世界最大のショッピングフェス「タオバオ 11.11」がまもなく開催
タオバオ、20の国・地域でローカライズされた11.11キャンペーンを実施
アリババグループ傘下のECプラットフォーム「タオバオ」は、世界最大級のショッピングイベント「タオバオ 11.11 グローバルショッピングフェスティバル」を、20の国と地域で展開いたします。これにより、世界各国の多様な市場と言語圏のユーザーが、かつてない規模で11.11キャンペーンの魅力を体験いただけます。
世界最大のショッピングフェス、20の国と地域で開催、各市場向け限定オファーも豊富にご用意
2009年11月11日にスタートした11.11ショッピングフェスティバルは、中国での大成功を受けて、世界最大級のショッピングイベントへと発展しました。現在は、規模・売上ともにブラックフライデーを超える存在となっています。
今年は国際市場へも本格展開し、20市場での開催が決定。ショッピングフェスは、中国語・英語・マレー語・タイ語・ロシア語の5言語に対応し、各市場に合わせた限定プロモーションや特別オファーをご用意しています。これにより、世界中のお客様が気軽に11.11フェスティバルにご参加いただくことができ、その楽しさを共有していただけます。
注目のプロモーション内容
•新規ユーザー限定「¥1(RMB)オファー」
16市場では、新規のお客様が初回ご注文時に対象商品一部をわずか「¥1(RMB)」でお求めいただけます。今後もさらに魅力的なプロモーションを順次展開予定で、お気に入り商品をお得にお買い求めいただけます。
•タオバオ・ワンダーランド今年新登場
シンガポール、マレーシア、タイ、カンボジア、オーストラリアで開始。タイ語、マレー語、英語に対応し、毎日「ゴールドビーンズ」を集めて最大50%オフの割引と交換可能です。ゲーム感覚で楽しめるショッピング体験として、現地のお客様に特化した参加型コンテンツをお届けします。
•送料無料条件の緩和
12市場で送料無料の条件を緩和し、より幅広く、商品をお求めやすくいたします。11.11フェス期間中は、香港・中国、マカオ・中国のユーザーには、ご購入金額に関係なく送料無料の特別サービスを提供いたします。
•高額送料クーポンの配布
シンガポール、マレーシア、台湾、オーストラリアでは、毎日数量限定で高額送料クーポンを配布し、海外商品の配送コストを抑えてお買い物いただけます。
•現地向けアフィリエイトプログラム
各市場の現地パートナーや個人の方々にアフィリエイトプログラムへの参加機会をご提供。対象商品の売上に応じ最大30%のコミッションをお受け取りいただけます。さらに、新規ユーザーをご紹介いただき初回購入が完了した場合、1人あたり5~15米ドルの追加報酬をお支払いたます。
タオバオ、海外新規ユーザーの大幅増加でグローバル人気が加速
2025年4月1日~8月25日までの5か月間で、タオバオの海外ユーザー数は倍増、新規国際ユーザーは200%を超える成長を記録。同期間のグローバル市場GMVは5年連続で二桁成長を達成しています。
2025年4月16日、タオバオアプリが16市場でショッピングカテゴリのダウンロード数1位を獲得、世界123市場でトップ10入りを果たしました。グローバルでの高い人気と成長力を示しています。
タオバオは「世界で最も豊富な商品を揃える越境ECプラットフォーム」
タオバオは世界各地でサービスを拡大しており、最近では中央アジア5市場、南アフリカ、アラブ首長国連邦にも進出。現在、200以上の国・地域でサービスを展開し、世界中のお客様に迅速かつ便利で、信頼性が高い越境ショッピング体験をお届けしています。現在、10億人を超えるお客様にタオバオでのお買い物をお楽しみいただいています。
タオバオが多くのお客様にご愛用いただいている理由は、世界で最も豊富な商品ラインナップを誇っているという点だけでなく、億を超える商品数で、文化・生活環境・消費習慣の異なるお客様の多様なニーズにお応えしている点にあります。
また、タオバオは、世界のお客様の越境EC購買行動を詳しく分析し、主要なニーズを「趣味消費」「ユニークな商品」「スマートライフ」「ライフスタイル美学」「トレンド・ファッション」の5つの生活シーンに分類しています。さらに、スポーツ・アウトドア、カー&バイクパーツ、玩具・コレクターアイテム、3Cデジタル製品、家具・ホーム用品、アパレル・バッグなど幅広いカテゴリーでの強みを活かし、世界中のお客様の嗜好とニーズにお応えしています。
ローカライズされたユーザー体験の強化
タオバオは、物流、決済、返品・交換、カスタマーサービスの4つの重要領域をカバーする総合的なサービス体制を構築し、世界中のお客様に便利で安全、スムーズなショッピング体験をお楽しみ頂けるよう努めております。
•物流サービスの向上
市場ごとに配送スピードや配送オプションを最適化。20市場で直送サービスを提供し、12サイトでは送料無料を導入。国際ショッピングがより便利になりました。
•多様な決済オプション
29通貨に対応し、現地の習慣に合わせた決済方法をご用意。Alipay、国際電子ウォレット、クレジットカードに加え、香港ではWeChat Pay HKやOctopus Card、台湾では代金引換も対応。越境ショッピングのハードルを下げています。
•安心な返品・交換サービス
12市場で現地返品サービスをご提供。ご自宅での集荷やコンビニ持ち込みなど柔軟に対応。香港・台湾では越境返品にも対応し、安心してご利用いただける返送体験を実現しています。
•AIカスタマーサービス
リアルタイム多言語翻訳により、中国語・英語をはじめとする複数言語でのスムーズな対応が可能。言語の壁を越えて、迅速かつ適切なサポートをご提供いたします。
今年の「タオバオ 11.11 ショッピングフェスティバル」は20市場での開催により、世界最大のショッピングフェスのグローバル展開において新たなマイルストーンを迎えます。各国・地域の現地パートナー様との緊密な連携を通じて、より活気に満ちた国際的なブランドイメージを強化し、世界中のお客様が11.11に参加いただきやすい環境を整えてまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリEC・通販
- ダウンロード