エンタメ情報に特化した検索プラットフォーム、「ウララ//プロトコル」をリリース![最先端のAI技術] × [情報のDX化]で情報拡散のコスト削減を可能にします!

日本が誇るエンタメコンテンツを国内外に発信する新型プラットフォーム「ウララ//プロトコル」が2025年7月14日(月)サービス開始!AI×自動翻訳で海外ユーザーにも日本のエンタメ情報を拡散します。

株式会社モデトイ

©2025 urara//protocol ©2025 Modetoy,Inc. All Rights Reserved ●illustration:星茨まと

■ エンタメに特化した検索プラットフォーム、「ウララ//プロトコル」とは

「ウララ//プロトコル」はエンターテインメント情報に特化した、国内初の総合検索プラットフォームです。
放送局の巨大なコンテンツから街の模型店の情報まで、”エンタメの最先端”を知りたいユーザー様へ情報を届けます。

■ まずは、見て、知ってもらうことが重要

どれだけ時間や予算をかけても、見て知ってもらわなければ利益にはなりません。

「ウララ//プロトコル」は情報を蓄積することで学習し、エンタメ好きなユーザー様(to C)と自社サービスの情報を発信したい法人様(to B)をAIがマッチングを行うことで”費用コストの削減と、情報拡散の最大効率化”を目的としています。

■ 以下のような課題はありませんか?

  • アニメやゲーム作品の世界観や魅力を伝えることでファンを増やしたい。

  • 所属タレントや声優、アイドルのアピールを行うことで活躍の幅を広げたい。

  • イベントや展示、ライブやフェスなど、小規模~大規模イベントの情報をピンポイントなターゲットに向けて拡散したい。

  • 新番組や動画配信、広告など、多くの人に拡散することで観ていただくユーザー層を増やしたい。

  • 声優、作家、アニメーターなど、クリエイターを輩出するスクールの魅力や、現在活躍している卒業生の近況を掲載することで夢を追いかける学生の後押しをしたい。

…等

情報発信の元になるランディングページを本サービス内に設置していただくことで対象ユーザーを絞り込み、AIがマッチングを行うことで潜在的な興味を持つユーザー様を探し出します。

● 情報の拡散だけではなく、マーケティングの指標として利用可能です

◆◇◆ ご契約の法人様には専用マイページをご用意いたします ◆◇◆

どのようなユーザー層が情報に興味を持って閲覧しているのかなど、アナリティクスデータから流入情報を取得できます。
マーケティング、ブランディングの指標、参考データとしてご活用ください。

■ KPI(達成目標)は公式ホームページへ誘導すること

本サービス内で情報を届けることも可能ですが、より深堀りして情報を知りたいユーザー様には公式サイトのリンクへ誘導します。

作品や法人様のファンになっていただき、ブランディングを高めることが本サービスのKPI(達成目標)です。


公式サイトへのリンクには計測タグが設置されているので、どれくらいのユーザーが流入(コンバージョン)したのか法人様専用のマイページより確認できます。

「ウララ//プロトコル」のホーム画面。ボタン操作で直感的に操作可能です。

● 「ウララ//プロトコル」のUI設計は親しみやすいスマートフォンゲームのレイアウトを採用しています

「ウララ//プロトコル」はWEBブラウザで利用できるサービスですが、画面設計はスマートフォンゲームのUIを採用しているため、直感的にボタンを押して操作を進めることが可能です。また、音声やキーボードによるテキスト入力にも対応しています。

普段からスマホゲームに慣れ親しんでいるユーザー様には、すぐにご利用いただける設計となっています。

● あらゆるエンターテインメントの情報を統合し、ワンストップで取得が可能です

「ウララ//プロトコル」が網羅している検索ジャンルは以下のとおりです。

ご要望に応じてジャンルの追加や細分化のバージョンアップも可能です。

・アニメ

・ゲーム

・テクノロジー

・イベント

・ライブ

・エンタメ系スクール

・配信コンテンツ

・書籍/漫画

・声優

・アイドル

・映画

・舞台

・推し活

・趣味活

・音楽

・アニソン

・放送
(テレビ/ラジオ)

・ホビー

(プラモデル/トイ)

サブメニュー画面よりワンタッチで言語の選択が可能!

