「YourNail」、人気アニメとのコラボレーション企画第一弾 「ラブ米」との包括ライセンス契約を締結
〜アニメファンを取り込み活性化、著作権保護とユーザーの創作活動を同時に実現〜
◆人気アニメ「ラブ米」とのタイアップ企画について
「ラブ米」は 2017 年 4 月から放映が始まった短編テレビアニメで、ひのひかり、ささにしき、ひとめぼれ、あきたこまち、にこまるという実際に日本産のお米の品種名を持つ擬人化キャラクターがユニット「ラブライス」を結成し、パンのライバル「イーストキング」を超えるべく、米の人気を取り戻すため奮闘する、笑いあり・熱血ありのハートフル“米”ディです。2017 年の10 月から2期の放映も開始するほか、11月には舞台も控えるなど、人気を博しています。
今回、同人気アニメ作品とライセンス契約を締結することで、アニメファンを取り込み、ネイル作りをより一層楽しんでもらえるプラットフォームを目指すほか、アニメ側にもファンがより作品やその世界観を身近に感じられるネイルとタイアップすることで、ファンと作品とのエンゲージメントを高めることに貢献します。
本ライセンス契約により、作品中の場面やキャラクターの画像を活用しネイ ル創作を楽しんでもらうほか、ユーザーの二次創作によるデザインの利用も可能で、広くアニメキャラクターの活用を認めていることが大きな特徴です。
タイアップを記念してコンテストを開催し、デザインを広く募集します。応募作品の中から、アニメ出演の声優がお気に入りのネイルを選び、発表します。選ばれたユーザーにはプレゼントも用意しています。
◆ユーザー作品募集コンテスト
・募集期間:2017 年 10 月 12 日(木)〜11 月 11 日(土)*予定
・応募方法:「Your Nail」アプリ上でハッシュタグ「#ラブ米」をつけて投稿
・応募内容:ツイッターで配信される番組公式キャラクターやオリジナルのネイルデザイン
http://uni-que-inc.com/lovekome/
◆「ラブ米」の作品および舞台について
・TV アニメ「ラブ米(ラブコメ) -WE LOVE RICE-」
公式サイト:http://love-kome.com/
Twitter:@lovekome_anime
・舞台 RICE on STAGE「ラブ米」〜Endless rice riot
公式サイト:http://love-kome-stage.com/
Twitter:@love_kome_stage
◆開発の背景
現在、ネイル利用者は女性の3割のみで、10 代〜40 代女性の約 40%(800 万人超)がネイルしたくてもできないという課題を抱えていると言われています*。また近年、アニメキャラクターやアイドルなどをアート作品として描く「痛ネイル」のニーズが盛り上がりを見せています。「YourNail」はキャラクターやアニメの世界観といつでもどこでも一緒にいたいというユーザーの期待に応えるため、人気アニメ「ラブ米」とのコラボレーション企画を実施しました。「ネイルをもっと自由に」というコンセプトのもと、さらなるタイアップ企画も進めてまいります。
*株式会社パブリックマーケット「2013 ネイル意識調査」から自社試算
◆今後の展開
複雑なデザインもアプリで簡単に実現できる「YourNail」の特徴を活かし、今後も引き続き、企業とのコラボ レーションを企画し、キャラクターネイルの開発やプロモーション施策へ導入に取り組んでまいります。また、将来的にはネイルシールを活用した、アプリ連動のクイックネイルサロンの展開なども視野に入れ、さらには、アジア圏をはじめとしたグローバル展開も見据え、日本のデザイン・文化を世界に向けて発信してまいります。
◆「YourNail(ユアネイル)」とは?
「ネイルをもっと自由に」というコンセプトのもと、アプリ内のパーツやお気に入りの画像をデコレーション感覚で配置することで、簡単にネイルをデザインすることができる、オーダーメイドネイルサービスです。デザインから注文から決済まで、ワンストップで実現します。同アプリは、2017年 8月29 日(火)にリリー スしています。また、自分で楽しむだけでなく、デザインしたネイルを投稿してシェアする機能も実装。ユーザー同士でネイルづくりを楽しむ体験を提供します。
◆「YourNail」DL
iPhone アプリ:https://goo.gl/7GLHtg
*アプリダウンロードは無料(対応 OS:iOS9.0 以上)
Android アプリ:コンテスト開始に合わせ近日対応予定
◆株式会社 uni’que について
ファッション・ビューティー領域の女性向けサービスに特化したスタートアップとして、2017 年 4 月に創業。 代表の若宮和男は、NTT ドコモや DeNA で新規モバイル事業の立ち上げに 10 年以上携わり、多数の実績を 持つ 41 歳。大企業時代の経験から、女性の感性が活かされていない日本の現状を変えるべく、シニア起業に挑戦。「女性の感性のアクセラレーター」をミッションに、事業と雇用の両面で女性の活用を推進する。 http://uni-que-inc.com/
◆代表:若宮和男について 建築士としてキャリアをスタート後、東京大学大学院にて美学芸術学を専攻。建築・アート論、メディア論、 ニーチェ研究の傍ら、現代アートと音楽のイベントを主催。2006 年、モバイル業界へと転身。NTT ドコモ、 DeNA にてヘルスケア・医療をはじめ複数の新規事業の立ち上げを経験。2017 年 uni’que Inc.を創業。新規 事業カウンセリング、コアバリューカウンセリング、働き方改革関連で取材や登壇多数。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像