だけにとどまらず、食・文化・教育・留学といった幅広い視点から、フィリピンの多様な魅力を日本へと発信していく予定です。SNS大使として、ただ写真や動画を投稿するだけではなく、現地の人の声や空気感、そして旅先で得られる気づきを“共感できるストーリー”として届けたいと思っています。フィリピンは、旅先としてのポテンシャルが高いだけでなく、人との出会いが人生を豊かにしてくれる場所だと感じています。そして、発信者としてSNSの向き合い方や、発信に悩む方へのアドバイスも届けていけたらと思います。
ーー これまでフィリピンに関わるお仕事や訪問で、特に印象的だった経験はありますか?
■ 幼少期からの思い出の地・バコロドでの活動や、FAMツアーなど実績多数

これまでにもフィリピン政府観光省や関連企業とのプロモーションを多数実施してきました。
中でも以下のような取り組みは高い評価を得てきました。
▶ 母の故郷・バコロドでのプロモーション活動
「幼い頃から毎年訪れていたバコロドを、観光視点で巡ったのは初めてでした。ご飯の美味しいレストランが多く、“スマイルシティ”と呼ばれるこの地で、私の笑顔のルーツを再確認しました。」

大阪万博「フィリピン・ナショナルデー」出演
2025年に開催中の大阪・関西万博では、フィリピン・パビリオンの「ナショナルデー」公式イベントにゲストとして招待され、式典や文化体験コンテンツに参加しました。
当日は、伝統舞踊や音楽、工芸、フィリピン料理の紹介などを通して、多くの来場者に“本場フィリピンの温かさ”を感じてもらう一日となりました。
イベント当日/フィリピンパビリオンの様子はこちら → Instagram投稿を見る
▶ フィリピン留学支援プロジェクト「ステップアップ留学」運営

「自身のセブ島での留学経験をきっかけに、人生が大きく動いた感覚を今も覚えています。
その体験を次の世代へ届けたくて、留学前後の不安や悩みに寄り添うサポートを続けています。」
🔗 プロジェクトページ:ステップアップ留学公式サイト
ーー REGALOとしての展望と、伝えたいフィリピンの“本当の魅力”とは何ですか?
REGALOではこれまでもフィリピン政府観光省、民間企業、航空会社などと連携し、SNS動画や観光映像の制作・発信を行ってきました。近藤はその中で、企画立案・現地ディレクション・自らの発信を含め、「共感性」と「体験価値の伝達力」を強みとして活動を展開してきました。
「私が一番伝えたいフィリピンの魅力は、なんと言っても“人”。フレンドリーで明るく、ホスピタリティに溢れたフィリピン人の温かさは、実際に現地を訪れてこそ感じられる魅力だと思っています。」

■ メッセージ|企業・メディアの皆さまへ
改めまして、フィリピン政府公認のSNS大使になりました、近藤あやです。
今後もフィリピンを愛し、フィリピンの魅力を多くの方に伝え続けていきます。
観光、留学、カルチャー、地方創生など、ジャンルを問わずご一緒できる取り組みがあれば、ぜひお気軽にお声かけください。一緒に盛り上げていきましょう!
そして最後に——
私に2つの素敵な故郷を与えてくれた母と父に、愛と感謝を込めて。
Maraming salamat po. Love the Philippines!

【近藤あや|プロフィール】
株式会社REGALO 所属 / インフルエンサー
人気リアリティ番組『テラスハウス』出演をきっかけに注目を集め、国内外を旅するインフルエンサーとして活動をスタート。これまでに訪れた国は47ヵ国以上。リアルな視点と親しみやすい発信で、同年代を中心に高い支持を集めている。
現在は、映像制作・SNSマーケティングを専門とするクリエイティブエージェンシー「株式会社REGALO」に所属し、観光分野を中心に数多くのプロジェクトに携わる。
また、自身のフィリピン留学経験をもとに、若者の挑戦を支援する教育プロジェクトにも参画。“旅で人生を動かす”をテーマに、メディア・行政・企業と幅広く連携している。SNS総フォロワー数は45万人超。




【本件に関するお問い合わせ】
株式会社REGALO 広報担当
近藤あや IG:https://www.instagram.com/doraemontoaya/
Web:https://regaloinc.mydurable.com/works
REGALO IG:https://www.instagram.com/regalo_graphics/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像