兵庫県初!ミニメイド・サービスが家事代行サービス認証を追加取得
~安全・安心のお墨付きで家事代行サービス利用における不安を解消~
平成28年、一般財団法人日本規格協会が経済産業省からの委託を受け、一般社団法人全国家事代行サービス協会とともに、幅広い層にとって利用しやすい家事代行サービス供給体制の構築を目的に、安全・安心な家事代行サービスを提供する事業者を公表する第三者認証制度を創設しました。
認証の対象組織は、利用者宅を訪問し、掃除、洗濯、炊事などの一般的な家事代行サービスを提供する事業者。書類と現地審査により、安全性やスタッフの接遇などについて評価し、その結果が公表されます。この認証を取得することにより、安全・安心なサービスを提供する事業者として、自社のウェブサイトやパンフレットなどのPR活動で認証マークを利用できます。
■ミニメイド・サービス株式会社
1985(昭和60)年、日本で初めて家事代行サービス開始。日本で初のお掃除代行サービス開始。誕生、家事代行サービス業界のパイオニアとして全国に加盟店130店舗を展開しています。定期クリンネスを中心に家事代行サービスを提供し、全国でお客様のご期待に応える最高品質のサービス提供につとめてきました。平成29年2月には、本部直営店(東京都渋谷区)が全国初の家事代行サービス認証を取得。現在、全国130店舗で約2,000名の従業員を抱え、年間延べ18,000件の家事代行サービスを提供しています。今後も全国のFC店で認証取得を進め、順次認証取得店舗を拡大していく予定です。現在はお掃除に関する知的資産を基に、一般の方向けに資格化した「クリンネスト資格講座」を開講し、全国で知的家事サービスを展開しています
【資料1】認証取得店舗とサービス内容
店舗名 | サービス名称 | 取得年月 |
本部直営店 | ・ミニメイドサービス ・プレミアサービス ・キャストサービス |
2017年2月16日 *日本初認証 |
西宮・宝塚店 | ・ミニメイドサービス ・キャストサービス |
2017年11月20日 *新規追加認証 |
神戸中央店 | ・ミニメイドサービス ・キャストサービス |
2017年11月20日 *新規追加認証 |
姫路店 |
・ミニメイドサービス ・キャストサービス |
2017年11月20日 *新規追加認証 |
西宮店 | ・プレミアサービス | 2017年11月20日 *新規追加認証 |
夙川店 | ・プレミアサービス | 2017年11月20日 *新規追加認証 |
2.認証取得サービス
・ミニメイドサービス(¥19,440/2名・2時間~・税込)
2~3人の女性スタッフが1つのチームとなって定期的にお客様のお宅にお伺いし(月1回からご利用いただけます)、決められた時間の中で素早く、女性ならではのきめ細やかさで、様々なお掃除サービスを提供いたします。また「翌日に来客の予定があるから」「学校がお休みでお子様が家にいる」といったその日の状況、「ここを重点的に」といったお客様のご要望に沿って、臨機応変な対応もさせていただきます。
・プレミアサービスサービス(¥9,849/1名・2時間~・税込)
1名のサービススタッフが定期的にお宅にお伺いし(月2回からご利用いただけます)、あらかじめ決めた時間の中で様々な家事サービスを提供します。最高品質の家事サービスを提供するスペシャリストが担当いたします。ご利用料金はお手頃ですが、サービスは妥協しません。安心と信頼をお届けします。
・キャストサービス レギュラープラン(¥9,016/1名・2時間・1名様分~・税込)
手作りの家庭料理をご自宅でお作りする、日本で初めてのお料理代行サービスです。キャストサービスでは、健康を考え、四季の食材をふんだんに取り入れ、バランスのとれたお料理で食卓を彩ります。
【資料2】家事代行サービス認証制度について
一般社団法人全国家事代行サービス協会HP( http://kaji-japan.com/nintei.php#nintei_scheme)から引用
1.認証制度のメリット
第三者認証機関による公正かつ厳格な審査に基づき認証を取得したことで、認証取得家事代行事業者のプロモーション活動などの中で一般消費者、提携先企業、潜在的パートナー企業等に対して、より客観性・信頼性をもって以下の情報を対外的に発信し、訴求することができます。
1 家事代行サービスに必要とされる『3つの品質』※が備わっていることの証明
2 質の高い家事代行サービスを提供する仕組みが備わっていることの証明
家事代行サービス認証制度を活用して、家事代行市場における認証取得事業者のサービスの良さ、サービスを提供する能力の高さを示すことで、サービス利用の不安が解消され、家事代行市場の健全な発展が期待できます。
※家事代行サービスに必要とされる『3つの品質
安心・安全 | 人、物などに対するリスクの発生を抑える取組み、リスクが顕在化した場合でも利用者がそれを許容できるようにする取組みが確実に行われること。 |
接遇 | 家事代行サービス事業者のサービスレベルが利用者の行う家事のレベルと同等以上であること。 |
機能同等性 | 対応のよさ・感じのよさなどの心地よさが家事代行サービスに備わっていること。 |
2.認証制度構築にあたっての実施体制
経済産業省の委託事業「平成28年度戦略的国際標準化加速事業(国際標準化機関等対策活動)における「サービス産業の標準化のあり方の調査」」の一環として、一般財団法人日本規格協会が受託し、一般社団法人全国家事代行サービス協会、株式会社コスモプランが協同で、制度構築を行いました。
3.家事代行サービス認証スキームイメージ
4.家事代行サービス認証 認証マーク
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