人気女優 吉岡里帆さん 透き通るような声でアカペラを披露!カラフルな光の中「世界を彩りで変えていく。」を発信 DIC企業ブランドCM第3弾「世界を彩りで変えていく。」篇2018年10月3日放送開始
吉岡さんのこころの色は「感謝の色」!自然体な吉岡さんの表情を見ることができるメイキングムービー同時公開
印刷インキや有機顔料などで世界トップシェアの化学メーカー、DIC株式会社は、2018年10月3日(水)より、数々のヒット作に出演し、いま最も勢いのある演技派女優、吉岡里帆さんを起用した企業ブランドCM「世界を彩りで変えていく。」篇30秒を放送開始します。
本CMは、DICのブランドスローガン「Color & Comfort」をコンセプトとした企業ブランドCMの第3弾です。「世界を彩りで変えていく。」と宣言する世界感を最先端の技術で表現。カラフルな光の中、キュートな笑顔の吉岡里帆さんが登場。“DICがつくり出す「彩り」を通じて世界をもっと明るく豊かにしていきたい”という前向きなメッセージを、吉岡さんが力強くまっすぐに語りかけています。そしてCMの最後には、第1弾CMから続くブランドスローガン「Color & Comfort」を吉岡さんがアカペラで披露!吉岡さんの透き通るような歌声に注目です。
本CMには第一線のスタッフが集結。彩りを通じて世の中に寄与したいDICの想いを表現するために、誰も手がけたことのない「姿勢と価値観を“彩り”で表す」ことに挑戦しました。また音楽は、CM第1弾でも採用したオリジナル曲『今日は何色?』をフリージャズスタイルにアレンジを加え、CMとしては珍しいアーティスティックな音色に仕上げました。デジタル技術でなんでもできてしまうこの時代に、あえて本物の光による演出にこだわって制作。アナログな手法と最先端の技術を組み合わせ、出会い、グローバル、ダイバーシティといったさまざまな価値観をカラフルな光による“彩り”で映像表現しながら、「本物」であることに価値を置く企業の信念を伝えています。
また、この度はWEB限定のメイキングムービーをDICウェブサイトとYouTubeで同時公開します。吉岡さんが撮影の合間に見せてくれたナチュラルな表情をおさめた貴重な映像となっています。
http://www.dic-global.com/ja/branding/
彩りを通じて世の中に寄与したいDICの想いを表現するために、誰も手がけたことのない表現をめざしました。
①40台のムービングライトを使用
イベントやコンサートで使用される舞台照明。色彩・光量・光の方向を、コンピュータによる遠隔操作で高速かつ自在に制御し、プログラミングが可能なムービングライトを、40台使用しています。
入念なリハーサルを重ね、各カットごとに色彩・光量・光の向きをプログラミングすることで、今までに見たことのない彩りの世界を表現することができました。
②アナログ手法「クリスタル」の輝き
照明技師のアイデアで、画のアクセントとして光のフレアを入れるために、約30cmの五角柱のクリスタルを用意。撮影時、照明技師がクリスタルを持ち、カメラ横で絶妙な加減で動かすことで、フレアやキラキラが綺麗に映り、幻想的な世界観を演出しています。
③ゴボ(GOBO)で繊細な感情表現
照明の世界で「種板」(=ゴボ)と呼ばれる様々な模様を投影するためのプレートを活用。スポット系の照明器具の中にゴボを装着し、ゴボに描かれた文字や模様を投影することで、単調な光ではなく、「心の彩り」を表すようなさざめく光を実現しました。
④楽曲は、オリジナルソングを現代音楽的にアレンジ
第1弾から3年間つづくオリジナルソング「今日は何色?」はCMプランナー本人による作曲。今回はこのメロディを基調としつつ、インプロヴィゼーション(即興)で「企業姿勢や価値観を象徴する彩り」というテーマで現代音楽的にアレンジしました。後半は、世界に飛躍するようなリズム感のあるPOPなアレンジで、パッと視界が開けるようなメリハリのある構成にすることで、CMには珍しい、アーティスティックな表現に仕上がっています。ストリングスは生のバイオリンとチェロを使用。演奏家からは「CMでこんな実験的な音楽ってアリなんですね!」と驚きの声も上がりました。3年間続けてきたテーマソングだからこそできた表現です。
さまざまなところにDICらしい前向きなチャレンジとトライがつまった意欲作。
メイキングムービーのBGMとなっている、こだわりのロングバージョンもぜひお聞き下さい。
■吉岡里帆さんのこころの色は「感謝の色」!吉岡さんの自然体な表情がキュートなメイキングムービー、同時公開中
カラフルな光の中、白いワンピースで現場に登場した吉岡さん。見たことのない彩りの世界に立つ吉岡さんに、スタッフ一同別次元の美しさを感じました。
