「夏休めない大人たち」の姿を描くサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」のWEBCMに共感続出!公開後約1週間で各SNSでの投稿にて8.6万いいね、2.2万リポストが集まる!
「わかる。 めっちゃ共感!」「来週の私はきっとこれです(笑)」今まさに夏休みで忙しい大人たちからXに共感の声が続々!
サントリー(株)は平野ノラさんが出演する「ザ・プレミアム・モルツ」の新WEBCM「夏休めない大人たち」篇を8月1日(木)より公開しました。楽しいだけではない、大人の夏休みの大変さを代弁した動画に、今まさに夏休みに忙しく奮闘する社会人やママ・パパたちから「本当にそうなんだよねぇ…」「遊びから帰ってきたらすることたくさん!同感しかない」などの反響があり、話題を集めています。
・新WEBCM(サントリー公式YouTube):https://youtu.be/HAD0qvYZKDE?si=TBkeWwc85g8keeOA
◼️ 制作背景 : 楽しいだけじゃない、夏休みのリアルに共感
WEBCM「夏休めない大人たち」篇は、平野ノラさん演じるママとその家族たちが、待ちに待った夏休みに、海遊びやBBQをしながら、遊び放題に過ごす姿から始まります。
しかし「って訳にはいかないよね」のナレーションから一転し、海水浴やキャンプから戻った後の片付けや洗濯に追われ、息をつく暇もなく忙しいママとパパの様子が描かれます。
夏休みの楽しい様子だけではなく、あえて夏休みの大変な部分にスポットを当てたことで「分かる。あるある!!」「遊びに行くにも親は準備に後片付けに色々大変」といったママ・パパから共感の声やさまざまな世代にも共感の輪が広がっており「共感しすぎて泣けてきた。夏は家族で楽しいことが沢山!だけど大人は逆に休めない(泣)」「がんばれママパパ!」といったコメントもいただきました。
◼️ 制作者コメント
夏休みといえば、海水浴にキャンプ、旅行に花火大会といったレジャーイベントが目白押しで、子どもにとっては、また一般的にも「楽しい」「遊べる」というイメージが強いかと思います。しかし一方で、大人や子どもを持つ親たちにとっての夏休みは、通常の家事に加えて、お出かけ前の準備や帰宅後の家事、さらには子どもの宿題の手伝いやお弁当づくりなど、むしろいつもよりもずっと忙しいというのが実情です。このことは近年SNSでも度々話題になっており、「夏休みしんどい」や「ストレスが溜まる」、さらには「地獄の夏休み」といった声まで聞かれるようになりました。楽しい夏休みの裏側には、大変な夏休みがあるというのは今に始まったことではないですが、共働き世代が増えたことや、SNSでのコミュニティ形成により、夏休みの苦労が話題に上がることが増えてきたように思います。
そして、今回のCM企画にあたり、夏休みについて色々な実体験をもとに議論し合っていったのですが、“夏休みは楽しいだけじゃない、むしろ大変なんだ”という点への共感が高く、世の中の皆も同じことを思っているのではないだろうか、ということで、このテーマが選ばれました。
さらにその中で、「夏休みが大変」だけで終わるのではなく、「大変だったけど、でもなんだかんだ楽しかったよね」と、夏休みに感じる“しあわせ”をしっかりと描くことも重要だと議論していました。日常から離れて家族で海やキャンプに出かけたり、子どもといつもよりも長く過ごして成長を感じられたりと、夏休みは大変だけど、貴重でしあわせな時間も多いと思います。この動画が、今まさに大変な夏休み真っ只中の大人の皆様に、その大変さへのごほうびとして「最高に大変だけど、最高に楽しい夏休みだった」と思ってもらえるような時間を過ごすキッカケになればいいなと、そして願わくば、そこに「ザ・プレミアム・モルツ」が一緒にいられたら嬉しいなと思っております。
◼️ 各SNS投稿
・ザ・プレミアム・モルツ公式X
https://x.com/PremiumMalts_jp/status/1818919598617428091
・平野ノラさんX・Instagram
https://x.com/hiranonora/status/1818860008425357461
https://www.instagram.com/p/C-HO_d8tYzC/
・あいりさん Instagram
https://www.instagram.com/p/C-HnfByyFuH/
・おうちごっこさん Tiktok
https://www.tiktok.com/@ouchigokko/video/7398124233701838098?_r=1&_t=8of5y9vRY61
・チリツモルさん X
https://x.com/pasumondo/status/1818874780415914021
・ニトリ公式 X
https://x.com/NitoriOfficial/status/1818845195104141753
・花王 アタック公式 X
https://x.com/kao_attackjp/status/1818850103685431334
◼️ストーリーボード
待ちに待った夏休み。海に出かけたり、BBQをしたり、旅行先では花火を見たりと、「ザ・プレミアム・モルツ」と一緒に夏のレジャーを楽しみ尽くします。そして「忙しい日常なんか忘れちゃって遊んでばかりの夏休みを過ごそう」と締め括られると思いきや…?
夏休みを遊び尽くした家族のシーンでCMは終わりと思いきや、そこには散らかった部屋に帰宅し、呆然と立ち尽くす夫婦の姿が。遊んでばかりいられないのが、大人たちの夏休み...と現実を突きつけられます。
BBQの油や焦げで汚れたコンロの掃除、海帰りの砂や海水まみれの水着や遊び道具の片付けや洗濯、旅行後の荷ほどきや夕飯づくり。普段よりも実はむしろ大変な夏休みの家事たちを、へとへとになりながらこなしていきます。
そして家事を乗り越えたラストでは、「夏休みでもこんなに頑張ってるんだから、ごほうびくらいあってもいいでしょ〜!」と、「ザ・プレミアム・モルツ」をゆったり飲みながら、楽しかった思い出を振り返る、しあわせそうな夫婦が描かれます。
◼️ CM概要
タイトル :「夏休めない大人たち」 篇
出演 :平野ノラ
公開開始日 :2024年8月1日(木)
動画URL :https://youtu.be/HAD0qvYZKDE?si=TBkeWwc85g8keeOA
◼️ 出演者プロフィール
平野ノラ
1978年生まれ、東京都出身。
お笑いタレント。一児の母としてテレビやラジオなど幅広く活躍中。娘・通称「バブ子」の子育てについて、SNSでも卒乳などママとしての経験を発信し、多くの相談や共感の声が上がっている。断捨離をライフワークとして実践、自身の体験を元に人生を輝かせる片付け術について講演会も行う。現在日本バレーボール協会評議員。
◼️ 商品情報
【ザ・プレミアム・モルツ】
公式サイト |
「ザ・プレミアム・モルツ」ホームページ |
商品名 |
「ザ・プレミアム・モルツ」 |
内容量/アルコール度数 |
350ml/缶 5.5% 500ml/缶 5.5% 250ml/缶 5.5% 500ml/瓶 5.5% 334ml/瓶 5.5% *希望小売価格は設定していません *その他料飲店向けに樽生(10L、15L、20L)を発売 |
販売地域 |
全国 |
注意事項 |
20歳未満の飲酒・飲酒運転は禁じられています。 妊娠中や授乳期の飲酒は控えてください。 |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像