工業所有権情報・研修館と東北大学の産学連携活動に関する連携協定の締結について

工業所有権情報・研修館(INPIT)と東北大学は、令和7年3月7日に「産学連携活動に関する業務連携・協力に関する協定書」を締結しました。

INPITとして初めてとなる大学との連携協定となります。 

今後は、東北大学における研究開発やスタートアップ創出において、INPITが実施する知的財産に関する支援が一層活用され、人材育成についても相互協力を図ることで、革新的な研究成果をイノベーションに繋げる取組を強化し、国内産業の発展に一層貢献することを目指します。

INPIT 瓜生 和久 理事(左)、東北大学 遠山 毅 理事(右)

1.概要

令和6年度、INPITは「工業所有権情報・研修館」の名称となってから20周年を迎え、東北大学は国際卓越研究大学に認定されました。

双方にとって大きな節目を迎えたことを踏まえ、令和7年2月13日に、INPITの渡辺治理事長と東北大学の冨永悌二総長が、研究力の向上、スタートアップ創出、人材育成をテーマに対談(※)を行い、知的財産面での相互協力を推進することを確認しました。

そして今般、INPITと東北大学は、革新的な研究成果をイノベーションに繋げる取組を強化し、国内産業の発展に一層貢献することを目的として、連携協定を締結しました。

※対談の内容は、後日、INPIT20周年特設サイトにて公表予定です。

2.協定の内容

(1) 研究成果の社会実装に向けた知的財産支援

 東北大学の職員・学生による知的財産に関する相談を行いやすくするため、INPITは東北大学専用の相談連絡先を整備し、東北大学は職員・学生に対する周知活動を行います。

(2) 人材育成

INPITと東北大学は、知的財産に関する研修や人材交流について、相互協力します。

3.今後の展開

今後、INPITは、本連携協定によって得られた知見や経験を、より多くの大学の研究成果に関する知的財産支援に活用していきます。

(本発表資料のお問い合わせ先)

独立行政法人工業所有権情報・研修館(INPIT)

 知財活用支援センター 知財戦略部長 鷲﨑 亮

担当者:杉田、平井

電 話:03-3581-1101 (内線3909)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.inpit.go.jp/index.html
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
東京都港区虎ノ門4-3- 城山トラストタワー8階
電話番号
03-3501-5765
代表者名
渡辺治
上場
未上場
資本金
-
設立
-