吉岡さんは、「世界を彩りで変えていく。」「出会ったみんなの未来を、もっと明るく、もっと豊かに。」という今回の新CMのテーマに心から共感してくださいました。そして堂々と、正面から語るその言葉の力強さにスタッフは圧倒されていました。
長丁場の撮影後、スタッフから「今、心に浮かぶ色は?」と質問された吉岡さんは「感謝の色」と答えました。そして続けて「いろんな色をまわりから与えていただいてこそ自分はここに立って表現できる。そして、いっしょにものづくりができることにも感謝です。ものづくりは誰かがいてくれないとできない。それをとても感じる仕事でした。」と語りました。
そのコメントを聞いたスタッフ一同は「里帆ちゃんは人気が出ても、昔と少しも変わらない」と涙目になって感激していました。
CMの最後、吉岡さんがサウンドロゴ「♪Color & Comfort DIC」を初めてアカペラで披露。
彼女のキュートな表情と歌声に、みんなの心は一瞬でわしづかみになるはずです!
☆この様子を収めたメイキングはこちら!
http://www.dic-global.com/ja/branding/
■CMストーリーボード
DICブランドCM 「世界を彩で変えていく。」篇 30秒
■グラフィック広告
■吉岡里帆さんプロフィール
吉岡 里帆(よしおか りほ)
1993年1月15日生まれ。京都府出身。
2016年に出演した連続テレビ小説「あさが来た」で注目を集める。
主な近作に映画「STAR SAND-星砂物語-」(2017年)
劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌」(2017年)、主演ドラマ「きみが心に棲みついた」
「健康で文化的な最低限度の生活」(2018年)など。
10月12日には映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」が公開予定。
■CM監督 中島信也さんプロフィール
中島信也(なかじましんや)/(株)東北新社取締役 CMディレクター
1959年1月15日 福岡県八女郡(現在八女市)黒木町生まれ 大阪育ち
1982年 武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒 同年(株)東北新社入社
1983年 「ナショナル換気扇」でTVCM演出家としてデビュー
2005年 第26回日本宣伝賞山名賞受賞
現在 (株)東北新社取締役 CMディレクター 東京アートディレクターズクラブ会員
武蔵野美術大学客員教授 金沢工業大学客員教授
受賞歴
●カンヌ国際CMフェスティバル
グランプリ「日清食品カップヌードル“hungry?”」(1993)
●東京アートディレクターズクラブ賞
ADCグランプリ「フジテレビ'90」(1990)
ADCグランプリ「伊右衛門」(2005)
ADC会員賞「資生堂企業・新しい私になって」(2007)
●全日本CM放送連盟賞(ACC賞)
ACC賞「アリナミンV・シュワちゃん」(1992)
ACC金賞「サントリーDAKARA」(2000)
ACCグランプリ「サントリー燃焼系アミノ式」(2003)
■制作スタッフ
CD 岡戸 芳生 電通 第1CRP
CD 平石 洋介 電通 第1CRP
CD/PL/CW 道山 智之 電通 第1CRP
CW 福岡 万里子 電通 第1CRP
AD 渡邊 裕文 電通 第4CRP
MK 小川 周一 電通 マーケティングソリューション局
営業 渡邉 力 電通 第6ビジネスプロデュース局
営業 加納 敬之 電通 第6ビジネスプロデュース局
CP 野呂 昌功 DCF
CAS 早崎 志歩 DCE
<ムービー>
P 野中 直 東北新社
PM 木元 直也 東北新社
監督 中島 信也 東北新社
撮影 正田 真弘 WHITNEY
照明 HIGASIX WHITNEY
スタイリスト 圓子 槇生 フリーランス
ヘアメイク 渡邊 良美 Coconfwat
オフラインエディター 宮崎 努 東北新社
オンラインエディター 牧野 由典 オムニバス・ジャパン
カラリスト 田中 基 レスパスビジョン
SE 宮良 明彦 オンパ
ミキサー 切金 潤 フリーランス
テーマソング「今日は何色?」&サウンドロゴ
詩・曲 道山 智之 電通 第1CRP
音楽 P 山口 栄 ヒップスター
<スチール>
フォトプロデューサー 志村 悠介 志村事務所
デザイナー 吉田 順一 J.C.SPARK
比嘉 彩乃 J.C.SPARK
撮影 正田 真弘 WHITNEY
照明 HIGASIX WHITNEY
レタッチ 村山 輝代 フォートン
スタイリスト 圓子 槇生 フリーランス
