「りんごは、品種でこんなに違う。」4品種を食べ比べる、りんごアイス専門ブランド「ringogocco(りんごごっこ)」誕生

岩手県産りんご4品種を皮まで丸ごと使用。2026年8月5日「あいぱく大阪®」でブランド初披露・限定先行販売

SHAF合同会社

SHAF合同会社(本社:岩手県)は、岩手県産りんごを使用したりんごアイス専門ブランド
「ringogocco(りんごごっこ)」を立ち上げました。ブランド初披露となる2026年8月5日(水)
より、あべのハルカス近鉄本店で開催される国内最大級のアイスクリームイベント
「アイスクリーム万博 あいぱく®」大阪会場にて、4品種を食べ比べできるカップアイスを数量限定で先行販売します。
第一弾には、岩手県軽米町産のサンふじ、王林、シナノゴールド、はるかを採用。りんごを皮まで
丸ごと使用し、品種ごとの甘み・酸味・香りの違いを楽しめる商品に仕上げました。果肉含有率は
最大37%です。
「りんご味」ではなく、品種ごとの違いを楽しめる新しいアイス体験を提案します。

ringogoccoの特徴

1. 「りんご味」ではなく、品種を食べ比べる
同じりんごでも、品種が違えば、甘さも、酸味も、香りも、余韻も異なります。ringogoccoは、個性の異なる4品種を1種ずつアイスにし、食べ比べて自分の好きなりんごを見つける体験を提案します。

2. 皮まで丸ごと使用。果肉含有率は最大37%

シロップや濃縮果汁ではなく、りんごの果肉を皮ごと使用しています(一つひとつ丁寧に洗浄のうえ加工)。配合はアイスとして固まる限界を目指して調整し、果肉含有率はサンふじ・王林・シナノゴールドが37%、はるかが31%。果肉だけでは出せない皮の香りを含む、「丸かじりをスプーンで」がコンセプトです。

3. 産地は、創業者が育った岩手県軽米町

創業者が生まれ育ち、りんごを皮ごと丸かじりして育った町です。皮をむいて食べるのが一般的な日本では、皮ごとの「丸かじりの味」を知る人は多くありません。その味を原点に、第一弾のりんごには軽米町産を選びました。

春から夏は温暖で太陽の光がたっぷり降り注ぐ一方、秋の夜間はグッと気温が下がります。この劇的な寒暖差がリンゴの呼吸を抑え、栄養を限界まで蓄えさせます。
品種の違いを感じられるよう、果樹園で採れたリンゴをシロップやジュースに加工せず工場へ直送しアイスへ加工しています。

4品種それぞれの味わい

「あいぱく大阪」では、軽米町産りんごを品種ごとに味わえる4種のカップアイスを販売します。

#01 Sun Fuji|岩手県産 サンふじ

甘みと酸味のバランスに優れた、王道のりんご。蜜を思わせるコクのある甘さと、ほどよい酸味が重なり、奥行きのある味わいに仕上がりました。「これぞりんご」と感じられる、親しみやすい一品です。

#02 Ohrin|岩手県産 王林

口に含んだ瞬間に広がる、芳醇で華やかな香りが特徴です。酸味は穏やかで、まろやかな甘さと軽やかな後味を楽しめます。香りを中心に味わう、上品なソルベです。

#03 Shinano Gold|岩手県産 シナノゴールド

はっきりとした酸味と、キレのある甘さが特徴。柑橘を思わせる爽やかな香りと、果汁感のあるジューシーな味わいが広がります。甘酸っぱく、すっきりとした後味の一品です。

#04 Haruka|岩手県産 はるか

岩手県で生まれた、酸味が非常に穏やかな品種です。刺激の少ないまろやかさと、上品で奥行きのある甘みが特徴。鼻へ抜ける繊細な香りと、やさしい余韻を楽しめます。

販売情報

イベント名

アイスクリーム万博「あいぱく®」(大阪会場)

会期

2026年8月5日(水)〜17日(月)

営業時間

10:00〜20:00 ※最終日は17:00閉場(要確認)

会場

あべのハルカス近鉄本店 ウイング館9階催会場
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

販売商品

ringogocco カップアイス 全4種

サンふじ/王林/シナノゴールド/はるか
価格:各650円(税込)
種類別:氷菓
内容量:100ml
※数量限定につき、なくなり次第販売終了となります。

販売形態

会場での限定先行販売

※上記期間中オンライン販売の予定はございません

公式HP
https://ringogocco.jp/

「あいぱく®」について

「あいぱく®」は、一般社団法人日本アイスマニア協会がプロデュースするアイスクリームの祭典「アイスクリーム万博」の愛称です。2015年の初開催以来、全国各地で開催され、累計来場者数は440万人を超える、国内最大級のアイスクリームイベントです。

軽米町について

北上山地の北端、標高200〜300メートルの山間地に位置するため、夏でも比較的涼しく、秋の訪れが早いです。
春から夏は温暖で太陽の光がたっぷり降り注ぐ一方、秋の夜間はグッと気温が下がります。この劇的な寒暖差がリンゴの呼吸を抑え、栄養を限界まで蓄えさせます。
軽米町を含む二戸地域(カシオペア連邦)のリンゴは、光センサー選別などを通じて高い品質が保証されています。
品種の違いを感じられるよう、産地を限定し、果樹園でから直送しています。

本件に関するお問い合わせ

SHAF合同会社

担当:髙橋 和希

電話:070-9042-9693

メール:info@ringogocco.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
関連リンク
https://ringogocco.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

SHAF合同会社

0フォロワー

RSS
URL
https://ringogocco.jp
業種
製造業
本社所在地
岩手県九戸郡軽米町大字晴山第23地割68番地
電話番号
-
代表者名
神久保 翔也
上場
未上場
資本金
-
設立
2025年06月