\おうちでも!/見つかる、わたしにぴったりのコーヒー『コーヒーサミットオンライン』OPEN

合計1,600名様に当たる、コーヒーお試しキャンペーン開催!31社のコーヒーの魅力をオリジナル番組でご紹介+応募者に出展商品を抽選でプレゼント

東日本コーヒー商工組合

プレゼントキャンペーン第1弾(15社):2021年1月19日(火)~2月2日(火)23:59
プレゼントキャンペーン第2弾(16社):2021年1月26日(火)~2月9日(火)23:59
※ページ公開日・プレゼントキャンペーン開催期間は都合により変更になる場合がございます。
Webページ公開予定日:2021年1月19日(火)11:00
URL:https://www.ejcra.org/coffeesummit-online/index.html

 コーヒーの焙煎加工業及び販売業を担う東日本コーヒー商工組合(東京都千代田区 理事長:畔栁一夫)は、新型コロナウイルス感染症拡大による「新しい生活様式」下における新たなコーヒーPR施策として、31社のコーヒーの魅力をオリジナル番組でご紹介しオンライン購入につなげるWebページ「コーヒーサミットオンライン」を1月19日11時より公開致します。

 

イベントロゴイベントロゴ

オリジナル番組オリジナル番組

 現在国内のレギュラーコーヒー市 場は拡大を続けており、消費者ニーズに応えるべくコーヒー焙煎業者の味へのこだわりは一層強まっています。
 「一人でも多くの消費者の方に、我々のコーヒーの品質の高さを知って頂きたい!」。
その想いから 、 東日本コーヒー商工組合は2019年・2020年と東京・二子玉川で「コーヒーサミット」 を開催し、組合員のコーヒーのおいしさを一般の方に広める場を設けてまいりました。
 2021年も開催を目指して準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルスの収束が見えない状況下で、残念ながら会場型イベントは断念せざるを得ないと判断いたしました。
 一方、新しい生活様式において“おうち需要の取り込み“と”デジタルシフトへの対応“はコーヒー業界共通の課題です。そこで、会場型イベントの経験を 応用し上記課題を解決すべく、東日本コーヒー商工組合はオンラインイベントで新たな挑戦を行います。
 

  • 概要・コンセプト

 「コーヒーサミットオンライン」は、業界認可団体である東日本コーヒー商工組合が主催するオンラインイベントです。出展31社のコーヒーの魅力をオリジナル番組で紹介し、一般消費者および喫茶・飲食店をはじめとする業界関係者に対して、組合員の「安全・安心」で「高品質」なコーヒーを知っていただくことを目的としています。
 コーヒーサミットのコンセプトである“見つかる、わたしにぴったりのコーヒー”はそのまま。
出展31社のコーヒーのおいしさを、味覚センサーを使って“見える化”し、気になるコーヒーはお気軽にお試しいただけるよう、合計1,600名様に抽選で出展商品をプレゼントいたします。
ご自宅で各ブランドの魅力がつまった動画を楽しみながら、ぜひあなた好みの一杯を見つけてください。なお、昨年開催した「コーヒーサミット2020」の様子は下記URLよりご確認ください。
※「コーヒーサミット2020」PV:https://www.youtube.com/watch?v=iC62E8NyHy4
 

  • オリジナル番組について

 31ブランドの魅力を客観的に伝えるべく、番組ナビゲーターとしてコーヒー業界に精通したCafeSnap 大井編集長 を起用。また、CafeSnapユーザーをゲストに迎え、各ブランドの味の感想を生の声で伝えます。また、組合賛助会員であるコーヒー器具メーカーの協力により、コーヒーサミットバリスタによるおいしい淹れ方や器具の使い方に関するレクチャーも交え、各ブランドのコーヒーの魅力を余すことなくご紹介いたします。