ヘアメイク 渡邊 良美 Coconfwat
<メイキングムービー>
撮影 壱岐 紀仁
本CMには第一線のスタッフが集結。彩りを通じて世の中に寄与したいDICの想いを表現するために、誰も手がけたことのない「姿勢と価値観を“彩り”で表す」ことに挑戦しました。また音楽は、CM第1弾でも採用したオリジナル曲『今日は何色?』をフリージャズスタイルにアレンジを加え、CMとしては珍しいアーティスティックな音色に仕上げました。デジタル技術でなんでもできてしまうこの時代に、あえて本物の光による演出にこだわって制作。アナログな手法と最先端の技術を組み合わせ、出会い、グローバル、ダイバーシティといったさまざまな価値観をカラフルな光による“彩り”で映像表現しながら、「本物」であることに価値を置く企業の信念を伝えています。
また、この度はWEB限定のメイキングムービーをDICウェブサイトとYouTubeで同時公開します。吉岡さんが撮影の合間に見せてくれたナチュラルな表情をおさめた貴重な映像となっています。
http://www.dic-global.com/ja/branding/
■出会い、グローバル、ダイバーシティ。さまざまな価値観を「彩り」で表す、初の映像表現が完成!
彩りを通じて世の中に寄与したいDICの想いを表現するために、誰も手がけたことのない表現をめざしました。
①40台のムービングライトを使用
イベントやコンサートで使用される舞台照明。色彩・光量・光の方向を、コンピュータによる遠隔操作で高速かつ自在に制御し、プログラミングが可能なムービングライトを、40台使用しています。
入念なリハーサルを重ね、各カットごとに色彩・光量・光の向きをプログラミングすることで、今までに見たことのない彩りの世界を表現することができました。
②アナログ手法「クリスタル」の輝き
照明技師のアイデアで、画のアクセントとして光のフレアを入れるために、約30cmの五角柱のクリスタルを用意。撮影時、照明技師がクリスタルを持ち、カメラ横で絶妙な加減で動かすことで、フレアやキラキラが綺麗に映り、幻想的な世界観を演出しています。
③ゴボ(GOBO)で繊細な感情表現
照明の世界で「種板」(=ゴボ)と呼ばれる様々な模様を投影するためのプレートを活用。スポット系の照明器具の中にゴボを装着し、ゴボに描かれた文字や模様を投影することで、単調な光ではなく、「心の彩り」を表すようなさざめく光を実現しました。
④楽曲は、オリジナルソングを現代音楽的にアレンジ
第1弾から3年間つづくオリジナルソング「今日は何色?」はCMプランナー本人による作曲。今回はこのメロディを基調としつつ、インプロヴィゼーション(即興)で「企業姿勢や価値観を象徴する彩り」というテーマで現代音楽的にアレンジしました。後半は、世界に飛躍するようなリズム感のあるPOPなアレンジで、パッと視界が開けるようなメリハリのある構成にすることで、CMには珍しい、アーティスティックな表現に仕上がっています。ストリングスは生のバイオリンとチェロを使用。演奏家からは「CMでこんな実験的な音楽ってアリなんですね!」と驚きの声も上がりました。3年間続けてきたテーマソングだからこそできた表現です。
さまざまなところにDICらしい前向きなチャレンジとトライがつまった意欲作。
メイキングムービーのBGMとなっている、こだわりのロングバージョンもぜひお聞き下さい。
■吉岡里帆さんのこころの色は「感謝の色」!吉岡さんの自然体な表情がキュートなメイキングムービー、同時公開中
カラフルな光の中、白いワンピースで現場に登場した吉岡さん。見たことのない彩りの世界に立つ吉岡さんに、スタッフ一同別次元の美しさを感じました。
吉岡さんは、「世界を彩りで変えていく。」「出会ったみんなの未来を、もっと明るく、もっと豊かに。」という今回の新CMのテーマに心から共感してくださいました。そして堂々と、正面から語るその言葉の力強さにスタッフは圧倒されていました。
長丁場の撮影後、スタッフから「今、心に浮かぶ色は?」と質問された吉岡さんは「感謝の色」と答えました。そして続けて「いろんな色をまわりから与えていただいてこそ自分はここに立って表現できる。そして、いっしょにものづくりができることにも感謝です。ものづくりは誰かがいてくれないとできない。それをとても感じる仕事でした。」と語りました。
そのコメントを聞いたスタッフ一同は「里帆ちゃんは人気が出ても、昔と少しも変わらない」と涙目になって感激していました。
CMの最後、吉岡さんがサウンドロゴ「♪Color & Comfort DIC」を初めてアカペラで披露。
彼女のキュートな表情と歌声に、みんなの心は一瞬でわしづかみになるはずです!
