インターネット動画サイトの利用実態調査
■ 動画サイトの利用経験は、無料コンテンツ70%、有料コンテンツ11%、YouTube 49%
■ YouTubeを利用したきっかけは「友人、知人からのクチコミ」34%
■ YouTubeで得た情報を、何らかの手段で他者へ伝達した経験のある人は54%
■ YouTubeを利用したきっかけは「友人、知人からのクチコミ」34%
■ YouTubeで得た情報を、何らかの手段で他者へ伝達した経験のある人は54%
2007年6月20日
株式会社マクロミル
(証券コード:東証一部3730)
インターネット調査会社の株式会社マクロミル(本社:東京都港区、
社長:辻本秀幸)は、全国のインターネット利用者15~59才の男女に、
「インターネット動画サイトの利用実態調査」を実施いたしました。
調査手法はインターネットリサーチ。
調査期間2007年6月6日(水)~6月7日(木)。
有効回答数は1036名から得られました。
※今回の調査における「動画共有サイト」については
「You Tube」に限定し、調査を実施しております。
※調査結果の詳細を添付いたしました。
また、下記URLからもご覧いただけます。
http://www.macromill.com/client/r_data/20070619movie/index.html
【調査結果概要】
【1】 動画サイトの利用経験は、
無料コンテンツ70%、有料コンテンツ11%、YouTube 49%
インターネット利用者のうち「動画配信サイト(無料コンテンツ)」を
認知しているのは88%、利用経験は70%を占めています。
一方、「動画配信サイト(有料コンテンツ)」の認知は81%となっていますが、
有料のためか利用経験は11%でした。
また、「動画共有サイトYouTube」の認知は72%と他サイトに比べ低いものの、
利用経験は49%と約5割を占める結果になりました。
性・年代別にみると、YouTubeは若年層ほど認知、利用経験が高くなっています。
特に、15~19才での利用経験は、男性が90%、女性も81%に達しており、
若年層に受け入れられている状況がうかがえます。
【2】 YouTubeを利用したきっかけは「友人、知人からのクチコミ」34%
YouTubeの利用経験者に対して、YouTubeを利用したきっかけについて尋ねたところ、
「友人、知人からのクチコミ」が34%で最も高く、
次いで「インターネットニュース」29%、
「検索サイトで偶然見つけた」23%となっています。
男女別にみると、女性では「友人、知人からのクチコミ」が41%と
男性に比べ10ポイント以上高い一方、
男性では「インターネットニュース」が35%で最も高くなっています。
【3】 YouTubeで得た情報を、何らかの手段で他者へ伝達した経験のある人は54%
動画共有サイトYouTubeの利用経験者に対して、YouTubeで得た情報を
他人に伝達した経験があるかどうか尋ねたところ、
何らかの手段で伝達した経験ある人は54%となりました。
伝達手段としては、「友人・知人にクチコミで伝えた」43%が最も高く、
次いで「mixiなどのSNSサイトで紹介した」10%、
「ブログで紹介した」8%という結果でした。
【 株式会社マクロミル 会社概要 】
株式会社マクロミルは、さまざまな企業の商品やサービス等に対する
消費者の声を、インターネットを活用して瞬時に集めるインターネット
市場調査会社です。
国内50万人を超える独自調査モニタを調査対象として迅速なネット
リサーチを行う「QuickMill」のほか、携帯電話を活用したモバイル
リサーチ「MobileMill」、世界各国の消費者を対象にした海外市場調査
「GlobalMill」など様々なネットリサーチサービスを展開しています。
社名 ■株式会社マクロミル
本社 ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
URL ■www.macromill.com
設立 ■2000年1月31日
資本金 ■9億1,243万円 ※2006年12月末現在
上場取引所 ■東証一部 ( 証券コード:3730 )
代表者 ■代表取締役社長 辻本 秀幸
従業員数 ■211名 ※2007年5月末現在
事業内容 ■インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)
本件に関するお問い合わせ先
株式会社マクロミル 広報担当:関・西沢
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F 〒108-0075
TEL:03-6716-0707 FAX:03-6716-0701 E-mail:press@macromill.com
《 引用・転載時のクレジット表記のお願い 》
