外国人研修「さくらゼミ」がリニューアル!企業別カスタム教育と教材強化へ🌸
日本文化・価値観を深める授業に進化。専門職別対応とオリジナル教材開発で外国人定着を支援

採用後の“定着率”に悩む企業に選ばれています。
今、現場が必要としているのは、語学力だけではない“伝わる人材”。
その育成の答えがここにあります。
外国人雇用の教育支援を手がける**株式会社MMHJAPAN(教育担当:中島)**は、外国人就労者向けの継続研修サービス「さくらゼミ」を2025年7月よりリニューアルいたしました。
本リニューアルでは、「より深く“日本らしさ”を伝える教育」をコンセプトに、従来の日本語・マナー・職場研修に加え、**日本人の考え方・価値観を伝える教材(昔話・民話)**を新たに導入。言葉だけでなく、“在り方”や“行動の背景”まで理解を深めるカリキュラムへと進化しました。
◆リニューアルのポイント
✅ 昔話・民話教材の導入
「桃太郎」「一寸法師」などを通じ、日本人が大切にしてきた価値観(勇気、礼儀、勤勉など)を学べるようになりました。
✅ 専門職別の授業強化
介護・建設・飲食・ホテルなど、職種ごとに必要なマナーや接遇、現場での“あるある”に対応した職種別カリキュラムを展開。
✅ 企業ごとのオーダーメイド対応
企業様のニーズに合わせた独自カリキュラムの設計が可能になり、現場に即した教育がより実践的に。
✅ オリジナルテキストの作成対応
企業・業界・配属先に合わせて、完全オリジナルのテキスト教材制作も対応開始。現場で使える表現や行動が身につきます。*即戦力コース選択の方
◆導入企業様の声(一部抜粋)
「職場の雰囲気が良くなった」
「“なぜその行動が大事なのか”を理解した上で動いてくれるようになった」
「リーダー職の外国人が自信を持ち始めた」
といった現場からのポジティブな変化が報告されています。
◆対象者・提供形態
対象:外国人就労者(特定技能・技人国・実習生など)
提供:オンライン、場合によって現地と連携あり
言語対応:やさしい日本語、インドネシア語・ネパール語・カンボジア語(クメール語)などにも順次対応
◆教育長コメント
「“働ける”だけではなく、“共に働き続けられる”力を育てること。」
そのために、言葉の向こう側にある“文化・考え方”を伝える教育が必要だと考えました。
日本と外国人がともに学びあえる社会づくりの一歩になれば幸いです。」
─ 株式会社MMHJAPAN 教育担当中島美穂
【会社概要】
会社名:株式会社MMHJAPAN
所在地:東京都渋谷区道玄坂渋東タワー12階
設立:2019年02月27日
代表者:取締役社長亀井正史
事業内容:【予備校事業】Ai Wa School
【研修事業】さくらゼミ
【支援事業】受け入れ安心パック
【サポート事業】おまもりサポート
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