映画チケット予約サービス「映画ランド」がクロスメンバーシップへの参画映画館を募集、ユーザー向けに2020年春頃に提供予定
映画館の集客と顧客ロイヤリティ獲得、ユーザーの利便性向上を狙う
■「映画館クロスメンバーシップ」とは
映画館クロスメンバーシップとは、ユーザーが一つの会員制度に参加するだけで複数の映画館の優待や特典を受けられる映画ランド独自の会員制度です。
ユーザーは定額の会員料金を映画ランドサービス内で支払い会員登録をすることで、複数の映画館の優待や特典を受けることが出来ます。
■「映画館クロスメンバーシップ」のバックグラウンド
日本は他国と比較して、映画館に行く頻度が低いというデータがあります。映画を観る環境が多様化していく中で、映画館にとっては、特にライト・ミドルユーザー(年間映画館利用回数2-11回)の利用頻度を向上することが大きな課題となっています。
映画ランドでは「More Cinema in Life. 〜ITのチカラで、映画館をもっと身近に。〜」のミッションをもとに、映画ランドサービス内外で映画館の利用頻度が向上する様々な施策を実施してきました。一方で、ライト・ミドルユーザー向けの施策に課題を感じており、「映画を映画館で体験することの魅力」をどうやって多くのユーザーに伝えるかをミッション達成上の重要な経営課題と位置付けていました。
■「映画館クロスメンバーシップ」のコンセプト
550万人の映画ランドユーザーのうち、ライト・ミドルユーザー(年間映画館利用頻度2-11回)を想定利用者とし、ライト・ミドルユーザー向けに多くの映画館の多様な特典を提供することで、映画館の利用頻度が向上することを目指します。更には映画ランドサービス内でユーザーと映画館のコミュニケーションをサポートすることで、ライト・ミドルユーザーのヘビーユーザー化(劇場独自会員サービスの入会など)を目指します。
■参画映画館にマーケティングツールを提供
クロスメンバーシップの参画映画館に映画ランドサービス内で利用できるマーケティングツールを提供します。
映画ランドサービス内の各映画館専用ページに、劇場情報を発信できる機能や会員とのコミュニケーションツール、映画館独自のクーポンを発行できる機能を用意します。これにより、以下のようなマーケティング施策が可能となる予定です。
①新規来場者向けクーポンを1週間以内に利用した20代のユーザーへ「リピート割引」のクーポンを配布
②3ヶ月以上にわたってクーポンの利用がないユーザーへ特別な「優待(クーポンなど)」を提供して来訪を促す
③1ヶ月以内に3回以上クーポンを利用しているユーザーへ「劇場独自会員サービス」の案内を配信
■クロスメンバーシップへの参画映画館募集
映画ランドは、クロスメンバーシップの参画映画館を募集します。まずは東京近郊の複数の映画館と連携して2020年春頃にサービスを開始。順次全国に展開していく予定です。
【本件に関するお問合せ先】
映画ランド株式会社 担当:藤田(フジタ)
東京都中央区新川2-20-8 HACHOBORI SQUARE 5F
TEL:03-6222-8962
メール:contact@eigaland.com
URL:https://eigaland.com/
■「映画ランド」とは
「映画にいくなら、映画ランド」
「作品検索」から「座席予約」まで『映画ランド』1つで完了! 全国99%以上のスクリーンに対応し、上映時間や混雑状況を一発検索、そのまま座席予約まで完了できる映画チケット予約情報サービス。さらに、4DXやIMAXといったバージョンの絞り込みも可能!2014年5月のリリースから、評価「★4.5点以上」というユーザーからの高い評価に支えられ、現在ユニークユーザー数は550万人を超えています。※自社調査により対応館数が624館で国内最多(2019年11月時点)
【映画ランド サービス概要】
サービス名 | 映画ランド |
価 格 | 無料 |
対応端末 | iOS 9.0以降のiPhone、iPod Touch Android 5.0以上 |
アプリ | http://onelink.to/eigaland |
WEBサイト | https://eigaland.com/ |
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【映画ランド株式会社 会社概要】
会社名 | 映画ランド株式会社 |
所在地 | 〒104-0033 東京都中央区新川2-20-8 HACHOBORI SQUARE 5F |
代表者 | 代表取締役CEO ジェイソン・ウォン |
設 立 | 2015年4月30日 |
事業内容 | 映画メディアの運営 映画館チケッティング事業 映画関連データ分析事業 |
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