本リリースの引用・転載の際は、必ずクレジットを明記していただきますよう
お願い申し上げます。
<例> 「インターネット調査会社のマクロミルが実施した調査結果によると・・・」
株式会社マクロミル
(証券コード:東証一部3730)
インターネット調査会社の株式会社マクロミル(本社:東京都港区、
社長:辻本秀幸)は、全国のインターネット利用者15~59才の男女に、
「インターネット動画サイトの利用実態調査」を実施いたしました。
調査手法はインターネットリサーチ。
調査期間2007年6月6日(水)~6月7日(木)。
有効回答数は1036名から得られました。
※今回の調査における「動画共有サイト」については
「You Tube」に限定し、調査を実施しております。
※調査結果の詳細を添付いたしました。
また、下記URLからもご覧いただけます。
http://www.macromill.com/client/r_data/20070619movie/index.html
【調査結果概要】
【1】 動画サイトの利用経験は、
無料コンテンツ70%、有料コンテンツ11%、YouTube 49%
インターネット利用者のうち「動画配信サイト(無料コンテンツ)」を
認知しているのは88%、利用経験は70%を占めています。
一方、「動画配信サイト(有料コンテンツ)」の認知は81%となっていますが、
有料のためか利用経験は11%でした。
また、「動画共有サイトYouTube」の認知は72%と他サイトに比べ低いものの、
利用経験は49%と約5割を占める結果になりました。
性・年代別にみると、YouTubeは若年層ほど認知、利用経験が高くなっています。
特に、15~19才での利用経験は、男性が90%、女性も81%に達しており、
若年層に受け入れられている状況がうかがえます。
【2】 YouTubeを利用したきっかけは「友人、知人からのクチコミ」34%
YouTubeの利用経験者に対して、YouTubeを利用したきっかけについて尋ねたところ、
「友人、知人からのクチコミ」が34%で最も高く、
次いで「インターネットニュース」29%、
「検索サイトで偶然見つけた」23%となっています。
男女別にみると、女性では「友人、知人からのクチコミ」が41%と
男性に比べ10ポイント以上高い一方、
男性では「インターネットニュース」が35%で最も高くなっています。
【3】 YouTubeで得た情報を、何らかの手段で他者へ伝達した経験のある人は54%
動画共有サイトYouTubeの利用経験者に対して、YouTubeで得た情報を
他人に伝達した経験があるかどうか尋ねたところ、
何らかの手段で伝達した経験ある人は54%となりました。
伝達手段としては、「友人・知人にクチコミで伝えた」43%が最も高く、
次いで「mixiなどのSNSサイトで紹介した」10%、
「ブログで紹介した」8%という結果でした。
【 株式会社マクロミル 会社概要 】
株式会社マクロミルは、さまざまな企業の商品やサービス等に対する
消費者の声を、インターネットを活用して瞬時に集めるインターネット
市場調査会社です。
国内50万人を超える独自調査モニタを調査対象として迅速なネット
リサーチを行う「QuickMill」のほか、携帯電話を活用したモバイル
リサーチ「MobileMill」、世界各国の消費者を対象にした海外市場調査
「GlobalMill」など様々なネットリサーチサービスを展開しています。
社名 ■株式会社マクロミル
本社 ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F 〒108-0075
URL ■www.macromill.com
設立 ■2000年1月31日
資本金 ■9億1,243万円 ※2006年12月末現在
上場取引所 ■東証一部 ( 証券コード:3730 )
代表者 ■代表取締役社長 辻本 秀幸
従業員数 ■211名 ※2007年5月末現在
事業内容 ■インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)
本件に関するお問い合わせ先
株式会社マクロミル 広報担当:関・西沢
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F 〒108-0075
TEL:03-6716-0707 FAX:03-6716-0701 E-mail:press@macromill.com
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お願い申し上げます。
<例> 「インターネット調査会社のマクロミルが実施した調査結果によると・・・」
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