プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
会社概要

イマドキの大学・専門学生のマネー感:8割が未来の経済に不安!

「収入源」「老後費用」「増税など社会情勢の変化」がトップ3

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社では、学生や一般の方々に対して「金融経済教育セミナー」を開催しています。そこで、接点を持った受講者に「お金」および「くらし」について聞き、若者応援サイト『ビンカンSTATION:マネー感』にて調査結果を発表しています。今回は、2015年8月~11月の4ヶ間、全国の大学・専門学生5,965名の本音をお届けします。(http://www.smbc-cf.com/bincan-station/manekan/02.html

『未来の経済的不安はあるか』と聞いてみました。
   その結果、「特になし」と回答した大学・専門学生は、わずか1割強にとどまりました。残り8割超の学生は、一体どんなことに経済的の不安を抱えているか?!ご紹介します。

  トップ5をみてみると 1位の “ 収入減 ”は、「 収入と支出のバランスが崩れると、生活が苦しくなる!」 「やっぱり安定した収入がほしい!」と感じている人は多いことが考えられます。また、2位の“ 老後資金 ”では 「 老後は穏やかな生活をしていたい」と皆さん思っているのではないでしょうか。3位の“ 社会情勢(増税など)”については、日々耳にしているニュースが影響。4位 “ 住宅購入費用 ”5位 “ 結婚費用 ” と続いています。

大学・専門学生は何に関して未来の経済的不安を抱えている?
 

                                                                                    調査期間 :2015年8月3日~11月30日

                                                                           対象者   :イマドキの大学・専門学生 5,965名

   本調査に基づいて、今回のマネー感では、大学・専門学校生にまず目先にやってくるかもしれない結婚費用について豆知識としてご紹介します。一目で分かる全国平均値および地域別結納、婚約~新婚旅行までの費用一覧及び人気ハネムーン先ランキングをご紹介しています。
 

   同世代が自分の「将来」「いま」についてどう思うのか、マネー感とライフ感を確認し、自分らしく充実した日々を過ごしていただくヒントを『ビンカンSTATION』にてお届けします。マネー感の他、若者のアンテナでは、20代をクローズアップし、『金銭感覚』と『オフの過ごし方』を敏感にキャッチ。そして、ビンカンコラムでは、若者のそのときどきにあった旬の話題を発信。日本のワカモノをビンカンにウォッチ!


ビンカンSTATION:http://www.smbc-cf.com/bincan-station/


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
クレジットカード・ローン
関連リンク
http://www.smbc-cf.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

6フォロワー

RSS
URL
https://www.smbc-cf.com/
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都江東区豊洲二丁目2-31
電話番号
03-6887-1515
代表者名
髙橋 照正
上場
未上場
資本金
-
設立
1962年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード