プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
カリフォルニア くるみ協会
会社概要

2011くるみパン オブ・ザ・イヤー グランプリは リトルマーメイドの「くるみパン」に決定

カリフォルニア くるみ協会

main image
カリフォルニア くるみ協会(本部:米国カリフォルニア州フォルサム)は、2011年一番人気のくるみパンを決定する投票コンテスト「2011くるみパン オブ・ザ・イヤー」を開催し、厳正なる審査を経て日本一のくるみパンを決定致しました。くるみは脳を活性化させるブレインフードとして、また、メタボ予防、血液サラサラ・血管しなやか効果があるとされ、近年世界的に注目されていることを受けてこの「くるみパン オブ・ザ・イヤー」はくるみを毎日気軽に美味しく食べて欲しいという願いにより、2011年より開催されることになりました。

■「2011くるみパン オブ・ザ・イヤー」キャンペーンサイトへのアクセス 
http://kurumi-pan.com/

■定番から新作まで、多彩なくるみパンから選出
このコンテストは、2011年に店頭で販売された(年内予定の商品も含む)カリフォルニア産くるみを使用したパンを対象に、今年一番人気のくるみパンを投稿サイトで選ぶもので、今年が初の開催です。「当店自慢のくるみパン」や「私のお気に入りのくるみパン」など自薦・他薦を問わず全国から写真投稿でエントリーされた42品のくるみパンから商品の見た目、おすすめのコメントを含む商品情報、価格等の審査項目を設け、ファイナリスト10品を選出後、10月19日~11月18日を人気投票期間とし、リトルマーメイドの「くるみパン」が最高数を獲得しました。この投票結果をもとに、最終審査には愛パン家、そして元「パンの会」主宰として知られている渡邉政子氏を迎え、グランプリを含むベスト3が選ばれました。
今後、カリフォルニア くるみ協会より受賞くるみパンを製造・販売するお店(企業)には表彰状と賞品、グランプリにはさらに楯が贈られます。

■「2011くるみパン オブ・ザ・イヤー」審査員 渡邉政子氏の総評:
グランプリに選ばれた「くるみパン」は定番タイプで、緊張せずに食べられる「なごみ系」のパンです。特別なパンもいいのですが、ずーっと長く愛されているパンがグランプリで、何かホッとしました。形も可愛いですし、美味しいですし、食べやすい甘さと柔らかさで皆が好きな味だから無くならないんでしょうね。黒糖を使用しているところも新鮮でした。きっと金賞の「くるみメープル」もくるみとメープルの組み合わせがホッとさせるように、同じような観点で選ばれたのだと思います。優秀賞の「くるみのクロッカン」はちょっと異色ですが、くるみのカリッとした食感や味わいを生かしたパンで、今後がたのしみです。
来年はもうちょっとハード系のくるみパンが出てきても楽しいですね。今回はソフトなくるみパンが多かったのでおやつ用になりがちです。日本人もだんだんハード系のパンを食べるようになっていますし、広い意味で食シーンにあわせたパンが出てきてくれると用途が広がります。そのままでもおやつでも、チーズをつければワインと一緒に、あんこをつければお茶受けにといったように、ハード系や塩味系が増えると夕食でも食べられるので、バラエティ豊かなくるみパンの登場に期待します。


■渡邉 政子(わたなべまさこ) プロフィール:
1968年、長野県生まれ。愛パン家。元「パンの会」主宰(パンの会:全国のパン好きさんを集めたサークル)。高校卒業後、留学先のオーストラリアで焼きたてのパンを食べ、そのおいしさに感動して以来パンのとりこ。92年10月、パン好きを集めた「パンの会」を発足。全国約6000人の会員に向けて年に4回会報誌「パンの新聞」を制作、発行。ほぼ毎月パンを食べるイベントを開催。また、パンに関する雑誌、TV番組などの取材、コーディネーションを担当。著書に「パパンがパン」シリーズ、「輝けフランスパン」「パリのパン屋さん」「もっとおいしいパン生活」等がある。現在はパン特集の監修、執筆、パンコンテストの審査員や講演活動をしながらパン食生活をたのしむ日々を送っている。

■カリフォルニアくるみ協会 (California Walnut Commission/CWC) とは
現在、カリフォルニアのくるみ産業界は4,000以上の生産者と約60の加工・販売業者から成り、世界で流通するくるみの約2/3を生産しています。1987年に設立されたカリフォルニア くるみ協会は、生産者の課徴金と米国連邦農務省からの資金を得、カリフォルニア州食品農業局(CDFA)の管轄のもとに各種調査・研究、輸出相手国で商品の販売を伴わない啓蒙活動を行う非営利団体です。
対日活動は1986年にスタートし、その主な役割はカリフォルニア産くるみの需要拡大を目的とする宣伝、PR、販売促進、調査などを企画実施することにあります。海外では日本の他に韓国、中国、インド、ドイツ、スペイン、カナダに代表事務所を置き、高品質なカリフォルニア産くるみを広めるための様々なマーケティング活動を展開しています。
カリフォルニアくるみに関する健康情報、レシピ、または産業界に関する情報は、www.walnuts.org(英語)及びwww.californiakurumi.jp (日本語)まで。

【受賞商品】
■グランプリ
くるみパン (リトルマーメイド) 260円
カリフォルニア産の大粒のくるみがたっぷりと入っていて、カリッととても香ばしいです。生地もほのかに甘く、軽くトーストしてちぎって食べるのがお気に入りです。 リピーターさんが多く、売り切れることも多々あります。(くるみ使用量:対粉35%、販売地域:全国)

■金賞
くるみメープル (フジパンストアー株式会社) 180円
メープルをおり込んだ生地にくるみとアクセントにレーズンをはさみ焼きました。くるみとレーズンの相性の良さが一段と美味しさを引き立てます。(くるみ使用量:対粉33.4%、販売地域:全国)

■優秀賞
くるみのクロッカン (ブーランジュリープチ・ブーケ) 160円
溶けだした砂糖がキャラメリゼされてカリカリになり、 やや塩味の効いたクロワッサン生地と香ばしく焼けたくるみが絶妙に絡み合います。開店以来の人気商品で、ほぼ毎日完売します。一度に50個ご注文頂くこともあります。(くるみ使用量:対粉25%、販売地域:奈良)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ビジネスカテゴリ
食品・飲料美容・健康
関連リンク
http://kurumi-pan.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カリフォルニア くるみ協会

0フォロワー

RSS
URL
http://www.californiakurumi.jp/index.php
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
東京都港区東麻布1-5-3  パシフィックビル 3F
電話番号
03-3505-6204
代表者名
-
上場
未上場
資本金
-
設立
-