サンプリング×ホテル客室内テレビCMで利用率19.9%アップ!
ユニリーバ・ジャパン株式会社の『アックス|フレグランスボディスプレー』をアパホテル「サンプリング」と客室のテレビで同商品の「CM配信」、および「アンケート調査」による効果測定を実施。
朝日放送グループで海外関連事業を展開する株式会社ABCインターナショナル(本社:東京都港区)とホテル向けIoTソリューションを提供するブリッジ・モーション・トゥモロー株式会社(本社:東京都渋谷区)は、ユニリーバ・ジャパン株式会社の「アックス|フレグランスボディスプレー」をアパホテルが提供するフロントサンプリングと客室テレビCM「おもチャンネル」をセットでプロモーションを実施した。
2020年12月21日~2021年1月7日の期間、ユニリーバ・ジャパン株式会社の「アックス|フレグランスボディスプレー」をアパホテルのフロントで、1万個のサンプリングを実施した。また、同期間に客室内テレビCM『おもチャンネル』を活用して、「AXE CM | AXE 香りは第0印象篇」を配信した。
アンケート調査では、客室内テレビCM『おもチャンネル』を配信したホテルと配信しなかったホテルによって、サンプリングの利用率の結果を比較測定した。
2020年12月21日~2021年1月7日の期間、ユニリーバ・ジャパン株式会社の「アックス|フレグランスボディスプレー」をアパホテルのフロントで、1万個のサンプリングを実施した。また、同期間に客室内テレビCM『おもチャンネル』を活用して、「AXE CM | AXE 香りは第0印象篇」を配信した。
アンケート調査では、客室内テレビCM『おもチャンネル』を配信したホテルと配信しなかったホテルによって、サンプリングの利用率の結果を比較測定した。
結果は上記の通り、CMを配信したホテルでのサンプリング利用率の方が19.9%高かった。
継続利用されやすい生活消費財は、日頃使っている商品とのスイッチングに課題があり、商品を実際に利用いただくことがスイッチングに効果的とされてきた。通常の街頭配布などに較べて、ホテルではその場で使っていただけるため、商品配布から利用までのリードタイムの短さが特長だったが、客室テレビCMにより、その効果を大きく押し上げることが明らかになった。サンプリング商品を「1週間以内に利用する」と回答した人まで含めると71.0%と利用率の高いタッチポイントであることも判明した。
本取り組みについて、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社 アックス ブランドマネージャー河田氏は、「商品サンプリングに関するアクティビティについて、サンプルの使用率が課題となることが多いですが、それを押し上げる取り組みとしては非常に効果的な取り込みだと感じました。また、ブランドのメッセージも客室テレビで一緒に伝えられることによって、商品への興味喚起や購入意向にも期待できると思います。」とコメントした。
●アパホテルの提供するホテルサンプリング
・属性が明確、かつ男女のセグメント*サンプリングが可能
・サンプル商品配布から利用までのリードタイムの短さ
・大規模なロット数が可能(最大100万部)
・リーズナブルな単価
・過去15年以上400件以上の実績
男女のセグメント*
下記のいずれかに該当すればOK。
①パッケージや用途で明らかに男性用・女性用とわかる商品
②男性用・女性用で2種ある商品
※セグメント外のお客様から希望がある場合はお渡ししています。
●ビジネスホテル客室テレビCM『おもチャンネル』
詳細URL:https://www.omochan.jp/
ビジネスパーソン(オンターゲット率70%以上/内5割が役職者)へのアプローチが可能!
ビジネスホテル客室内テレビを活用した広告メディアで入室時にカードキーを挿入すると照明と一緒に、テレビが自動で立ち上がりCMが配信される。客室というプライベートな空間で音声付の動画広告を配信できるため、ビジネスパーソンへの訴求力が高い。
アパホテルでのサンプリングに加えて、客室内テレビCM『おもチャンネル』を活用して映像や音声で商品イメージや世界観を訴求することで、利用者のブランドロイヤリティを高め、販売を促進する。また、QRコードを活用したアンケート調査も可能でサンプリングや動画配信の効果を測定することで、検証可能で効果的なプロモーションを実現する。
◆イメージ
◆配信効果実績
某toC向け転職支援サービス:助成想起 +19.0ptアップ!
(非接触46.0%→接触65.0% ※出稿期間1ヶ月)
某toC向け店舗:助成想起 +13.3ptアップ!
(非接触6.7%→接触20.0% ※出稿期間3ヶ月・コロナ禍)
◆概要
・配信エリア:東京・神奈川・千葉・愛知・大阪・京都・兵庫
・配信客室数:27,338室
・想定月間利用者数*:89万人 *客室数 ☓ 30日 ☓ 2019年度の平均稼働率で試算
・配信仕様:入室後に自動的に広告配信
※大画面テレビでの音声付き動画
・再生回数:1CMあたり平均約4回(/室/日)
※TVインフォーメーションTOP画面右下で常時ループ再生
◆広告配信フロー&画面イメージ
◆宿泊者データ
◆宿泊者アンケートデータ
◆お問い合わせ先
本記事や媒体についてのお問い合わせ、その他ご質問等に関しましては、下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
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株式会社ABCインターナショナル
おもチャンネル担当:梶原
E-mail:kohei@abc-i.co.jp
Tel :03-5472-1494
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