● 多言語翻訳により、海外からのインバウンドにも対応!

メニュー画面よりワンタッチで言語の切り替えが可能です。

日本国内はもとより、日本のエンタメコンテンツに興味がある海外ユーザー様に向けて情報を届けることができます。

※ 翻訳可能な言語は順次対応いたします。

※ 画面は開発サンプルになります実際の画面とは異なります。

■ 検索だけではない、独自コンテンツの展開

検索の利便性だけではリピートのアクションを促すことは難しいため、独自コンテンツを発信することでユーザー様の満足度を向上させる施策を継続して行います。

アバタールームでは生成AIを利用した対話機能で、ユーザー様と会話を行うことが可能です。

アバタールームではウララとコミュニケーションを行うことが可能です。

● アバタールーム

アバタールームでは、「ウララ//プロトコル」の案内役(コンシェルジュ)である[ウララ・ルカ]と会話ができます。

占いや天気予報など、日々のお楽しみ要素がユーザー様の再訪を促します。

アバタールルームでできること

・ウララ・ルカとのシームレスな会話

・12星座占い

・天気予報

・総合アクセスランキング

・お楽しみRADIO(不定期更新)

最新のコンテンツや話題の新商品の紹介など独自コンテンツとして発信。

● 注目コンテンツ・新商品情報

最新のコンテンツや話題の新商品の紹介なども、独自コンテンツとして発信します。

話題性の高いイベントやコンサート、フェスなどの音楽情報から、コミケやゲームショウなど、イベント情報を独自取材でユーザー様へ届けます。

また、新商品の紹介を行うことでユーザー様の期待値を上げることで、最新トレンドのステークホルダーとしても機能します。

※ イベントや新商品の紹介は法人様からの掲載依頼も受け付けております。

詳しくは公式サイトよりお問い合わせください。

● モデトイレビュー/プラマイスター

精巧な造形であるフィギュアのレビューや、ユーザー参加型のプラモデル作品を紹介するページを設置してオリジナルコンテンツとして展開します。

  • [モデトイレビュー]は、完成品トイを中心に精巧な造形の商品を紹介します。 合体、変形はもちろん、独自の画像生成で迫力のある”デジラマ”(デジタル・ジオラマ)を掲載します。

  • [プラマイスター]は、プロ、アマ問わず掲載が可能です。製作者自身のマイページを作成することも可能ですので、趣味で楽しみたい方やプロを目指す方の登竜門としてご利用いただけます。

● 聖地巡礼/4大都市オタ活スポット

日本各地のオタ活スポット、東京、名古屋、大阪、福岡各都市の注目エリアをマップ上に表示します。

アニメ作品で有名な聖地やその周辺のショップを紹介し、地方活性の促進を行います。

また、東京、名古屋、大阪、福岡の”オタクスポット”に焦点を当て、マップ上から目的地まで案内を行う機能を搭載します。

各地のボタンを押すことで、対象地域のマップ画面に移行します。

[4大オタ活スポット]掲載都市

東京エリア…秋葉原・池袋

名古屋エリア…大須・栄/椿町

大阪エリア…難波/日本橋・梅田

福岡エリア…天神/住吉・小倉

情報の検索から実際に目的地まで案内することができ、”スマートフォン一台で【オタ活】を全て完結”できます。

■ エンタメに関わる法人様や店舗様も掲載可能です!

個人経営の模型店やカードショップ、フィギュアやプライズを扱う店舗など、売り上げアップの施策にご利用ください。店頭で行うイベントの告知にもご活用いただけます。

翻訳機能により海外からのインバウンドにも対応しているので、新たな顧客層の開拓にもご利用いただけます。

また、[4大都市オタ活スポット][聖地巡礼]のマップにもピンポイントの掲載が可能です(※1)

※1: [4大都市オタ活スポット]、[聖地巡礼]のマップ掲載にはランディングページ設置の他に別途費用が必要です。

詳しくは公式サイトよりお問い合わせください。

■ 魅力あるランディングページで情報をアピール!

