月額で使い放題のデーティングサービス「aocca(アオッカ)」は、メッセージのやり取りが発生していないユーザーに向けてマッチングレクチャーを開始。

会員数はリリースから80日で累計70,000人を突破。アプリも開発中で4月中旬リリース予定!

モバイルアプリの企画・開発を手掛ける株式会社aoccaは「カジュアルデーティングサービス aocca(アオッカ)」のユーザー向けにマッチングレクチャーを開始することを発表しました。

 

< aocca(アオッカ)とは >

aocca(アオッカ)は、「手軽に」「かんたんに」「今すぐ」をテーマに開発されたカジュアルデーティングサービスです。料金は女性が完全無料、男性は定額で追加料金なしで使い放題となるプランがあります。(※従量制も選択可)

※会員数はリリース3日で1万人を突破、リリース80日で累計会員数7万人を突破しております。

 



aocca(アオッカ)は「マッチングアプリで出会えなかった人のためのデーティングサービス」というコンセプトで運営を行っていることから、異性との接点がないユーザー同士の出会いサポートやノウハウ提供も行っております。

その一環といたしまして、マッチングレクチャーをサービス内にて公開し出会いの確率を向上させる取り組みを開始しました。


●マッチングレクチャーの主な目的と内容
  • マッチングアプリで出会えなかった方に出会っていただくための【出会いサポート】【ノウハウ提供】が主な目的。
  • 月額使い放題プランを申し込んだ男性が、女性との接点を持てないまま期間を終えてしまう事を防ぐための施策でもある。
  • 女性は異性からのアプローチがないと行動を起こさない、また異性からのアクションがないとサービスの利用を停止する傾向が強いことが判明しています。
  • そこでメッセージのやり取りが発生していない女性、頻繁にメッセージの交換をしている女性それぞれに対して原因調査を実施しました。
  • その結果、メッセージのやり取りに発展している方にいくつかの特徴的なパターンが観測されたため、データを元にしたマッチングレクチャーを作成し公開しました。

【レクチャーコンテンツ(一部)】




●データから分析する出会いの法則
※以下は女性利用者データに基づく分析結果です。

【写真登録の有無による異性からの反応の違い】
  1. 写真登録をしているかしていないかで、メッセージ受信率(1人以上からメッセージを貰える確率)に約15%(14.5%)の差が出る。
  2. これは左程大きな差ではないものの、何人の方からメッセージを貰えるかでは約2.5倍の差が出てしまう。
  3. 写真登録をすることで女性は、選択肢を飛躍的に広げることができる。

【グラフ解説:その1】



【プロフィール充実度による異性からの反応の違い】
  1. プロフィール充実度によってメッセージ受信率に大きな違いが出る。
  2. 写真登録の有無よりも大きな差が出るため、ユーザーの方に対してはプロフィール項目の充実をメインにレクチャーを実施しております。
  3. プロフィール充実度100%の方と、ほぼ未設定の方ではメッセージ受信数(メッセージを貰える人数)に10倍近く(8.3倍)差が出るという結果となった。

【グラフ解説:その2】



【今後の展望】

男性と女性では出会いに必要な要素が異なる為、男女別でマッチングレクチャーの公開を予定しております。

aocca(アオッカ)では、今後もデータに基づく「出会いやすい環境づくり」「出会いのサポート」「今まで出会えなかった人が出会える環境づくり」に努めてまいります。


-----------------------------------------------------------------------------------
<関連リンク>
aocca(アオッカ)公式サイト
https://aocca.jp

リリースからたった3日間で会員数1万人を突破したデーティングサービス
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000040181.html

マッチング不要の裏に独自AIによる不適切メッセージ防止機能。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000040181.html
-----------------------------------------------------------------------------------
 
 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社aocca >
  3. 月額で使い放題のデーティングサービス「aocca(アオッカ)」は、メッセージのやり取りが発生していないユーザーに向けてマッチングレクチャーを開始。