☆この様子を収めたメイキングはこちら!
http://www.dic-global.com/ja/branding/
■CMストーリーボード
DICブランドCM 「世界を彩で変えていく。」篇 30秒
■グラフィック広告
■吉岡里帆さんプロフィール
吉岡 里帆(よしおか りほ)
1993年1月15日生まれ。京都府出身。
2016年に出演した連続テレビ小説「あさが来た」で注目を集める。
主な近作に映画「STAR SAND-星砂物語-」(2017年)
劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌」(2017年)、主演ドラマ「きみが心に棲みついた」
「健康で文化的な最低限度の生活」(2018年)など。
10月12日には映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」が公開予定。
■CM監督 中島信也さんプロフィール
中島信也(なかじましんや)/(株)東北新社取締役 CMディレクター
1959年1月15日 福岡県八女郡(現在八女市)黒木町生まれ 大阪育ち
1982年 武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒 同年(株)東北新社入社
1983年 「ナショナル換気扇」でTVCM演出家としてデビュー
2005年 第26回日本宣伝賞山名賞受賞
現在 (株)東北新社取締役 CMディレクター 東京アートディレクターズクラブ会員
武蔵野美術大学客員教授 金沢工業大学客員教授
受賞歴
●カンヌ国際CMフェスティバル
グランプリ「日清食品カップヌードル“hungry?”」(1993)
●東京アートディレクターズクラブ賞
ADCグランプリ「フジテレビ'90」(1990)
ADCグランプリ「伊右衛門」(2005)
ADC会員賞「資生堂企業・新しい私になって」(2007)
●全日本CM放送連盟賞(ACC賞)
ACC賞「アリナミンV・シュワちゃん」(1992)
ACC金賞「サントリーDAKARA」(2000)
ACCグランプリ「サントリー燃焼系アミノ式」(2003)
■制作スタッフ
CD 岡戸 芳生 電通 第1CRP
CD 平石 洋介 電通 第1CRP
CD/PL/CW 道山 智之 電通 第1CRP
CW 福岡 万里子 電通 第1CRP
AD 渡邊 裕文 電通 第4CRP
MK 小川 周一 電通 マーケティングソリューション局
営業 渡邉 力 電通 第6ビジネスプロデュース局
営業 加納 敬之 電通 第6ビジネスプロデュース局
CP 野呂 昌功 DCF
CAS 早崎 志歩 DCE
<ムービー>
P 野中 直 東北新社
PM 木元 直也 東北新社
監督 中島 信也 東北新社
撮影 正田 真弘 WHITNEY
照明 HIGASIX WHITNEY
スタイリスト 圓子 槇生 フリーランス
ヘアメイク 渡邊 良美 Coconfwat
オフラインエディター 宮崎 努 東北新社
オンラインエディター 牧野 由典 オムニバス・ジャパン
カラリスト 田中 基 レスパスビジョン
SE 宮良 明彦 オンパ
ミキサー 切金 潤 フリーランス
テーマソング「今日は何色?」&サウンドロゴ
詩・曲 道山 智之 電通 第1CRP
音楽 P 山口 栄 ヒップスター
<スチール>
フォトプロデューサー 志村 悠介 志村事務所
デザイナー 吉田 順一 J.C.SPARK
比嘉 彩乃 J.C.SPARK
撮影 正田 真弘 WHITNEY
照明 HIGASIX WHITNEY
レタッチ 村山 輝代 フォートン
スタイリスト 圓子 槇生 フリーランス
ヘアメイク 渡邊 良美 Coconfwat
<メイキングムービー>
撮影 壱岐 紀仁
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像