法人様には「ウララ//プロトコル」内のランディングページに情報を掲載していただくことで、ユーザー様と情報のマッチングを行います。

雑誌媒体やテレビ等マスメディアに貴社の情報を出稿していただくイメージです。

※ マッチング機能はユーザー様のマイページ開設が必要となりますので、プレリリース版ではご利用いただけません。本リリース時に利用可能になります。

● ランディングページのテーマは飛び出す絵本!

企業様ランディングページのテーマは”飛び出す絵本”です。

情報を掲載するだけでは、目の肥えたエンタメ好きユーザー様の興味を引くことはできません。

よくあるランディングページの静止画、テキストだけのページではなく、ユーザー様に強烈なインパクトを与える仕掛けを実装します。

● 発信する情報は自由にカスタマイズ可能!

キービジュアルにあたるメインのエリアは、静止画だけでなく動画の埋め込みや画像スライダーにも対応しています。

ランディングページに掲載する情報は1つだけでなく、4つのブロック(情報)を掲載可能です。

最新の情報や常設の情報など、ユーザー様に届けたい情報をカスタマイズしてアピールでき、ブロックを入れ替えることで届けたい情報の優先度を変更できます。

■「ウララ//プロトコル」の詳細、 掲載料金については公式サイトよりお問い合わせください。

■ 全年齢対象に配慮した掲載レギュレーションを設定

本サービスではギャンブル(※1)や成人向けアダルトコンテンツ(※2)の掲載をお断りしております。

対象は全年齢とさせていただいておりますので、お子さまや女性の方にも安心してご利用いただけます。

※1:ギャンブルとは、公営ギャンブルを含みます。競馬、競艇、競輪、オートレース、パチンコ・パチスロを含むあらゆるギャンブルに関する掲載をお断りします。ただし、ギャンブルをモチーフにしたアニメや漫画、映像作品は二次的なフィクションとして扱い、掲載可とします。

※2:成人向けアダルトコンテンツ(実写、アニメ、漫画、配信含む)は全て掲載不可とさせていただいております。

■ リリース予定

「ウララ//プロトコル」は現在プレオープンリリースに向け鋭意開発中です。

今後の予定については下記をご確認ください。

  • 2025年7月14日(月)プレオープン(β版)の提供開始を予定しています。検索機能、ユーザー様を導くアバター、「ウララ・ルカ」とAIによる対話を試していただくことが可能です。

  • 2025年9月~10月頃、全機能を搭載した本リリースを予定。ユーザー様がマイページを開設することにより、的確なパーソナライズを実現し、エンタメ情報を必要としているユーザー様に的確に届けるサービスを提供します。

    【本リリースで提供開始するサービス】

    ユーザーマイページの提供開始

    聖地巡礼、4大オタ活スポットの公開

    プラマイスター提供開始

■ 次回のプレスリリース予告

より深く「ウララ//プロトコル」の有用性を知っていただくために、リリースまで不定期に情報を開示してまります。

次回は【アバタールームでできること】を中心に、機能の詳細をお伝えさせていただきます。


■ 株式会社モデトイについて

会社概要

本社:神奈川県川崎市

設立日:2024年2月

資本金:5,000,000円

代表取締役:佐藤 幸久

事業内容:インタネットサービス事業、イベントの企画・運営、キャラクターグッズの販売

■ 関連リンク・お問い合わせ先

公式ホームページ:https://modetoy.co.jp/

┗ 株式会社モデトイについて:https://modetoy.co.jp/company/


■「ウララ//プロトコル」の問い合わせについて

┗ ランディングページ掲載に関するお問い合わせ:https://modetoy.co.jp/form03/

┗ マスコミ各社様からのお問い合わせ:https://modetoy.co.jp/contact/form02/

公式Twitter:https://x.com/info_modetoy

公式YouTube:https://www.youtube.com/@urara-protocol

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://modetoy.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社モデトイ

5フォロワー

RSS
URL
https://modetoy.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
神奈川県川崎市高津区子母口794-37
電話番号
-
代表者名
佐藤 幸久
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2024年02月