映画館の魅力を伝える新キャラクター“シアッテ”が誕生!! PR動画も初公開!!
映画館の魅力を訴求し、映画館への観客動員を促進するためのキャンペーン「映画館へ行こう!」を実施
全国興行生活衛生同業組合連合会(会長:佐々木伸一、以下:全興連)は、映画館の魅力を訴求する「映画館へ行こう!」キャンペーンを2022年10月6日(木)から実施いたします。本キャンペーンのキャラクターとして、“シアッテ”が誕生し、映画館のスクリーンや、「映画館へ行こう!」公式サイト他で上映・公開されるPR動画などにも登場していきます。今後、シアッテが映画館の魅力を伝えていきます!
本キャンペーン実施の背景として、2019年映画興行の動員数が1億9490万人(興行収入2,620億円)に比べ、2021年は1億1480万人(興行収入1,620億円)と、41%も減少しています。2022年は、昨年に比べるとヒット作が出てきてはいるものの、コロナの感染状況から密を避けるため、また長期間の自粛から、動画配信サービス(VOD)を始めとする映像視聴のスタイルの変化による、慢性的な集客の減少は否めません。特に映画館を支えてきたファミリーと年配の映画ファン、洋画ファン、また年数回の鑑賞のライト層が激減しているという状況を踏まえ、通常のマーケットを取り戻すために、まずはファミリー層を中心にできる限り早くリターンさせることを最大の課題とし、コンテンツに頼るだけでなく、もっともっと映画館の魅力を伝えるべく、今回キャンペーンを立ち上げることとなりました。
- 『映画館へ行こう!』キャンペーンとは?
シアターの“シア”は、幸せの“シア”どんな悩みがあっても、なんかモヤモヤすることがあっても、寂しい時も、悲しい時も、独りぼっちでも、ここに来れば、みんな”幸せ”になれる映画館は、“誰もが幸せになれる場所”。コロナ禍で人々が旅行や人混みへの外出を控えるなか、近くの公園や商業施設のように家族や友人たちと気軽に遊びに行ける、身近な遊び場であることを訴求します。
- “シアッテ” デビュー
今回の『映画館へ行こう!』キャンペーンのキャラクターとして“シアッテ”が誕生しました。(全興連としては初めてのキャラクター)
そしてこの度、シアッテが登場する本キャンペーンのPR動画を初公開。このPR動画は10月6日から順次、全国の映画館や、「映画館へ行こう!」公式サイト、公式YouTubeチャンネル他で上映・公開されます。今後、“映画館でしか体験のできない、たくさんの魅力を皆様にお届けしていきます。
『映画館へ行こう!』キャンペーンの概要
★時期:2022年10月~2023年3月
★目的:映画の興行収入増加、映画館への動員増加
★実施内容:
・キャンペーンオリジナルキャラクター“シアッテ”を通じた映画館の魅力発信
・劇場スクリーンでのPR映像上映
・公式ホームページ、公式YouTube、公式Twitterでの発信
・シアッテのグッズが当たるSNSキャンペーン
・映画感想文コンクールとの連携(主催:全国映画感想文コンクール実施委員会 事務局:キネマ旬報社)
https://www.kinejun.com/eigakansoubun/2022/
など、映画館の魅力を継続的に発信
●各種リンク先
公式ホームページ http://ikoikoeigakan.com/
公式YouTube https://www.youtube.com/watch?v=wVFPvH0YcPI
公式Twitter https://twitter.com/ikoikoeigakan
キャンペーンハッシュタグ #映画館へ行こう
〜全国興行生活衛生同業組合連合会とは〜
映画・演劇・演芸をお客様にお届けする「興⾏場」の組合です。全国47 都道府県の興⾏組合が会員とな
り、⽂化の振興を⽬的とした事業を実施しています。
https://www.zenkoren.or.jp
「映画館へ行こう!」実行委員会
©全興連 ©BV.Com
すべての画像