【船井総合研究所】新型コロナウイルスの影響により中小企業の経営課題となる「資金繰り」「新卒採用」「リモートワークへの移行」に関する無料Webセミナーを開催

中堅・中小企業の総合経営コンサルティング会社、株式会社船井総合研究所(以下、船井総研)は、新型コロナウイルスの影響で多くの中小企業が直面している課題「危機時の資金繰り」「新卒採用」「リモートワーク(テレワーク)の導入方法」について、Webセミナーを開催します。

 

 


▼無料Webセミナー『新型コロナウイルス対策応援セミナー』の詳細・お申し込みはこちら
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/059552

なお、全国の中小企業の経営者の皆様と一緒にこの事態を乗り越えていきたいという思いから、通常有料で開催しているセミナーを無料で実施いたします。
お申込みいただいた方はどなたでもご視聴いただけます。


【セミナースケジュール・テーマ】

  • 3月10日(火)18時~19時「新型コロナウイルス対策関連融資と、危機時の財務対応」

 

  • 3月11日(水)18時~19時「合同説明会・採用イベント中止でも採用を止めない方法」

 

  • 3月12日(木)18時~19時「デジタルシフトで、自宅勤務・リモート勤務を行う方法」

(※各セミナーお申込みは開催前日の17時まで)

 

【各セミナー詳細】
■3月10日(火)18時~19時
「新型コロナウイルス対策関連融資と、危機時の財務対応」


新型コロナウイルスの影響により、業種によってはすでに売上が激減し、いわゆる「コロナ倒産」という事象まで発生し始めています。そこで非常事態を乗り切る一助となるべく、船井総研の財務コンサルタントが有事の資金調達の方針に対して、「今すぐ経営者様に実行していただきたいこと」を、リーマン・ショックや東日本大震災といった過去の非常事態の事例を踏まえながらご説明させていただきます。
非常事態における財務戦略は平時と大きく異なります。中小企業が取るべき財務戦略を、過去の非常事態において金融機関の立場で実務経験のある財務コンサルタントが解説します。

<講師:株式会社船井総合研究所 財務コンサルタント 石田 武裕>

政府系金融機関において10年以上、融資営業・審査一体となった業務を経験した後、船井総合研究所に入社。300社超の企業経営者に対する課題解決に向けた融資営業・審査業務を通じ、多岐にわたる業種の財務分析・審査・金融商品等に関する豊富な知識・経験を有する。経営者の夢に寄り添いながらも徹底した現場主義を貫き、企業経営者、従業員とともに汗をかいてコンサルティングに取り組むことをモットーとしている。

 


 

■3月11日(水)18時~19時
「合同説明会・採用イベント中止でも採用を止めない方法」


新型コロナウイルスの影響により、3月の合同説明会が次々と中止になり、再開のタイミングが見えない状況です。これまで、合同説明会での学生応募が主であった企業の方にとっては、新卒採用の成果に直結する重大な問題となりつつあります。また、3月1日から本格スタートする予定であった企業の採用活動も後ろ倒しとなり、例年の採用活動より学生へのフォロー期間が長くなります。どのようなフォローが適切かお悩みの採用担当者も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、新型コロナウイルスの感染拡大防止施策下においても採用活動を止めず、長引く学生へのフォローも効果的に対応するための方法について、採用分野専門のコンサルタントが解説します。

<講師:株式会社船井総合研究所 シニア経営コンサルタント 山中 章裕>

 

2008年に船井総研入社後、一貫して士業事務所の経営コンサルティングに携わる。クライアントの組織拡大に合わせたマネジメントを主なコンサルティング領域とする。中でも採用戦略の構築を得意とし、これまで30社以上の新卒・中途領域におけるダイレクトリクルーティング戦略の構築に携わった実績を持つ。


■3月12日(木)18時~19時
「デジタルシフトで、自宅勤務・リモート勤務を行う方法」


政府が発表した新型コロナウイルス対策の中でリモートワーク(テレワーク)が推奨されています。(※)
しかし、すでに導入または準備をしてきた一部の企業を除き、すぐにリモートワークを導入するのは難易度が高く、経営者の中には不安や疑問を持たれる方が多くいらっしゃいます。
リモートワークは緊急時の対応としてだけではなく、業績アップの手段としても有効です。実際にリモートワークを導入した中小企業では、「結婚・育児・介護を理由とした離職防止」「生産性向上」「採用エリア拡大による採用力向上」などの経営効果を得ることに成功しています。新型コロナウイルス対策を機に、業績アップにつながるワークスタイルへ移行することをおすすめします。
本セミナーでは、中小企業向けのICT活用やオフィス環境づくりを専門とするコンサルタントが、中小企業の経営者のリモートワーク導入への不安を取り除き、実際に導入するためのポイントを解説します。

<講師:株式会社船井総合研究所 チーフ経営コンサルタント 細井 錦平>

中小企業向けのICT活用やオフィス環境づくりのコンサルティングに明るい。生産性向上や採用力アップ、コミュニケーション活性化などの業績アップにつながるワークスタイルの提案をおこなっている。

▼無料Webセミナー『新型コロナウイルス対策応援セミナー』の詳細・お申し込みはこちら
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/059552


■株式会社船井総合研究所について

お客様の業績を向上させ、社会的に地位の高い「グレートカンパニー」を多く創造することをミッションとする。中堅・中小企業を対象に、日本最大級の専門家を擁し、業種・テーマ別に「月次支援」「経営研究会」を両輪で実施する独自の支援スタイルをとる。その現場に密着し、経営者に寄り添った実践的コンサルティング活動はさまざまな業種・業界の経営者から高い評価を得ている。

<株式会社船井総合研究所 オフィシャルサイト>
https://www.funaisoken.co.jp/

<セミナーに関するお問い合わせ>
株式会社船井総合研究所 担当/サクラダ
TEL. 0120-964-000(9:45~17:30)

<取材関連のお問い合わせ>
株式会社船井総合研究所 担当/クニノベ
TEL.090-6652-0495

(※)出典
厚生労働省「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」(令和2年2月)
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