Cool Japan TV プロデュースの話題作「Tokyo Bon 東京盆踊り」リリース。アジア各国の人気 YouTuber が夢の共演!
アジア最大級のインフルエンサーネットワークによるインバウンドマーケティング事業、ソーシャルエンターテインメント事業を展開する株式会社Cool Japan TV(本社 : 東京都渋谷区、代表取締役 : 赤峰俊治)は、Cポップ史上最多のミリオンビューヒットを持つ人気アーティストのNamewee(黃明志)とアジア国際映画祭2017で新人女優賞を受賞した二宮芽生を起用した盆踊りと日本の和製英語(ジャパングリッシュ)をテーマとした音楽映像作品「Tokyo Bon(東京盆踊り2020)」を本日リリース。YouTube上で世界的な「盆踊りを踊ってみた」キャンペーンを実施することを発表。優秀作品には「日本旅行航空券」のプレゼントを行うなど、2020年の東京オリンピック開催へ向けて、海外のインフルエンサーとYouTubeマーケティングを活用したユニークなインバウンドプロモーションを行う。
都内各所で撮影が行われたミュージックビデオにはアジア各国の人気インフルエンサーが多数参加していることもあり、リリース前からSNS投稿などにより話題沸騰。「I Miss You(好想你)」のヒットで知られるマレーシアの歌姫Joyce Chu(四葉草)、80万超のフォロワー数を持つ人気YouTubeチャンネル「RyuuuTV」のRyu WanSianとYuma Oe、台湾の人気YouTubeチャンネル「MaoMao TV」のTsaiTi Mao、香港の人気YouTubeチャンネル「Mira's Garden」のMira Yimなど、アジア各国から多数のインフルエンサーが出演。本作の盆踊りの振り付けを担当した創作日本舞踊家の孝藤右近はミュージックビデオの中で連獅子に扮して日本の伝統文化の色を添えている。
Cool Japan TV CEO兼プロデューサーの赤峰俊治は「日本の伝統文化である盆踊りは、ステージ上の演者と観客という関係性とは違い、参加するすべての人々が主役のイベント。そして、偶然、会場の前を通りかかった人でもすぐに参加して楽しんで踊ることができるシンプルさも魅力。インターネット時代の今、盆踊りの魅力や楽しさをアップデートして世界に届けてみたい。盆踊りでつくる輪は、日本の和の心を象徴するもの。この動画を見た世界中の人々が、日本の盆踊り大会のように気軽に参加して一緒に踊ってくれたら嬉しい。盆踊りの輪で世界をつないでみたい」と作品に対する思いを語った。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像