「THE VISION」15,000部刊行のディープビジョン研究所とENERGIZE(エナジャイズ)が、企業のビジョンメイキングに関する業務提携を開始

「THE VISION」著者江上隆夫氏 認定「ビジョンメイキングプログラム」を無料ウェビナーにて公開中

 人や組織の実行力を高める人材育成や組織開発をオーダーメイド型でコンサルティングしている株式会社ENERGIZE(本社:東京都渋谷区神宮前、代表取締役:生嶋健太/秦卓民、以下エナジャイズ)は、「本質からブランドを組み立てる」というアプローチで中小企業から大企業までブランドづくりを戦略的に行っている株式会社ディープビジョン研究所(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:江上隆夫、以下ディープビジョン研究所)と、企業戦略の根幹となるビジョンを言語策定するコンサルティング領域において業務提携を開始いたしました。

 本提携を通じて、企業におけるミッション・ビジョン・バリュー(理念系言語)を公共的未来像に基づく形で策定・言語化するコンサルティングを強化し、企業が社会に対してより大きなインパクトをもたらし、企業成長を促進することに貢献してまいります。

 

 


● 業務提携の背景
 2019年、エナジャイズは魅⼒的なビジョンを掲げることが企業の業績向上や、働きがい向上に⼤きく寄与することに着⽬し、ディープビジョン研究所代表の江上隆夫⽒著「THE VISION」に記された⼿順で⾃社の理念系⾔語(ミッション・ビジョン・バリュー)を公共性のある形に⼀新しました。

 その効果もあり、2020年働きがいのある会社ランキングでは中⼩企業部⾨第4位、アジア18位、35歳以下を対象とした若⼿部⾨のランキングでは1位を獲得しました。

 


 エナジャイズがこれまでにコンサルティング⽀援してきた600社の企業様にもこのようなビジョンメイキングの価値を提供するべく、「THE VISION」著者の江上隆夫のディープビジョン研究所と業務提携へ⾄りました。

 エナジャイズは、⼈や組織の実⾏⼒を⾼める⼈材育成や組織開発をオーダーメイド型でコンサルティングすることを強みとしています。ディープビジョン研究所の「THE VISION」のメソッドをコンサルティング⼿法に加えることで、クライアントに対してより付加価値の⾼いサービスを提供していくことを⽬的としています。


● 業務提携した「ビジョンメイキング」の主な内容
 ディープビジョン研究所代表の江上隆夫⽒著「THE VISION」は、電⼦版を含めて約15,000部発⾏されており、Amazonレビューでも星4.3(47件)の評価を受けています。(2020年10⽉12⽇)

 「THE VISION」では、ミッション・ビジョン・バリューに代表される理念系⾔語を、⾃分たちがなりたい姿、⽬指す姿の観点ではなく、公共性・共感性・独⾃性・持続性の4つの観点から明確にします。


 ビジョンとは、「⾃らが⼼から達成したいと思える未来像」であり、かつ「公共の夢として⼈々を巻き込む⼒がある」という性質を持ち、従業員だけでなく、顧客も投資家さえも魅了する【公共的未来像】であると定義しています。

 「ビジョンメイキング」では、その企業の創業の歴史、顧客の視点、社会課題、競合との違い、など多⾓的な観点で、⾃社の強み・独⾃性を明確にし、⾃分たちの夢と公共の夢の重なり合う部分を明らかにして⾔語化します。

 


●「ビジョンメイキングプログラム」の概要
 エナジャイズは、過去600社へオーダーメイドのコンサルティングを⾏ってきた知⾒を⽣かし、「THE VISION」のメソッドを組織に浸透させる⼿法を新たに開発いたしました。

 1回4時間、全6回のグループセッションを通じて、ミッション・ビジョン・アイデンティティ・コンセプト・バリューの5つの理念体系を⾔語化していきます。
 グループセッションは、経営者や幹部だけでなく、⼀般社員からも参加者を公募し、共に議論し、共に⾔語化していきます。

 エナジャイズの認定コンサルタントが、第三者としての公共性の観点提供、グループセッション参加者の発⾔の⼼理的安全性の醸成、策定プロセスに対する熱量と真剣さを⾼めるファシリテーションを⾏うことで、その企業のポテンシャルの最⼤化をサポートします。

 業務提携に際し、すでに5社のクライアントで実験的にサポートを⾏い、いずれも、「⾃分たちだけでは創り出せなかった、素晴らしいビジョンができた」と評価をいただいております。

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顧客事例①|株式会社エクシディア 
「世界最高のビジョンメイキングプログラムでした!」
https://energize-group.co.jp/casep/exidea-vision/

顧客事例②|株式会社アレテコホールディングス 
「何かとんでもないことを成し遂げられる組織を作れそう!」
https://energize-group.co.jp/casep/areteco/

顧客事例③|株式会社スペサン 
「全員が納得して向かえるVISIONができた!」
https://energize-group.co.jp/casep/clientinterview06/


●「無料ウェビナー」期間限定で開催中
 今回の業務提携に際し、「ビジョンメイキング」を体験できる無料ウェビナーを開催しております。ZOOMにて、認定コンサルタントと対話しながら、⾃社のビジョンを⾒直す機会を提供します。
 すでに⾃社にビジョンがある。という経営者の⽅も、「THE VISION」の観点で⾒直すと、⼤きくアップデートできる余地があることに気づきます。

 また、「ビジョンを作ってから数年が経ち、⾒直したい。」「ビジョンはあるが、神棚の上になっており、組織に浸透していない。」という経営者にも、本ウェビナーに参加することで、⾃社のビジョンを効果的にするヒントが⼿に⼊ります。

 無料ウェビナーは、2020年12⽉までの年内は無料実施の予定です。スケジュールと内容はこちらより確認できます。
https://wia.energize-group.co.jp/thevisionseminar


● 株式会社ENERGIZE(エナジャイズ)の説明
・所在地:東京都渋⾕区神宮前2丁⽬13−18⽊村ビル2F
・代表者:⽣嶋健太/秦卓⺠
・設⽴:2009年10⽉1⽇
・事業内容:組織コンサルティング
・従業員数:25名
・企業URL:https://energize-group.co.jp/

● 株式会社ディープビジョン研究所の説明
・所在地:神奈川県横浜市港区新横浜3-7-18 ⽇総第18-6F エキスパート新横浜501
・代表者:江上隆夫
・設⽴:2017年9⽉20⽇
・事業内容:コンサルティング、クリエイティブ開発、研修、事業開発、講演/セミナー、出版
・企業URL:https://deepvisionlab.jp/
・関連書籍「THE VISION」:https://www.amazon.co.jp/dp/B07MT8N2WG/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_HO3LFb826TPQP
 

 

 

 

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