地域の⾷品メーカーと全国の⾷品バイヤー・仕⼊れ担当者の出会いの場を提供するWebサイト「BKセレクション」公開のお知らせ オンライン上で商談につながる接点を提供

〜試⾷展⽰会「バイヤーズキッチン」にオンライン上での商談接点を⽣み出す新サービスを始動 7⽉1⽇(⽔)より運⽤開始

『地元の「ふつう」を⽇本の「特別」に』をコンセプトに、地域⾷品のプロモーション活動や販路拡⼤⽀援を展開する株式会社⽇庄(本社:東京都中央区、代表取締役社長 今井直⼈、以下「当社」)は、全国の⾷品バイヤー向けに、オンライン上で地域の⾷品メーカーの商品に出会うことができる『BKセレクション』を公開したことをお知らせいたします。
本サービスは、⾷品メーカーの担当者が展示会場に出向かなくても実施が可能な、カフェで⾏う試⾷展⽰会「バイヤーズキッチン」の新サービスとして⽴ち上げられたもので、⾷品メーカーの商品情報をWebサイト上で紹介し、⾷品バイヤー・仕⼊れ担当者様をお繋ぎするオンラインサービスです。
“Withコロナ”、“Afterコロナ時代”に、テレワークを活⽤しながら商談の接点を⽣み出すサービスを提供し、地域⾷品メーカーと⾷品バイヤーのパートナーとして商談機会創出のサポートをいたします。

■『BKセレクション』⽴ち上げの背景

近年、⼈⼝減少が急激に進⾏する現代⽇本社会では“少⼦⾼齢化”、“担い⼿の減少”などの「⼈⼿不⾜」が深刻化しています。2019年4⽉に厚⽣労働省によって発表された「働き⽅改⾰」により現在も様々な業界で改⾰が推し進められているものの、⾷品業界(⾷品メーカー)においてはある程度⽬視や⼿作業に頼らざるを得ないのが現状です。加えて中⼩規模のメーカーにおいては資⾦⾯の問題から機械化による省⼒化・省⼈化を進めることが難しいといった問題から、 「⼈⼿不⾜」は特に⼤きな課題となっています。(※1)そのような状況下に新型コロナウイルスの影響が重なったことで、⾷品メーカーにおいてはこれまで以上に「新たな働き⽅」への⼀歩を踏み出す段階にきているのではないでしょうか。

当社プロモーション支援事業の中⼼サービスである「バイヤーズキッチン」は、そのような社会情勢を背景に、これまで関わりのある⾷品メーカーの「商品を知って欲しいけど営業に⼿が回らない」といった声を受けて始動した“メーカーの負担を最⼤限に減らした 、カフェで⾏なう⼩規模試⾷展⽰会”です。⾷品メーカーは「商品を会場に送るだけでOK(交通費・宿泊費負担なし)」、試⾷の提供や商品説明はスタッフが⾏い、⾷品バイヤーは座りながらゆっくりと試⾷をしていただけることが⼤きな特徴となっています。2018年9⽉の第1回開催以降2020年6⽉までに計7回の開催を重ね、のべ94メーカーにご出展いただき、直近の第7回⽬では、Zoomを活用したオンライン版のバイヤーズキッチンも実施いたしました。この度新たに ⽴ち上げた「BKセレクション」は、これまでご出展いただいたメーカーの商品を中⼼に、地域の⾷と関わってきた『バイヤーズキッチン』が厳選した“地域産品を集めたWebカタログ”となっており、バイヤーや仕⼊れ担当者は地域のこだわり⾷品を⼀同に閲覧することができます。

バイヤーズキッチンの特徴バイヤーズキッチンの特徴

■『BKセレクション』ご利用の流れ

「BKセレクション」の⼤きな特徴はバイヤーズキッチンが厳選した“⽇本全国のこだわり地域⾷品”を⼀同にご覧いただけることです。過去の出展者を含め、全国の地域食材が登録されています。
  • STEP1「検索」する
ご利⽤いただくバイヤー・仕⼊れ担当者様は、まず“商品を探す”ページから商品を検索してください。キーワードや商品カテゴリ、都道府県など複数条件を組み合わせて、ご希望の条件で商品を検索いただくことが可能です。
  • STEP2「閲覧」する
検索した商品の抜粋情報が⼀覧に表⽰されます。会員登録でアカウントを発⾏していただくと、気になる商品の概要情報 を閲覧・お気に⼊り登録が可能になります。さらに知りたい場合は「事業者・商品情報シート」をダウンロードすることで商談に必要な基本的な情報を確認することができます。
  • STEP3「問い合わせ」をする
メーカー担当者と直接商談をご希望される場合は、当社に問い合わせいただければ、ご連絡先をおつなぎいたします。その他マッチングのためのサポートが必要な場合もお問い合わせ下さい。

【URL】https://buyers-kitchen.com/bkselection/
【BKセレクションの主な機能】 
・検索機能
・『事業者・商品情報シート』ダウンロード機能
・お気に⼊り機能

ご利用の流れご利用の流れ

 

検索画面検索画面


■今後の展望

「バイヤーズキッチン」は“⾷品メーカー様と⾷品バイヤー様をつなぐ架け橋になる”をビジョンに、商談の“最初の接 点”をつくりだすサービスです。新型コロナウイルスの影響で対⾯での営業が難しくなった現代においては、“新たな営業スタイル”を築いていくことが求められています。
これからもメーカー・バイヤー様のマッチングの場を作る企業として、イベント型の試⾷展⽰会「バイヤーズキッチン」と事前マッチング型オンライン商談会を実施しながら、「BKセレクション」を通じオンラインでも商談が完結できるサービスを開発予定です。「バイヤーズキッチン」を⾸都圏に限らず全国のバイヤーとの取引機会が広がる“発展性のあるサービス”へと拡充してまいりたいと思っております。

【次回開催情報】
7月28日(火)・29日(水)開催
テーマ:「発酵食品&食物繊維が豊富な食品」
内 容:カフェで行う試食展示会+オンライン商談
詳しくは、https://buyers-kitchen.com/にて近日公開予定です!

※1:参考
独立行政法人中小企業基盤整備機構「人手不足に関する中小企業への影響と対応状況」
https://www.smrj.go.jp/news/2017/frr94k00000039qe.html
農林水産省「食品製造業の労働力不足克服へビジョン」
https://www.jacom.or.jp/nousei/news/2019/07/190716-38609.php

▼本サービスについてのお問い合わせ先
~出展希望の食品メーカー様、参加希望のバイヤー様、お気軽にご連絡ください~
service@buyers-kitchen.com

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試食展示会「バイヤーズキッチン」について
バイヤーズキッチン(https://buyers-kitchen.com/)は、『地元の「ふつう」を日本の「特別」に』というスローガンのもと、食品メーカー不在型のカフェで行う試食展示会です。食品メーカーに対しては展示会出展にあたって負担になる「人件費・交通費・飲食宿泊費」といった“営業コストを削減しながらバイヤーとの接点が生まれる試食展示会”、食品バイヤーにとっては“落ち着いた環境で最適な状態の試食と商品評価ができる試食展示会”を目指しております。
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会社概要
社名:株式会社日庄
事業内容:広告制作・プロモーション支援全般・製版・印刷・OOH
所在地:東京都中央区日本橋人形町1-5-7
事業責任者 マーケティングソリューション事業部 執行役員 杉山 章
設立:1967年5月4日
URL:https://nissho-service.com/
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