女性活躍推進法の義務化まであと1年、子育て世代の女性を47都道府県合計で約5000名採用
専業主婦の労働力を活用する、主婦の目線を生かした日本最大のマーケティング集団の確立へ
このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。
このプレスリリースは、ジタンマーケティング株式会社の April Dream です。
家事のアウトソーシングに関するメディア「共働き主婦のためのハウスクリーニング情報サイト(https://rakurakujitan.com)」の運営や、毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しむためのInstagram「ラクジタン」(@rakurakujitan)、主婦のマーケティングチームによるマーケティングや集客支援を行うジタン・マーケティング(大阪市中央区、代表:石田美穂)は、子育て世代の女性の雇用を促進すべく、全国47都道府県で約5000名の採用を行いました。
ジタン・マーケティングで就労を再開させることにより、結婚・出産・子育てなどでキャリアを分断させた女性の復職や就職の可能性を広げます。
■47都道府県で約5,000名採用、子育て世代の女性の雇用を促進する背景
政府が女性の活躍を成長戦略の柱に掲げ、2016年に女性活躍推進法を全面施行して約5年。ジタンマーケティング本社がある大阪では、女性の就労は進んできたものの、子育て世代と呼ばれる25〜44歳女性の就業率は全国平均に対して3年遅れをとっています。
また、コロナ禍で非正規雇用の女性の離職や休業が増えるなど、子育て世代の女性の働く環境はますます厳しいものになっています。
そこでジタンマーケティングでは、主婦で結成されたチームで企業のマーケティングや集客支援を行ってきた知見をいかし、47都道府県の主婦の採用を実施。女性の雇用を増やし、「主婦のマーケティングチーム」を拡大いたします。
■代表取締役 石田美穂のコメント
わたしは20代で子供を出産した後、会社を辞めて個人事業主になり、手探りでキャリアを積み重ねてきました。
子育て中は思うように仕事の時間がとれず、同世代でバリバリ仕事をしている女性を羨ましく思ったこともありました。
しかし、限られた時間で働くことで仕事の生産性が上がり、主婦として・母親としての新たな視点を持ったことが、同じ主婦の購買行動を理解する上で、とても大きな財産になっていることに気がつきました。
その経験から、いまでは主婦仲間でチームを作り、企業様のマーケティングや集客支援を行っています。
出産や子育てで、仕事を離れざるをえなかったけど、家事や子育てを経験したからこそ優秀な人材は全国にまだたくさんいる。わたしはそんな皆さんと一緒に、チームで働きたいと思っています。
これからもジタン・マーケティングでは、経済的にも精神的にも自立した女性をひとりでも増やすために、事業を展開していきたいと思います。
■「共働き主婦のためのハウスクリーニング情報サイト」https://rakurakujitan.com
ハウスクリーニングや家事代行を活用したいと考える人のために、働く主婦が自分たちで実際に試してみた使い勝手や、本音の感想を綴ったサイト。
■ラクジタン Instagram(@rakurakujitan)https://www.instagram.com/rakurakujitan/?hl=ja
毎日の家事を楽にして「自分の時間」を楽しみたい!主婦が実際に使ってみて「これよかったよ!」という百均グッズや、お掃除・お役立ちグッズ、家事の裏技ちょっとしたコツなどを発信。
■ジタン・マーケティング株式会社 について
ジタン・マーケティング株式会社では、主に共働き家庭の主婦のために、家事を時短するための情報提供を行うメディアを運営しています。
■ジタン・マーケティング株式会社概要
会社名 :ジタン・マーケティング株式会社
所在地 :〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3丁目6−2 大雅ビル10F
設立 :2019年8月
代表取締役 :石田美穂
事業内容 :共働き家庭のライフスタイル調査、家事のアウトソーシングに関するメディア運営 、主婦による主婦目線のマーケティング・集客支援
URL :https://jitan-marketing.co.jp
「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
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