プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

森永乳業株式会社
会社概要

「現代人の食べ物の嗜好と傾向に関する調査」 子どもの頃に食べ方で親に怒られた経験がある人7割以上 「練乳を直接チューブから食べる」第1位!

森永乳業株式会社

main image
 森永乳業株式会社は、加糖練乳の甘く濃厚でコクのある味わいを再現した「森永練乳シリーズ」から、昨年発売し大変ご好評頂いた「森永そのまま練乳みたいなヨーグルト」を12月6日(火)より再発売、また新たなラインナップとして、「森永とろ~り練乳ライクなプリン」を12月6日(火)、「森永たっぷり飲めちゃう練乳オレ」を12月13日(火)より新発売いたします。
 これら商品の発売を記念いたしまして森永乳業株式会社は、現代人の食べ物の嗜好と傾向に関する意識調査を全国の20~49歳までの男女を対象に2011年11月に実施いたしました。

■■調査結果概要■■
■子どもの頃に食べ方で親に怒られた経験がある人7割以上 「練乳を直接チューブから食べる」1位!
 子どもの頃に食べ物の食べ方で親に怒られた経験がある人は約7割!食べ方の中では「練乳を直接チューブから食べる」が1位となりました。

■過半数の人が親に隠れて容器から直接舐めていた食べ物あり 1位「練乳」、2位「生クリーム」、3位「はちみつ」
 「親に隠れて容器から直接舐めていたものはありますか」という質問に57%の人があると回答。舐めていたものは36%の人が選んだ「練乳」が第1位となりました。

■甘いものが好きな人ほど、異性と食事の趣味が合うと感じる人が多い傾向あり!
 甘いものが「嫌い」と回答した人の中で異性と食の趣味が合うと答えた人が2.5割だったのに対し、甘いものが「とても好き」と答えた人の7割以上が異性と食の趣味が合うと答え、「嫌い」と回答した人を大幅に上回る結果となりました。

■今年のクリスマス、甘いもの好きな人の3人に2人が異性との予定あり!
 「今年のクリスマスを一緒に過ごす予定の異性はいますか」という質問に対して、甘いものが好きと回答した人の3人に2人にあたる65%の人々が「いる」「おそらくいる」と回答する一方、甘いものが好きではない人は2人に1人に止まる結果となりました。

※本リリースの内容や調査結果や分析をご利用頂く際は、森永乳業株式会社調べ」と明記下さい。


■■食べ物の趣向と傾向に関する調査 詳細■■ 
■子供の頃の食べ方で、親に怒られたことはありますか?
<子どもの頃に食べ物の食べ方で、親に怒られた経験がある人7割以上>
 怒られた経験がある、と答えた人に「それはどのような食べ方でしたか?」と質問したところ、1位「練乳をチューブから直接食べる」2位「板チョコを丸ごと1枚食べる」3位「バルク(大型容器)入りのアイスクリームを直接食べる」4位「ケーキの生クリームだけを食べる」5位「いちごに練乳をたくさんかけて食べる」という回答が上位に挙がりました。
 世代別で見ると、40代の男女のみ、1位は「板チョコを丸ごと食べる」という結果に。練乳の容器が缶からチューブに移行する時期であったということが要因であると考えられます。
※「経験がある」と回答した281人による複数選択回答式での回答。

■親に隠れて、容器から直接舐めていたものはありますか?
<過半数の人が親に隠れて容器から直接舐めていた食べ物あり>
 「直接舐めて怒られたものは何ですか?」と質問したところ、1位練乳 2位生クリーム 3位ハチミツ 4位マヨネーズ 5位バターという結果になりました。
 直接舐めたかったけど怒られるからできなかった、という人も含めると、より多くの人が「直接舐めたい」願望を持っていたのではないでしょうか。
※「直接舐めていたものがある」と回答した228人による複数選択回答式での回答。

