企画展「THE LEGACY OF MODERN CRAFT / 継承されるセルジュ・ムイユとピエール・シャポの造形美」 が7月15日(金) 〜7月24日(日)まで開催
ル・コルビュジェのアトリエで学んだ最後の日本人建築家、進来廉氏が1970年代に設計した建築にて開催
この度、CASA DE は、EDITIONS SERGE MOUILLE JAPAN との共同企画で、ミッドセンチュリーを代表するフランスのデザイナーであるセルジュ・ムイユと ピエール・シャポの作品を一同にご覧いただける企画展を開催いたします。会場は、ル・コルビュジエのアトリエで学んだ最後の日本人建築家として知られる、進来廉氏が1970年代に設計した個人邸を、ギャラリーショールームとして新たに再生させた空間「BUNDLE GALLERY」にておこないます。
本展では、セルジュ・ムイユ / ピエール・シャポが、どのような人物で、どういった経緯で作品が生まれたのか、当時の写真や日記をもとにご紹介し、弊社が保有するヴィンテージ作品と、それぞれの家族らが継承するアトリエで製作された現行品を展示いたします。また、今回のイベントの為に復刻した日本初上陸のシャポのアイテムも展示予定となります。 (※期間中、出展作品は受注販売をおこないます)
セルジュ・ムイユは、幼少期の植物や昆虫に対する深い好奇心がデザインの根本に存在し、彼が学生時代に磨き上げた、その卓越した金属細工の技術のもと生み出された作品は、ミッドセンチュリー期の中でも異質で類稀なる存在感を放ちました。世界的な彫刻家 ガブリエル・ルネ・ラクロア氏から金属加工と銀細工を学び、1952年にフランスのモダニズムデザインの巨匠ジャック・アドネに照明器具のデザインを依頼されたことをキッカケに、その後の人生を照明の制作に捧げました。1950年代に発表した照明作品「Black Shapes」シリーズで名声を博した後、デザイナーとしての後期に発表した「Les Colonnes」シリーズは、どこかポストモダンの要素すら感じるほど、彼の過去の代表作とは異なっており、そのデザインの振り幅、彫刻的な美しさや独創性はマスターピースと称されています。
ピエール・シャポは、木の持つ生々しくも荘厳な存在感と、確かな洗練されたモダンデザインとの融合によって、その独自性を確立しました。 同時期に活躍した日系アメリカ人の彫刻家 / デザイナーであるイサム・ノグチの工芸品に対する有機的なアプローチや、作品づくりにおける理念にシャポは強く共感し、自身のギャラリーでノグチの作品を取り扱っていたことでも有名です。 ピエール・シャポのデザインは、彼の木工に対する情熱なくして生み出すことができなかった作品であり、工業素材や大量生産が主流となりつつあった1950~60年代において、手工芸や木材への愛に溢れた彼のシグネチャーとも言えるオールジョイントのデザインは、時代を超えた現在でも大きなインパクトを与えています。
会場は、ル・コルビュジエのアトリエで学んだ最後の日本人建築家として知られる進来廉氏が1970年代に設計した個人邸を、ギャラリーショールームとして新たに再生させた空間「BUNDLE GALLERY」にておこないます。
進来 廉氏は、フランス滞在中にシャルロット・ペリアンやジャン・プルーヴェなど 20 世紀を代表する建築家と協働していました。またピエール・シャポが影響を受けたギリシャ系フランス人の建築家ジョルジュ・キャンディリスに師事していた事からシャポの作品群を展示するに相応しい場所であると感じ、今回の企画展を開催させていただく運びとなりました。期間中はアポイントフリーとなりますので、皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。
◎企画概要
THE LEGACY OF MODERN CRAFT ~継承されるセルジュ・ムイユとピエール・シャポの造形美~
会 期 | 2022 年 7月15 日( 金) - 7月24 日( 日) 12 時- 17 時( 入場16 時30 分まで / アポイントフリー)
会 場 | BUNDLE GALLERY : 千葉県野田市野田 57 番地 (入場無料)
主 催 | 株式会社イニシャルジャパン / EDITIONS SERGE MOUILLE JAPAN
URL | https://www.gallerycasade.com
* 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、会期の変更や、臨時休館となる場合がございます。
* 会場敷地内に駐車スペースがありますが、台数に限りがございますのでご注意ください。
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