TEPCOスマートホームの「遠くても安心プラン」にAmazon Alexa対応の新機能を追加

~離れて暮らすご家族の暮らしぶりを声でお知らせ、利便性がさらに向上します~

当社は、2017年8月7日から、「家が、家族になる」をコンセプトに、「人と人」、「人とモノ」を繋ぐ技術で、家族の絆と安心を深め、快適な居住空間を提供する「TEPCOスマートホーム※1」のサービスを開始しております(2017年8月7日お知らせ済み)。
本日から、離れてお住まいのご家族を見守る、TEPCOスマートホームの「遠くても安心プラン※2」に、「Amazon Alexa※3」に対応したサービスを追加し、新たに提供を開始いたします。これにより、Amazonが販売するスマートスピーカー「Amazon Echo」に話しかけるだけで、スマートフォンの画面を操作することなく簡単に、遠く離れたご家族の暮らしぶりを見守ることができます。

今後も、当社は「TEPCOスマートホーム」のサービスの機能・オプションを拡充させることで、お客さまの生活に寄り添った、「安心」「便利」から「快適」「楽しさ」までの価値を提供してまいります。

当社は総合エネルギーサービス企業として、IoT等を活用しながら、快適で安心な暮らしやビジネスを支える商品・サービスをお届けするとともに、社会の多様なニーズにお応えする新しい価値の創造に挑戦し続けてまいります。

以 上

※1 TEPCOスマートホーム
機器やセンサーをネットワークに繋ぎ、機器間を連携することで、照明や空調、セキュリティ機器の制御などを行い、快適な住環境の実現を目指すもの。当社は、顧客基盤およびHEMSを含む電気使用に関する技術やノウハウを活用したサービスとして、「TEPCOスマートホーム」をご提供します。

※2 遠くても安心プラン
離れてお住まいのご家族が、いつ、どのような家電を使用したかをお知らせすることで、日々の暮らしぶりを確認することができるサービス。平時とは異なる家電の使い方をした場合や、猛暑の日にエアコンを利用されていない場合などに確認を促すメールを送信する機能があり、遠くにお住まいの高齢のご家族を見守ることができます。

※3 Amazon Alexa
Amazonが販売するスマートスピーカー(Amazon Echo)に搭載された人工知能(AI)のこと。「アレクサ」と声をかけるだけで、お客さまの知りたいことや、やりたい事をご提供します。

別紙:「遠くても安心プラン」に追加された新機能の概要
参考:「遠くても安心プラン」の商品概要
〇 商品紹介ページ
https://www.service.tepco.co.jp/s/Anshin_Tooku/
〇 商品紹介動画

 

<別 紙> 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.tepco.co.jp/ep/index-j.html
業種
電気・ガス業
本社所在地
東京都港区海岸1丁目11番1号 ニューピア竹芝ノースタワー
電話番号
-
代表者名
小早川 智明
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年04月