■異性と食の趣味が合うと思いますか?
<甘いものが好きな人ほど、異性と食事の趣味が合うと感じる人が多い傾向あり!>
 「甘いものがとても好き」という人の74%が「異性と食事の趣味が合うと思う」と回答したのに対し、「甘いものが嫌い」という人で「異性と食事の趣味が合うと思う」と回答したのは25%という結果になりました。

 「今まで何人の異性と付き合いましたか?」という質問には「食事の趣味が合う」と回答した人の平均が3.98人にだったのに対し、「食事の趣味が合わない」と回答した人の平均は3.5人でした。
 また「今まで告白された人数は何人ですか?」という質問には「食事の趣味が合う」と回答した人の平均が3.49人にだったのに対し、「食事の趣味が合わない」と回答した人の平均は2.64人となり、「付き合った人数」「告白された回数」共に「食事の趣味が合う」と回答した人の方が高い平均値を示す結果となりました。

■今年のクリスマスを一緒に過ごす予定の異性はいますか?
<今年のクリスマス、甘いもの好きな人の3人に2人が異性との予定あり!>
 「今年のクリスマスを一緒に過ごす予定の異性はいますか」という質問に対して、甘いものが好きと回答した人の3人に2人にあたる65%の人々が「いる」「おそらくいる」と回答したのに対し、甘いものが嫌いな人は、2人に1人に止まる結果となりました。

■アンケート概要
サンプル数: 400名
年齢: 20歳~49歳 
性別: 男女
配信地域: 全国 
調査期間: 2011年11月25~11月30日
協力: 楽天リサーチ


■■新商品情報■■
①商品名 森永そのまま練乳みたいなヨーグルト
②種類別 はっ酵乳
③包装形態 スパウト付パウチ
④内容量 130g
⑤カロリー 135kcal
⑥保存方法 要冷蔵10℃以下
⑦賞味期限 21日間
⑧主要ターゲット ファミリー
⑨主要売場 CVS、量販店、一般小売店 
⑩希望小売価格 130円(税別)
⑪発売日・地区 12月6日(火)

①商品名 森永とろ~り練乳ライクなプリン
②種類別 生菓子
③包装形態 プラカップ、アルミフタ 
④内容量 115g
⑤カロリー 143kcal
⑥保存方法 要冷蔵10℃以下
⑦賞味期限 90日間
⑧主要ターゲット ファミリー
⑨主要売場 CVS、量販店、一般小売店 
⑩希望小売価格 105円(税別)
⑪発売日・地区 12月6日(火)

①商品名 森永たっぷり飲めちゃう練乳オレ
②種類別 乳飲料
③包装形態 ゲーブルトップ
④内容量 500ml
⑤カロリー 154kcal
⑥保存方法 要冷蔵10℃以下
⑦賞味期限 15日間
⑧主要ターゲット ファミリー
⑨主要売場 CVS、量販店、一般小売店 
⑩希望小売価格 130円(税別)
⑪発売日・地区 12月13日(火)

■■森永ミルクプレゼンツ 練乳な関係チェッカー■■
あなたとあの人の相性を診断!
「練乳な関係チェッカー」12月5日オープン!

12月5日にオープンする「練乳な関係チェッカー」では、あなたと周りの人の相性を「森永練乳シリーズ」にたとえて診断することができます。
診断結果は以下6種類となります。
・森永そのまま練乳みたいなヨーグルトな関係
・森永とろ~り練乳ライクなプリンな関係
・森永たっぷり飲めちゃう練乳オレな関係
・加糖れん乳森永ミルク(缶入り)な関係
・加糖れん乳森永ミルク(チューブ入り)な関係
・森永チョコミルクな関係

診断結果は、twitterやFacebookにて共有可能です。
URL⇒http://rennyu.jp/

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・飲料
関連リンク
http://rennyu.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

森永乳業株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://www.morinagamilk.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝五丁目33番1号 森永プラザビル別館
電話番号
-
代表者名
古川紘一
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード