JBサービスがITプレナーズとITIL(R)に則したアセスメントサービスの日本国内第一号契約を締結
近年、企業のITサービスマネジメントの課題として、属人化・複雑化した業務の品質改善や運用コストの適正化が挙げられます。このような背景から、ITサービスマネジメントのベストプラクティス(成功事例)であるITIL(R)をベースにIT運用を展開する企業が増加し、その効果を体系的かつ客観的に測定し、改善したいというニーズが高まってきています。
JBSのITIL(R)への取り組みは2004年から始まり、これまでに延べ約200名のITIL(R)ファンデーション認定資格者、2名のITIL(R)エキスパート認定資格者を有しています(2013年11月末現在)。また、2009年にはJBグループのマネジメントサービスの中核として24時間365日体制でお客様のシステム運用をサポートする運用監視センター“SMAC(Solution Management and Access Center)”がITIL(R)を基にしたITサービスマネジメントの国際標準規格ISO/IEC20000の認証を取得しました。
今後、JBSではITプレナーズが提供する「TIPA(R) for ITIL(R)」の商業利用に関する契約を正式に締結したサービス事業者として、ITIL(R)適用後のプロセス成熟度の測定や改善を支援するアセスメントサービスの提供とともに、ITIL(R)を推進するコンサルティングやサービスの提供など、ITIL(R)に関するサービスメニューを拡充し、お客様のIT運用の課題解決を強力に支援します。
(*1)JBCCホールディングス株式会社及び事業会社の総称。
(http://www.jbcchd.co.jp/corporate/group.html)
(*2) ITIL(Information Technology Infrastructure Library):ITサービスマネジメントに関する体系的なガイドライン。
(*3) TIPA(Tudor IT Process Assessment):ISO/IEC 15504の基準を応用し、組織に適用されたITプロセスの成熟度レベルを評価できるITプロセスアセスメントフレームワーク。
【会社概要】
■JBサービス株式会社(JBS)について http://www.jbsvc.co.jp/
JBグループのお客様やJBS独自のお客様に対して最適なITソリューションの提案~設計~構築を提供すると共に、システムの安定稼働、コア・コンピタンス経営を支援するマネジメントサービス(運用/監視/全国オンサイト支援)をトータルサービスとして提供しています。
■ITプレナーズについて http://www.itpreneurs.com/ja
ITプレナーズは、ITIL(R)やPRINCE2(R)などITベストプラクティスの教育コンテンツプロバイダーです。2001年にオランダ・ロッテルダムで創業しました。創業以来10年以上にわたり世界5大陸10カ国の拠点でビジネスパートナを通じ事業を展開しています。2012年、2013年と2年連続でグローバルのトップ20ITトレーニング会社に選出されました。
http://www.trainingindustry.com/it-training/top-companies-listings/2013/2013-top-it-training-companies.aspx
【コンタクト先】
JBサービス株式会社
・報道関係の皆様
JBCCホールディングス 広報(松尾/村松)
Tel: 03-5714-5177 Mail:jb_info@web.jbcc.co.jp
・お客様
JBS 先進ソリューションセンター (吉田)
Tel: 03-6380-4700 Mail:jbs_info@jbsvc.co.jp
株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック
ITプレナーズ マーケティング担当
Tel: 03-5856-5856 Mail:japan.info@itpreneurs.com
すべての画像