チャンネル登録者520万人を超える人気YouTuber “SUSHI RAMEN【Riku】”がオンライン・クリエイター・エージェントのアナライズログと契約締結
人気YouTuber “SUSHI RAMEN【Riku】”とエージェント契約を実施したことをお知らせいたします。
弊社は、事務所モデルとは異なり、クリエイターが受け取るYouTube広告収入からフィーを頂くことなく、また、クリエイター自身が動画の著作権を保持するという『クリエイター・ファースト』な新しいエージェント・モデルの構築を推進しています。今回のSUSHI RAMEN【Riku】との新たなパートナーシップ契約締結により、現在、弊社が注力しているキッズジャンルのYouTuberだけでなく、様々なジャンルのYouTuberやインフルエンサーのエージェントを目指して参ります。
1. SUSHI RAMEN【Riku】について
中学生の頃からYouTubeに動画をアップし始め、実験やドッキリ系を中心に日本のみならず世界中の視聴者を楽しませている日本有数のトップYouTubeクリエイター。
【チャンネル概要】
チャンネル :メイン - SUSHI RAMEN【Riku】/ 2nd - すしらーめん《にく》
活動期間 :2013年 〜
ジャンル :実験・ドッキリ
チャンネル登録者数 :521万人(内訳:メイン 430万人 / 2nd 91万人)
総再生回数 :9億 2800万 回 (内訳:メイン 8.56億回 / 2nd 0.72億回)
*チャンネル登録者数、総再生回数は2019年8月8日時点
【SUSHI RAMEN【Riku】からのコメント】
『YouTubeでの経験を有しており、海外ネットワークにも強みを有するアナライズログと一緒に、兼ねてからはじめている「すしランド計画」(大きな敷地で色々な事をする)の完成や、日本以外での視聴者の更なる獲得など、新しい試みにチャンレンジしてきたいと思っております!』
*本人ブログへのリンク:https://ameblo.jp/sushi-ramen/entry-12502932672.html
2.株式会社アナライズログについて
YouTuberやインフルエンサーの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメなど日本のコンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
更には、2018年12月にYouTubeでGlobal DirectorをしていたBenjamin Grubbs氏が立ち上げた米国ベンチャーキャピタル『Next10Ventures』からのシード資金を調達し、日本だけでなく、グローバル展開も積極的に推進。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形によって、オンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、今回の『SUSHI RAMEN【Riku】』の他に、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』や『なーちゃんねる(Naaachannel)』や『がっちゃんねる★TheGacchannel』など人気キッズYouTuberとエージェント契約を締結しています。
【会社概要】
会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO :三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO :萩原穣
取締役 :高木政臣
社外取締役 :Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
アドバイザー :池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立 :2018年5月22日
本社 :東京都港区南青山 3-8-13 FS南青山4階
資本金 :5,842万円(資本準備金、新株予約権含む)
事業内容 : YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL :https://analyzelog.jp
メールアドレス :info@analyzelog.co.jp
電話番号 :03-4500-2212
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像