リンクジャパン×ヤマダホームズホームIoTプラットフォームを戸建注文住宅に全棟標準採用
~ワンアプリで『暮らしまるごと』を実現~
■導入の背景
近年、スマートホーム業界をめぐっては、家具や家電のIoT化やオンライン診療など、新たなソフトサービスが次々にリリースされています。一方、各サービスを提供する企業の違いにより、シームレスなシステム連携ができていないという問題があります。そのため、利用者はそれぞれ個別のアプリをインストールするなど煩雑な対応をせざるを得ない点が、普及に向けた大きな課題となっています。
リンクジャパンが提供する「HomeLink」は、大手メーカーのあらゆる家電や住宅設備をワンアプリで制御可能にするだけでなく、HEMS※1や、オンライン診療、家事代行などの、さまざまなサービスにも対応しています。
ヤマダホールディングスグループの強みを生かしつつ、ひとつのアプリにシステムを統合することで、より満足度の高いサービスを提供するため、今回の連携が実現する運びとなりました。
※1 HEMS=Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメントシステム)
■ワンアプリで「暮らしまるごと」を実現
家電・照明の制御、ホームセキュリティ・子どもの見守りなどの、IoTサービスとしてイメージできる一般的な機能はもちろん、従来のIoT製品では統合管理ができなかった、ダウンライトやエコキュート、電気錠などの住宅設備の制御もワンアプリで可能にするスマートホーム機器を各住宅に採用いたします。また、ヤマダホールディングスが提供する各種サービスについて、「HomeLink」アプリ内より利用可能となるほか、暮らしに関する様々なデータを見える化し、効率的な電力運用を実現します。
■100年住宅を見据えた「アップデートできる家」
2060年頃には国内人口の2.5人に1人が65歳以上※2という超高齢化社会になると言われ、福祉施設や介護従事者の不足が予想されます。「HomeLink」アプリはヘルスケアサービスにも対応し、住宅のリノベーションに併せて安否確認センサーやナースコール、宅食サービス、24時間365日見守りサービスなどを導入することで、自宅を高齢者施設と同等の機能にアップデートすることも可能です。物件オーナー様が安心して暮らせる100年住宅を実現します。
※2 : 2023年10月時点、内閣府ホームページ「高齢社会白書」より引用
<HomeLink × ヤマダホームズがかなえるスマートな暮らし>※3
ヤマダホールディングス各社が提供する各種サービスについて、HomeLinkアプリ内から利用が可能となるほか、暮らしに関するさまざまなデータを見える化し、効率的な電力運用を実現します。
【各種サービスの利用】
・家電の購入
・リフォーム依頼
・保険申し込み
・車検申請
【見える化】
・太陽光発電システムの発電状況や蓄電残量
・動く蓄電池(EV)の充電状況
・住宅全体の電力使用状況と電気料金
【住宅エネルギーのAI自動制御】
・エアコンの温度や風量節約
・エコキュートの温度調整
・照明や家電の自動制御
・動く蓄電池(EV)と住宅間の電力受け渡し(V2H)
※3 現在開発中の機能も含む。また、今後拡充の予定あり。
■リンクジャパン×ヤマダホームズがかなえる未来
リンクジャパンはヤマダホームズとの共同開発により、「HomeLink」アプリをヤマダホームズ専用アプリにカスタマイズすることで、ヤマダホールディングスグループが提供する各種サービスをワンアプリで利用可能にします。
また、住宅販売後のコミュニケーションや、各種相談の問い合わせ機能を実装することで、顧客満足度の向上を図り、HomeLink×ヤマダホールディングスグループだからできるスマートハウスの新たな価値を創出してまいります。
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