【完全無料】シフト・勤怠・労務の一括管理アプリ「ロザーナ」を東京都内の各飲食店に提供開始
シフト作成・経理担当者の業務削減、店舗運営費用の削減に向けて、初期費用・追加費用が一切不要のアプリを完全無料で提供開始
シフト・勤怠・労務の一括管理アプリ「ロザーナ」を提供する株式会社ロザーナ(所在地:東京都豊島区、代表:小平 伊織)は、シフト収集及び作成・勤怠管理・労務アラート・給料計算などの業務における管理者の負担と、上記の業務に伴う多大なコストを課題として認識し、2024年7月より東京都内飲食店に向けて完全無料でサービスの提供を開始いたしました。
■ ロザーナのサービス概要
ロザーナはシフト管理・労務管理・勤怠管理を取り揃えた店舗運営の一括管理サービスです。
これらの機能をすべて完全無料でご提供しております。
■ 開発の背景
店舗運営コストと管理業務の負担の大きさに対して課題認識を持たれていた店舗様のご要望を受けて、「ロザーナ」を開発いたしました。
シフト管理のみならず、勤怠打刻・労務アラート・給料計算についても、既存のサービスでは多大な費用が掛かるところ、店舗様のコスト面を考慮し、上記のすべての機能を完全無料でご提供する運びとなりました。
■ ロザーナの特徴
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シフト収集・作成
1. ワンタップでシフト提出
従来は希望のシフトを提出する際、何度もカレンダーを確認する必要がありましたが、 ロザーナならアプリのカレンダーから ワンタップでシフトが提出できます。
2. 簡単操作で編集・作成
店長・管理者画面では、提出されたシフトの出勤時間などを編集することができます。 また、シフトカットも日毎の一覧から、ワンタップで行うことが可能です。
3. シフト表のExcel出力
アプリで作成したシフト表は、Excelなどの外部ファイルにも出力ができます。 事前にヒアリングを実施し、店舗で使用している形式のまま出力を行います。
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リアルタイム共有
1. 提出状況のリアルタイム共有
従来のLINEなどを利用したシフト提出では、シフト表のみが共有されるのに対して、提出状況が共有されるため、自発的にシフトの穴を埋めるという結果が得られました。
2. 欠員状況のリアルタイム共有
欠員時には、店長・アルバイトが代わりの人員を見つける必要がありましたが、ロザーナでは、アプリから欠員連絡があった時点で、リアルタイムで欠員状況が共有されます。
3. カレンダーの切り替え表示
リアルタイム共有されるカレンダーは、デフォルトの2週間表示の他に、小さい画面でも見やすい隔週表示や、タブレット端末に対応した月ごとの表示に切り替え可能です。
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系列店ヘルプ
1. 完全無料の系列店ヘルプ機能
他のサービスでは月額3,000円~5,000円の系列店ヘルプ機能もロザーナなら完全無料です。店舗間における社内人材の配置を最適化することができます。
2. 系列店のシフト表閲覧
アプリから系列店のシフト表を閲覧することができます。 店舗ごとの人員の充足状況を可視化することで、人員の過不足を調整します。
3. 系列店ヘルプ募集
系列店ヘルプを手配する際に生じていた、ヘルプのダブルブッキングなどの課題を、ロザーナでは簡単掲載・即時共有で解決することができます。
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勤怠管理
他社サービスに実装されている勤怠管理システムでは、1ユーザーあたり月額300円~500円(自社調査による)のところ、 ロザーナなら完全無料であり、年間36,000円~60,000円のコストカットが実現可能です。従業員のスマホを用いたモバイル打刻により、勤務時の正確な勤怠データを取得可能です。
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労務管理
従業員の週ごとの労働時間についてリーガルチェックを行い、外国人留学生の労働上限時間、 法定労働時間・深夜労働に対応する労務アラートを徹底することで、労基法違反を未然に防止します。
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給料計算
経理担当者様にとって、労務管理における給与計算は非常に工数がかかる業務です。ロザーナでは 勤怠管理データに基づいた給与計算機能を無料でご利用いただけます。正社員・アルバイトなど属性の異なる従業員の給与を一元管理可能です。
■ 会社概要
弊社は、"「結い」のプラットフォームを創る "をミッションとし、シフト・勤怠・労務の一括管理アプリ「ロザーナ」を運営しています。
どれも店舗運営には欠かせないシステムですが、費用負担への懸念から導入が出来ない、あるいは現状利用中のシステムの費用に満足されていない飲食店に向けて、『完全無料』でアプリのご提供をさせていただきます。
設立 :2023年8月
代表者:小平 伊織
所在地:東京都豊島区東池袋2-60-2 池袋パークハイツ2階
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