CafeSnap編集長:大井彩子 氏
 2006年より総合情報サイトにてWebマガジンの編集・広告制作を経験し、2012年より一年間カナダへ留学。復帰後、CafeSnapを発案。2017年事業とともに独立した後は、ウェブサイトを拡充。コーヒータウンの「珈琲人名鑑」を含め、これまでに取材した焙煎士やバリスタなどは200名以上。コーヒーフェスのプロデュースも手がけるなど、喫茶文化と海外のカルチャーが混ざり合いながら進化を続ける、日本のカフェの魅力を多角的に発信している。
 

CafeSnapとは…
 CafeSnap(カフェスナップ)は、23万DLを誇る日本初のカフェ専用ア
プリ。昔ながらの喫茶店からオシャレカフェ、話題のコーヒー店まで、全
国の 個性の光るカフェ 、約 13,000 軒をご紹介。 ウェブサイトではカ
フェ業界リードするオーナーたちの記事を展開し、ユーザーを招いたイベ
ントなども開催。 URL https://cafesnap.me/

  • 動画公開・プレゼントキャンペーンスケジュール

■第1弾:15社公開 2021年1月19日(火)
 プレゼント応募期間:2021年1月19日(火)~2月2日(火)23:59

■第2弾:16社公開 2021年1月26日(火)
 プレゼント応募期間:2021年1月26日(火)~2月9日(火)23:59
※キャンペーンはWebページ内のリンクバナーから応募フォームに遷移のうえ、ご応募いただけます。
 

  • 味の見える化

コーヒーサミットオンラインでは、インテリジェントセンサーテクノロジー社の味覚センサー技術を活用し、「酸味、苦味、複雑さ、コーヒー感、苦みの後味、コク」の6つの観点から31ブランドのコーヒーの味の特徴を数値化。初心者の方でも自分好みの味が見つけられるよう、出展商品のポジショニングマップ、味覚レーダーチャートを用いて味を“見える化”します。特徴的な各ブランドの味を比較し、ご自身の味の好みを発見できるイベントとなっています。

<ポジショニングマップ>
※出展商品における相対的なポジショニング

<レーダーチャート>
※出展商品の平均値を0とする
 

  • イベント概要

名    称:コーヒーサミットオンライン presented by EJCRA
ページ公開日:2021年1月19日(火)11:00予定
ページURL :https://www.ejcra.org/coffeesummit-online/index.html
出展ブランド:
第一弾公開(15ブランド)
 ART COFFEE/タカノコーヒー/ウエシマコーヒー/KEY COFFEE/Daiohs/チモトコーヒー/萬國珈琲/
トーアコーヒー/銀座 カフェーパウリスタ/服部コーヒー/SmB CAFE/松屋珈琲店/ミカドコーヒー/三本珈琲/
たぐち珈琲豆店
第二弾公開(16ブランド)
キャピタルコーヒー/カルディコーヒーファーム/サザコーヒー(SAZA COFFEE)/SUNNYコーヒー/
さわやこおふぃ/サンパウロコーヒー/スズアコーヒー/ミルハウス(鈴木コーヒー)/SUBARU COFFEE/
珠屋小林珈琲/TOMIYA COFFEE/奥州珈琲/美鈴珈琲/村上珈琲/CARAVAN COFFEE/ライブコーヒー
※全31ブランド
主    催:東日本コーヒー商工組合
後    援:全日本コーヒー商工組合連合会
協    力:株式会社インテリジェントセンサーテクノロジー/株式会社カリタ/HARIO株式会社/メリタジャパン株式会社
 

  • 東日本コーヒー商工組合 概要

住 所 :東京都千代田区内神田1-11-10コハラビル304
設 立 :昭和19年7月
理事長 :畔栁 一夫
事業内容:コーヒー(可溶性コーヒーを除く)の焙煎加工業及び販売業

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

東日本コーヒー商工組合

1フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区内神田1-11-10 コハラビル304
電話番号
-
代表者名
鈴木 修平
上場
-
資本金
-
設立
1947年04月