新潟市南区に「あくあしょっぷ ぎんなん」7月7日OPEN|海水魚・水草・生体を扱う、小さく始められるアクアリウム専門店
あえて大型水槽を置かず、初心者から愛好家まで気軽に相談できる店づくりで、新潟からアクアリウムの輪を広げる
新潟県新潟市南区に、アクアリウム専門店「あくあしょっぷ ぎんなん」が2026年7月7日(火)にオープンします。同店は、ペットショップのアクア部門でともに10年以上経験を積んだ大澤氏(オーナー)と小山氏(作品制作担当)が独立して開業。海水魚・淡水魚・水草・生きたサンゴやイソギンチャク、さらには両生類まで幅広く取り扱いながら、あえて60cm以上の大型水槽を置かず、「小さく、手軽に始められる」ことをコンセプトにした商品構成が特徴です。

■ 店舗概要
店名:あくあしょっぷ ぎんなん
所在地:〒950-1407 新潟県新潟市南区鷲ノ木新田5733-1 アイリス101号室
電話番号:080-2638-3271
営業時間:平日・土曜 12:00〜20:00/日曜・祝日 11:00〜19:00
駐車場:店舗正面に4台分
Instagram:https://www.instagram.com/aquashop_ginnan/
OPEN日:2026年7月7日(火)12:00


■ 「大きな水槽じゃなくていい」——あえて小型にこだわる理由
一般的にアクアリウムというと、大きな水槽・高額な設備・こまめな手入れが必要というイメージを持たれがちです。「あくあしょっぷ ぎんなん」では、そうしたハードルを取り払うため、あえて60cm以上の大型水槽を扱わず、10cm四方ほどの小さな容器から始められるラインナップを意図的に揃えています。
「まずはこの世界を知ってもらい、興味を持ってくれる方を増やしたい。小さな水槽での管理に慣れてから大きな水槽に移行する方が、結果的にトラブルも少なく、負担なく続けられます」(小山氏)
ビン一つから始められる商品や、ブクブク(エアレーション)が不要な生体の提案など、置き場所や生活スタイルに合わせた柔軟な提案ができることも特徴です。「アクアリウムって何?」という初心者の方から、長年の愛好家まで、気軽に相談できる店づくりを心がけています。

■ 開業の背景——10年越しの夢
大澤氏は前職のペットショップでアクア部門を担当していた際、専門店で「ネイチャーアクアリウム」という水槽演出に出会い、大きな衝撃を受けたといいます。以来、「この世界の楽しさを、もっと手軽に伝えたい」という思いを持ち続けてきました。
一方、小山氏は18歳の頃からアクアリウムの世界に入り、前職では水草の選定やオリジナルのアクアリウム作品制作を担当。豊富な知識と高い制作力で、社内外から評価を得てきました。
2人は同じ職場のアクア部門で長年ともに働くなかで、「いつか自分たちの店を持ちたい」と語り合うようになり、今回、10年以上温めてきた構想がついに実現しました。


■ 店舗の特徴
1. 新潟では珍しい、海水魚・生きたサンゴ・イソギンチャクを取り扱い
淡水魚・水草だけでなく、海水魚やサンゴ、イソギンチャクも展示・販売。クマノミとイソギンチャクの共生関係など、生態の面白さも間近で観察できます。海水魚を扱う店舗は新潟県内はもとより全国的にも少なく、同店の強みのひとつです。


2. 小山氏によるオリジナルアクアリウム作品
前職から高い評価を得てきた小山氏の水草レイアウト作品を、店舗では常時10点以上展示・販売予定。持ち帰ってすぐに美しい世界を楽しめる、手間をかけたくない方にもおすすめの商品です。

3. 水草の豊富さと、他店にはない観葉植物のセレクト
店内には常時100種類近い水草を展示し、前職からこだわりの品揃えで知られてきた小山氏ならではの、珍しい品種も豊富に取り扱います。また、ホームセンターなどでは見かけない観葉植物も取り揃え、小山氏が選び抜いた品揃えが、他にはないラインナップを生み出しています。


4. 新潟県内産の苔を使用——希少な地域資源を活かした商品展開
店舗で扱う苔は、新潟県内の契約地で採取された県内産。良好な環境で育った新鮮な苔を使用しており、県内産の苔を扱う例は少なく、地域資源を活かした同店ならではの取り組みです。ご要望が多ければ、オンライン販売も検討していきたいと考えています。


■ 「新潟からアクアリストを増やしたい」——業界全体への思い
近年、災害や後継者不足などを背景に閉店が相次ぐアクアリウム業界。大澤氏・小山氏は「一つでも多くの店が増え、お客様が店を巡って楽しめる状況こそが、業界全体を盛り上げる」との考えから、同業他店との共存共栄を掲げています。新潟は軟水で水草が育ちやすい、アクアリウムに適した地域としても知られており、「新潟からアクアリストが生まれる流れをつくりたい」と語ります。
■ お問い合わせ
店舗名:あくあしょっぷ ぎんなん
所在地:〒950-1407 新潟県新潟市南区鷲ノ木新田5733-1 アイリス101号室
電話:080-2638-3271
Instagram:https://www.instagram.com/aquashop_ginnan/
取材のお問い合わせも歓迎しております。お気軽にご連絡ください。
文・写真:木村 恵(,dANCE A LITTLE ダンス ア リトル)

,dANCE A LITTLE(ダンス ア リトル)
フリーランスとして、広報・PR・ライティング・撮影・デザインを手がける屋号「,dANCE A LITTLE」。東京都出身、新潟県移住。
企業のリブランディング、カタログ制作、販促POPのデザイン・企画、ポップアップストアの什器レイアウトや商品構成など、マーチャンダイジング(MD)・ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)としてのキャリアを活かした業務を中心に、企業のプレスリリース作成・広報全般のサポートを行っている。また、Webサイト(LP)制作や、イベントに合わせたZINEの企画・制作、海外のメディアアーティストの研究活動サポートなど、活動領域は業種・業態を問わず多岐にわたる。
一つの型に当てはめず、その企業・お店・個人が本来持っている魅力を見極め、言葉・写真・デザインなど適した手段で届けることを大切にしている。
すべての画像
